今日の産経ニュースほか(2020年7月28日分)

【長州「正論」懇話会】百地章・国士舘大特任教授「緊急事態条項不在が現憲法最大の問題」 - 産経ニュース
 「え、最大の問題はあんたらにとって九条改憲じゃ無かったのか?」とびっくりですね。
 つまりは新型コロナを口実に「緊急事態条項改憲」する方が「九条改憲より可能性がある」と自白してるのも同然の文章でしょう。まあ、「gotoトラベル」で「アホか」と反感買う安倍政権では「緊急事態条項とか言う前にやることがあるだろ、gotoトラベルを今すぐ辞めろよ」であり、「経済への悪影響をおそれて緊急事態宣言すら発動できない安倍*1」では「緊急事態条項改憲しても発動できないんじゃ無いの?」と言われるのが落ちでしょうが。


国家公務員の“GoTo出張”はダメ! 政府が各省などに通知 - 産経ニュース
 そもそも制度趣旨とずれてるし、そんなことを考える国家公務員はほとんど居ないんじゃないか。むしろそういうことを思いつく安倍自民の方が「まさかとは思うが自民国会議員の政治活動としての旅行にgotoトラベル利用して税金補填受ける気なのか?」と聞きたくなります。


拉致被害者「苦しみの中、今も生きている」 北朝鮮から解放の米博士のインタビュー詳報(1/2ページ) - 産経ニュース
 この博士を自らの北朝鮮叩きに政治利用しようとする辺りが産経らしいですがそもそもなんでこの博士が帰国できたかと言えば「米朝の外交交渉」であり米軍特殊部隊が突入して取り戻したわけでは無い。
 「結局外交交渉しか日本人拉致被害者を帰国させる手立てはねえんじゃん」「つまり田中均氏の日朝交渉を妨害した産経らウヨは間違ってたんだよ」「本当、制裁なんか全く無意味だったな(少なくとも拉致被害者帰国という意味では)」と俺は思いますが、そうは思わないのが実に産経らしい。


【浪速風】護国神社にお参りしよう - 産経ニュース
 別にウヨ連中が個人的に靖国に行くのは連中の勝手ですが
1)公人(首相、大臣など)がそれをするのは政教分離&「日本の侵略被害国(英米中韓など)」との友好の観点からまずい
2)俺のような靖国批判派が「参拝しろ、それは国民の義務だ」と強要されるいわれは無いと言う話です。


【正論】日本による植民地化の功罪考える 東京大学名誉教授・平川祐弘 - 産経ニュース
 いつもの「日本のおかげで韓国や台湾は近代化できた」と言う居直りです。
 しかしそうした「近代化できたから功績がある」と言う物言いは産経一味においては「日本の植民地統治限定」です。
 「欧米の植民地統治」や「中国のチベットウイグル統治」には見事に適用されません。なお、「日本の植民地統治の功罪」と書きながら何一つ「罪には触れない」というのもなかなかの度胸です。勿論褒めてません。むしろ軽蔑しています。


【黒瀬悦成の米国解剖】米政権が目指す共産中国の体制変更 - 産経ニュース
 トランプ政権はそんなもんを目指してないでしょう。まあ仮に目指したとしても非常識の極みでありそんなことが実現できるとは思いませんが。つうか「トランプ政権でのコロナ蔓延(明らかにトランプの失政であり、民主党政権ならあり得なかった可能性が高い)」を目撃しても「トランプの方がバイデンより多分反中国だから、我々反中国ウヨにとって望ましい」と思える産経は正気では無いですね。


韓国政府「外国指導者への礼遇考慮すべき」 「安倍首相の謝罪像」巡り-Chosun online 朝鮮日報

 外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は定例会見で、この像に関する質問を受け、「国際社会には国際礼譲というものがある。どの国であっても外国の指導者クラスに対してそうした国際礼譲を考慮する必要があると考えているだろう」と述べた。
 だが一部には、私有地に設置された像に対してまで政府が国際礼譲を指摘するのはやりすぎとの声もある。

