■【湯浅博の世界読解】英EU離脱で欧州への「架け橋」は壊れたか 「分断」好機うかがう中国の遠謀
http://www.sankei.com/world/news/160629/wor1606290020-n1.html
まあくだらないですね。中国はEUともつきあうし英国ともつきあうし、それだけの話でしょう。
別に中国にとっては「英国がEUを離脱しようが残留しようが」自国の国益を追求するだけでしょう。
大体部外者の中国に英国のEU残留あるいは離脱狙いでできることは何もないわけです。
■中国軍機、空自機に攻撃動作 「ドッグファイト回避、戦域から離脱」 空自OBがネットニュースで指摘
http://www.sankei.com/politics/news/160629/plt1606290009-n1.html
安倍政権が表立って中国非難しないことにしびれをきらした右翼活動家が中国批判してるという話です。どこから情報を得たのか知りませんが「政府からの情報入手」なら情報漏洩に該当して問題ではないのか(勿論全くのデマの場合も別の意味で問題ですがさすがにそれはないか)。まあ、最後まで安倍はこの件では曖昧な態度でしょう。この件で中国を非難しても別にメリットはないと判断してるのでしょう。そもそも日本側も大した被害でもないのでしょうが。
【追記】
■共同通信『「中国機が攻撃動作」を否定、副長官、緊急発進は認める』
http://this.kiji.is/120745456550461447
萩生田光一官房副長官は29日の記者会見で、東シナ海上空で中国軍の戦闘機が航空自衛隊機に対し「攻撃動作を仕掛け、空自機が離脱した」との記事を元空自幹部がインターネット上で発表したことに関し「事実関係はない」と否定した。
(中略)
元空自幹部の言動について「個人的には記事内容は遺憾だ。自衛隊に身を置いた人だとすれば、事実か事実でないかが、国際社会に与える影響は極めて大きい」と批判した。
故・中川*1政調会長や下村元文科相、稲田政調会長らと共に「安倍の側近」といわれる極右政治家・萩生田曰く産経記事はデマだそうです。これが菅内閣の枝野官房長官(現・民進党幹事長)辺り、あるいは自民党でも「宮沢*2内閣の河野*3官房長官」「小渕*4内閣の野中*5官房長官」辺りなら「嘘つきだ」と罵倒するであろう産経も相手が萩生田では黙りでしょう。もちろんだからといって産経は謝罪などしません。
■グラドル29人、としまえんプールに大集合! フレッシュな水着姿を「産経フォト」のパノラマ写真で
http://www.sankei.com/entertainments/news/160626/ent1606260018-n1.html
夏恒例イベント「ビジュアルクイーン撮影会inとしまえん2016」が26日、東京・練馬のとしまえんプールで行われ、吉木りさ(28)さんら人気グラビアアイドル29人がフレッシュな水着姿を披露しました。
会場には約2000人のファンが集まり、グラドルたちに熱い視線を送っていました。
なかなかこれだけの美人グラビアアイドル、人気グラビアアイドルが並ぶと圧倒されますね。ほとんど知らない人ばかりですが、一応記事を紹介しておきます。
■【英EU離脱】仏首相、英に早期離脱促す 議会で答弁
http://www.sankei.com/world/news/160629/wor1606290004-n1.html
■【英EU離脱】EU、早期離脱へ圧力 首脳会議が開幕 英は先送りの見通し
http://www.sankei.com/world/news/160628/wor1606280051-n1.html
離脱交渉開始をなるべく先送りし、巻き返し(残留を目指し、残留が無理でも「EUとの良好な関係をなるべく維持する」)を画策するキャメロンに対し、「早く離脱せよ」とEUがせっつく奇妙な風景です。EU側は一体何を考えてるんでしょうか。
■【共産「人殺す予算」発言】藤野保史政策委員長辞任会見・詳報 「人を殺す予算」は誤り 党の方針と異なる
http://www.sankei.com/premium/news/160629/prm1606290006-n1.html
まあ不適切発言ではあるでしょう。支持者ではありますが藤野氏本人も謝罪していますし、その程度のことは認めます。とはいえ麻生*6のナチス発言などとは違い「論外の暴言」というわけでもない。
要するに「安倍の戦争法」によって「専守防衛ではない海外での武力行使」を念頭に置いてるわけで前後の文脈を読めばそれは分かりますが「そこだけ切り取れば曲解可能」と言う意味で舌足らずであったことは否めないでしょう。
ただし、まともな人間なら「不適切発言だけど自衛隊を侮辱したいわけではないだろ」「むしろこんな事に必要以上に絡む自公の精神を疑う」で終わる話です。
なお、この発言、小生の理解ではそんなにテレビで騒がれてるようでもありません。
安倍自民を恐れて参院選自体を報じることをテレビが自粛してることの表れでしょう。そう言う自粛は全く困ったもんです。
■【主張】党首間の討論 まず開催に値する提案を
http://www.sankei.com/column/news/160629/clm1606290002-n1.html
安倍が党首討論をやりたがらない理由、それはもちろんやりたくないから、でしょう。「やってもメリットがない*7」というよりは、安倍自身、討論能力などないので「メリットのあるなし以前に」その種の討論が大嫌いなのでしょう。そう言う奴は政治家、特に首相のような要職に就くなよ、と思いますが。
勿論そうした安倍の態度は批判されて当然ですが「開催に値する提案を」などといって安倍の「党首討論拒否」を詭弁で正当化するんだから産経には呆れます。いっそメディアが「自民抜きの党首討論会」を強行してもいい気すらします。まあそんなガッツは今のメディアには残念ながらないのでしょうが。
