今日の産経ニュースほか(2022年6/24~27日分)

「消費税減税なら年金3割カット」自民・茂木幹事長の“高齢者ドーカツ発言”に批判殺到(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
 過去において消費税増税が「福祉向上」など招いてないのに良くもこんなことが言えたもんです。


【再考・犯罪被害者】道半ばの支援、改めて考えたい - 産経ニュース

 戦後重視されてきた加害者*1の権利にはまだ及ばない。

 デタラメも大概にしろと心底呆れます。
 拙記事安倍「桜を見る会」にサントリーが酒を無償提供&重信房子釈放(2022年5/29日分)(副題:今日もkojitakenに悪口する) - bogus-simotukareのブログで紹介した

「自分が『テロリスト』と考えたことない」重信元最高幹部の質問回答全文 - 産経ニュース
 時給は、20円90銭で、一年間にやっと約一万二千円貯まりました。一般的に、受刑者の方々が、「刑務所帰り」という厳しい目のある社会の中で、自立して生きていくための資金を持つことが出来ないのです。他の世界の国々の水準に見合う時給であってほしいと思います。再犯率は、それによって大きく下がると思います。

という重信発言を産経はどう思うのか。これのどこが「加害者(受刑囚や元受刑囚)の権利が保障されてる」のか。
 そもそも「被害者の権利」と「加害者の権利」は「被害者による加害者への損害賠償請求」の場合を除けば、バーター関係にはないでしょう。「国による被害者への経済的支援」が貧弱なことは「加害者の権利」云々とは何一つ関係ない。


【岸田政権考】「不愉快だ」 松野官房長官が震えた電話の相手とは… - 産経ニュース

「不愉快だ」
 6月14日夜、怒気を含んだ声が聞こえるや否や、その電話は唐突に切られた。電話の相手は、自身が所属する自民党安倍派(清和政策研究会)の領袖、安倍晋三元首相だった。安倍氏の怒りの原因は、島田和久防衛事務次官を交代させる人事案だった。首相時代、6年以上にわたり秘書官として支えた側近で、現在も近い関係にある。

 有料記事なので途中までしか読めませんが、これだけでも呆れます。内閣の人事権に不当介入するだけでも問題ですが、電話を叩き切ったという松野氏への無礼な態度は何なのか?(呆)。松野氏の方こそ「不愉快だ」と思ったでしょう。まともな人間ならこういう態度をいかに「派閥の子分」とはいえ、官房長官相手には取らない。勿論産経は「安倍批判」の意味でこの発言を紹介したわけではない。
 今の防衛相は「安倍の実弟・岸」なのに何でこうなるのか?。岸が「島田を交代したくないのに首相や官房長官に強要された」と安倍に泣きついたのか。それとも、実は岸自身が「島田交代支持の立場」なのに、実兄・安倍に「何で交代する!」と非難*2されて「交代して何が悪いのか」と言い返せずに「首相や官房長官に交代時期だと言われた(俺が積極的に交代したかったわけではない)」と責任転嫁して逃げたのか。前者なら「すぐに兄貴に泣きつく弱虫」、後者なら「兄貴に非難されると自分の意見がまともに言い返せない弱虫」、どっちにしろ、この一件は「岸の面子を潰しています*3」が、そんなことは安倍にはどうでもいいのでしょう。安倍がまともなら岸に泣きつかても「お前も今は大臣だからきちんと言い返せ、俺が出て行ったら、たとえ方針が変わったとしてもお前が今後『岸さんに話をするより安倍さんに話をした方が早い。岸さんは安倍さんの使い走りみたいなもんだ』と馬鹿にされる」と苦言するでしょうにねえ。


東京・狛江市長に松原氏再選 「ワクチン接種など評価された」 - 産経ニュース
 矢野裕氏(共産党・狛江市議から市長)が市長だった時代を考えると実に残念です。


【主張】沖縄慰霊の日 再び「戦禍」被らぬ決意を - 産経ニュース
 「戦禍」を招いたのは「日本が対米開戦したから(「ロシアのウクライナ侵攻」を例にすればウクライナではなく、ロシアの立場が戦前日本)」ですがウヨの産経なので勿論「戦前日本への反省」はありません。軍拡を叫ぶだけです。
 心底呆れます。「軍拡で国を滅ぼした戦前日本」への反省はないのか?
 「北朝鮮のミサイル開発」を「国民生活を犠牲にしている」と非難していたのは一体何だったのか?

*1:なお「推定無罪」ですので「容疑者、被告人の権利」は必ずしも「加害者の権利」ではありません。

*2:この場合、安倍に泣きついたのは島田次官になるのでしょう。

*3:例えば岸、佐藤兄弟においては「佐藤の依頼で岸が動く場合があった」としても、こんなことはないのではないか。