 ということで韓国政府(文政権)は「日韓関係を考えるとこういう銅像はいかがな物か」「安倍批判イコールこういう銅像ではない」としてこの銅像設置については否定的な態度を示しています(さすがに撤去要求はしてないようですが)。要するに「文政権が支持率アップのために故意にアンチ安倍を煽ってる」などという産経らウヨマスコミの物言いはデマだと言うことです。文政権は「安倍に対する当然の批判」をしているにすぎない。当然「正当な批判と言えるか疑問符がつく(少なくともそのような指摘がある)」今回のような物についてまで手放しで礼賛するようなことはしません。文政権が好意的態度を示す「日本大使館前の少女像(慰安婦像)や抗議集会」は当然ながらこうした土下座像と同一視できる物では無い。


共産・志位氏「コメントしない」 韓国の慰安婦に土下座像で - 産経ニュース
韓国の慰安婦に土下座像、立民・福山幹事長「極めて遺憾。強く抗議したい」 - 産経ニュース
・安倍がどんな反応をするかを調べる(?)ため、日本でもこの銅像をまねて「安倍が赤木俊夫氏(森友公文書捏造を苦に自殺した近畿財務局職員)や伊藤詩織氏、植村隆氏、蓮池透氏、溝手顕正氏に土下座する銅像」つくったら面白いなとは思いました。
・冗談はさておき、「韓国政府の行為で無い以上、一個人の行為である以上、韓国政府には何もできない。である以上コメントする意味に乏しい(勿論積極的に肯定する気は無いが)」「下手にコメントすれば嫌韓国を助長するだけだ」とし「ノーコメント」の我らが志位委員長と「日本に対して非礼であり、韓国政府に撤去を求める*2」とする「菅官房長官と同レベル」立民の福山*3幹事長との違いには本当に「福山*4を幹事長とする立民はなんとアホなのか」「こんなアホの立民のどこがまっとうな政治、リベラルなのか。嫌韓国ウヨの安倍自民と見分けがつかない」「改めて立民には一日も早く消えて欲しいと思った」「それに比べて我らが志位委員長は立派だ(改めて尊敬のまなざし)」ですね。安倍だの小池だのせいで「嫌韓国」が蔓延する今の日本では短期的には「志位氏に対する日本国民多数派の目線」は敵対的なものであり「一時的には支持率の低下を招く」かもしれませんが、我らが日本共産党は「日本国民だけで無く韓国民や世界の国民の目」や「長期的な視野」で物を見ているわけです。その場の空気に流されず「軽挙妄動せず大義に基づいて動くこと」こそが俺にとっての共産の魅力です。俺もこう見えて「真面目な性格」なので「国民民主党と安易にはくっつかない」と過去に言ったのに「それを反故にして野合に走る枝野*5・福山一味」のようなその場の空気でコロコロ変わるような輩には軽蔑の気持ちを禁じ得ません。


「尊厳死の法整備の議論を」維新代表の松井氏 - 産経ニュース
 尊厳死安楽死について議論することは小生も否定しませんが枝野や蓮舫*6が批判する*7ように「今度のALS殺人事件」が安楽死尊厳死の名に値しないことはきちんと押さえておく必要があります。その点がデタラメなのがもちろん維新のわけですが。


【主張】高校に新学科 時代に流されない中身を - 産経ニュース

 新学科は、たとえば国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」を念頭に、教科の枠を超えて環境問題などの課題に取り組むという。
 だが新学科によって教育が急に良くなる保証はない。教育内容や教える人材が伴わず、何をしているのか分からない学科が増えても困る。「SDGs」といった目新しい言葉に飛びつき、一部教員が「脱原発」など、現実離れした政治主張を教育現場に持ち込むことも願い下げだ。

 産経が「SDGs」と言う言葉が嫌いらしいこと、下手したら「環境保護」それ自体が嫌いらしいこともよく分かりました(産経が脱原発が嫌いなことは以前から分かっています)。
 まあ「持続可能な開発=脱原発」とは必ずしもなりません。そもそもSDGsの提唱者である国連自体が「メンバーに原発推進国(日米仏、露中など)を加盟させている」以上、そう言う話には「少なくとも国連の立場上はなってない」わけです。
 また「持続可能な開発=エコロジー環境保護)」で取り上げるべき話は「CO2排出削減(温暖化防止)」「プラスチックのリサイクル」など脱原発以外にもいくらでもある。
 とはいえ、考え方によっては「持続可能な開発=エコロジー環境保護)」→「原発は環境への負荷が大きすぎて持続可能で無い(SDGsの理念に反する)」→「脱原発」つう流れになるわけです。
 まあ、教育の場で「脱原発」であれ「原発推進」であれ、特定の政治見解を生徒に押しつけるのもまずいですが、一方で「持続可能な発電とは何か」つう議論を教育の場でやることはいいことでしょう。まあ、そのあたりなかなか「言うは易く行うは難し」ですが。
 なお教育の場で「脱原発」であれ「原発推進」であれ、特定の政治見解を押しつけるのはまずいと思いますが、俺個人は「原発は環境への負荷が大きすぎて持続可能で無い(SDGsの理念に反する)」→「脱原発」つう考えです。