■【岡田浩明の野党ウオッチ】蓮舫氏*8にも袖にされ…民進党は都知事選でも迷走 共産党など4党共闘も足かせになり都議団ともギクシャク
http://www.sankei.com/premium/news/160629/prm1606290005-n1.html
そもそも蓮舫氏は「民進党参院議員」であり「党内からも参院議員を続けて欲しいと言う声があったこと」が都知事選出馬を辞退した理由ですから「袖にした」という表現は明らかに変です。つうか「辞退=袖にした」なら「現時点では出馬辞退している桜井・前総務事務次官」も「自民を袖にした」ことになるんですが産経はそういったら「何で辞退が袖にしたことになるんだ!」と怒り出すんじゃないですかね。
「足かせ」とは「共闘相手が支持できる候補にしないと行けない」つうことですが未だに自民側も候補が擁立できていませんし、実際には「共闘云々」より「勝てる候補かどうか」「舛添のようなスキャンダルが出ないかどうか(民進党側)」「出馬して勝てるかどうか、民進党など政党が本当に全面支援してくれるかどうか(候補者側)」じゃないですかね。共産党など3野党側も「民進党がこの候補でやりたいつうのを早く出さないと評価もできない」つうところでしょう。
執行部が野党4党の統一候補を確認した21日、民進党の都議団は「何も聞いていない」といった戸惑いの声が飛び交った。枝野幸男*9幹事長は都議団との意思疎通は松原仁*10都連会長を通じてできているとの認識を示す
枝野氏の認識が事実なら松原が無能だって事でしょう。枝野氏に対しても、都議連中に対しても適当なことを言って調整してないと言う事でしょう。
枝野氏も「何やってるんだ、松原は」「俺たち執行部がいちいち都議団と話をしないといけないのか?」「何のための都連会長だ?」と呆れてるでしょう。まあこれは都議団側も「俺達の考えを松原は執行部に伝えてないのか?」と同じでしょうが。
執行部主導で「ポスト舛添」候補を決められては困るとの危機感から、都議団はすかさず複数の名前を上げた。
その中に片山氏の名前があり、翌22日には「都議会民進党、片山氏*11で一致」と報じられた。ある都議は「雑談レベルだ。一致したわけではない」とけむに巻くが、枝野氏は23日、都内で記者団にこうまくしたてた。
「今の時点で固有名詞を挙げること自体がおかしな話。固有名詞は相手に打診して感触をつかんでからでないと、外に出しちゃいけない。それは政治の基本だ!」
民進党都議団の対応を暗に批判したことで、ギクシャクぶりが鮮明になった。しかも、感触をつかむどころか、片山氏は26日、早々と出馬を否定した。
まあ民進党都議団はお粗末ですね。事前に片山氏に何も話をしてなかったのか、はたまた「話はして感触も良かったが出馬が固まる前に勝手に名前を出したことに激怒した片山氏が出馬辞退に考えを変えた」のか知りませんがお粗末です。
■【目良浩一の米西海岸リポート(1)】グレンデール市慰安婦像撤去訴訟の深層…提訴から2年余りでようやく公正な裁判に
http://www.sankei.com/premium/news/160629/prm1606290004-n1.html
世界で反日活動を展開する「世界抗日戦争史実維護連合会(抗日連合会)」
「世界抗日戦争史実維護連合会」を「抗日連合会」と略してる時点でバカです。「世界抗日戦争=日本と連合国が闘った日中戦争や太平洋戦争」と言う意味ですから「抗日」と「戦争」をぶつ切りにするのはおかしい。
「日露戦争史実維護連合会」「太平洋戦争史実維護連合会」「日中戦争史実維護連合会」「阪神大震災史実維護連合会」という団体があったとしてそれを「日露連合会」「太平洋連合会」「日中連合会」「阪神連合会」と略するレベルの無茶苦茶です。
抗日連合会は、例によって日本軍が悪行を働いたと主張しています。
あの戦争で日本が何一つ、悪行、つまり戦争犯罪をしなかったと強弁するのは目良や産経のような歴史捏造主義極右だけです。
米国の有能な弁護士は、1時間当たり少なくとも700ドルかかり、弁護士3人で一つの書類を作成するとすぐに10万ドルほどになります。2014年2月20日に連邦裁判所のロサンゼルス地区支所に提出した訴状作成には13万5千ドルかかりました。弁護士費用を値切れといった質問・助言も受けます。
まあ、実際、どれだけ弁護士に払ってるのか知りませんが「勝ち目や世間の評判」「人間的道徳心」を無視すればこの訴訟で目良らの仕事を引き受けるのは美味しい商売なのかも知れません。
1ドル100円で計算すると、目良の主張を信じると訴状作成だけで1350万円もとられてるわけです。「ぼったくりじゃねえの?」感は否定できません。
能力があり、かつこの種の訴訟を引き受けてくれる有能な弁護士事務所はほとんどありません。
目良らが依頼してる弁護士に能力があるかどうかはともかく確かに「この種の訴訟」は普通引き受けないでしょう。勝ち目がないし、その上「日本の歴史修正主義者に荷担する弁護士」なんてレッテルを貼られることはほとんどの弁護士にとってメリットではないでしょう。
*1:小渕内閣農水相、小泉内閣経産相、自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、麻生内閣財務相を歴任。飲酒酩酊記者会見で財務相を引責辞任した上選挙落選。失意のウチに病死。
*2:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相。
*3:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任
*5:村山内閣自治相・国家公安委員長、小渕内閣官房長官、自民党幹事長(森総裁時代)を歴任
*6:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て現在、第三次安倍内閣財務相
*7:恐らくそう言う判断もしているのでしょうが。