 あえて新学科をつくらずとも、地方の高校が地元農家と協力し、廃棄される農産品を利用し新商品を生むなど、地域活性につながる活動や研究が行われている。そうした事例こそ参考にしたい。

 「新学科をつくれば全てがバラ色になるわけでは無い」「文科省の考える新学科が適切かどうかは議論の余地がある」「新学科をつくらなくても現状でも色々できることはある」と言うのはその通りではあるでしょう。とはいえそれは「新学科を作らなくていい」と言う話とはまた違いますが。


【第703回】他者を想う日本人の心を取り戻そう « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所

 日本国民の圧倒的多数が首相の言葉を正面から受け止め、本来の日本国民らしく行動した。

 そりゃ緊急事態宣言中は「外出すれば感染するかもしれず、感染すれば志村けん氏や岡江久美子氏のように最悪死ぬかもしれない」「死なない場合でも、感染したら周囲への感染予防のために2週間の隔離は覚悟して下さい」ですからね。マスコミ(テレビ、ラジオなど)も「自覚を持って外出を控えて下さい」「我々も感染防止のためにリモートで番組作りしています」などと連呼。
 そこまで脅されて外出したがる奴がどこに居るのか。
 しかも外出の結果、感染した石田純一氏などはワイドショーで「自覚が足りない」と散々叩かれ、「私の自覚が足りませんでした」と謝罪させられる有様です。アレを見て「石田のように叩かれるリスクを冒しても外出したい」つう奴は普通いない。大体デパートなどが軒並み、休業してるのにどこに外出するのか。よしこが強弁するような「美しい日本人の心」なんて話では全くない。

 3・11(東日本大震災)の凄まじい破壊を受けたときも、日本人は沈着の時間を過ごし、秩序を守り、協力した。日本人にとって至極当然の行動だったが、世界の人々は、なぜ日本人は食料を求めて我先にと走らないのか、なぜ押し合いへし合いしないのか、と驚嘆した。

 イヤイヤそりゃ法治国家なら「日本に限らず」当たり前でしょう。災害が起こったとは言え、別に警察機能が破壊されたわけではない。犯罪を犯せば普通に逮捕されるわけです。よしこのいう「賞賛」なんてもんはそもそもないでしょうし、あってもリップサービスでしょう。果たして「警察機能が破壊されても日本人が礼儀正しいか」と言ったら疑問符がつくでしょう。まあ警察機能が破壊されるようなことはあり得ませんが。
 よしこは災害が起こると日本以外の国では普通に略奪がおこると本気で思ってるのか?。「日本以外の国(外国)」に対して本当に失礼です。

 新規感染者の急増、東京から周辺県への急拡散の前で、都道府県知事は取り締まり権限の強化を可能にする立法を国に求めている。政府及び地方自治体に命令権、強制権、罰則権のない異常を正すときだ。

 前半で「美しい日本の心ガー」、後半が「罰則でコロナに対応しよう」。完全に話が矛盾しています。

*1:別に発動して欲しいわけではありませんが

*2:韓国政府が設置したわけでも無いのに良くもこんな馬鹿が言えたもんです。

*3:まあ、そもそも福山は安倍の明治150年式典に平然と出席するような男ですし、そもそも前原の子分だったと思いますが。そんなんを幹事長にしてるのだから俺は立民なんてまるで魅力を感じませんね。「辻元幹事長代行が社民党出身」「菅元首相が社民連出身」だなんて事は「極右」福山の存在を帳消しにはしません。最近は立民が玉木・国民民主と露骨に野合しようとしてるからなおさらです。俺的には「共産、この道しか無い」ですね。まあ、共産が大好きと言うより、俺にとって他が酷すぎるのですが。

*4:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*5:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*6:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表を経て現在、立憲民主党副代表(参院幹事長兼務)

*7:基本的に枝野も立民もそれほど評価していませんがさすがに安倍自民や維新よりは評価しています。