今日のしんぶん赤旗ニュース(2022年8/9~16日分)(副題:統一教会疑惑ほか)

沖縄知事選25日告示/新基地反対 県民は一貫/公開討論会 デニー知事が訴え
 「沖縄基地問題の解決」は勿論、「統一協会問題で不誠実極まりない」岸田政権を追い詰めるためにも何とか勝利したいところです。


岸田内閣支持率46% 最低/安倍氏国葬「評価する」36% 「しない」50%/旧統一協会の関係「断つ必要」77%/世論調査
 アンチ岸田の俺にとっては「まだ高い」のですが一時は60%台だった支持率も「統一協会問題」「国葬問題」「物価高」「コロナ蔓延」でここまで下がってきました。
 「政権改造、党役員人事」「国会開会拒否」でごまかそうとする岸田の企みを許さず、どこまで支持率を下げられるか、野党やマスコミの追及力が試されています。


徹底追及 統一協会/会長会見 被害認めず 強弁・居直り 終始/自民議員への支援は認める

 田中氏は2009年に刑事事件として社会問題となった同協会の霊感商法について「一部信徒の経済活動」と矮小化しました。

 勿論、田中会長らトップの命令による「組織的犯行」であり詭弁も甚だしい。そして、仮に「一部の暴走」だとしても「その一部」が「無視できない数」になった時点でそれは統一教会に限らず「その組織の責任問題」です。どこまで恥知らずなのか。「統一教会のせいで精神的に追い詰められて犯罪に走った」山上に対する贖罪の気持ちはないのか。「山上のせいで批判される」と逆恨みか。


鹿児島県 後援取り消し/統一協会関連団体のイベント/共産党県委の要請が実現

 統一協会(世界平和統一家庭連合)関連団体が開催するサイクリングイベント「ピースロード」を、鹿児島県が名義後援していた問題で同県は10日、後援を取り消したと発表しました。

 今後もこうした統一教会追及で、統一教会を撲滅したい物です。しかしこうなると「暗殺は犯罪」とはいえ、山上を批判する気持ちは薄れていきます。むしろ「あなたをそこまで精神的に追い詰めたことをわびたい。我々日本国民が統一教会を撲滅していればあなたは犯罪をしなかった」「あなたによる安倍暗殺が起こるまで統一教会相手に有効な批判ができなかった我々日本人の無力さが恥ずかしい」と山上には詫びたい。


第2次岸田改造内閣/自民閣僚全員が靖国派/7人が統一協会系と接点
 統一教会疑惑閣僚排除を理由に大幅な内閣改造をしながら「新閣僚に統一教会疑惑議員が複数存在」というのだから心底呆れます。


主張/募る国民の不信/臨時国会の早期召集が不可欠
 全く同感です。
 「統一教会疑惑」「コロナ蔓延」「物価高」で批判が強いから、国会を開かずしばらく逃げようとはどれほど卑怯なのか。


主張/岸田政権と8・15/過去に反省ない認識の踏襲だ

 侵略戦争を美化する靖国神社に岸田首相は15日に玉串料を納め

 安倍国葬と言い、国防費増額論と言い、「萩生田(政調会長)や高市(経済安保担当相)の重用や杉田の大臣政務官任命」といい、もはや、岸田は「宏池会出身」とはいえリベラルと呼べる代物ではない。


暴言常習の杉田議員 政務官に/問われる任命責任
 別記事でも指摘しましたが「生産性発言」非常識極右の杉田を大臣政務官とは呆れて二の句が継げません。


希望の持てる香川に/知事選告示 なかたに候補が訴え
 また「与野党相乗りVS共産」かと思うと「相乗りして恥じない立民」に改めてうんざりします。


公共の場の生理用品無償 スコットランドが義務化/法施行「平等と尊厳に欠かせない」
 「女性の人権」の観点(日本も同様に無償化すべし)で赤旗記事は書かれています。勿論、そういう要素はあるでしょうが、スコットランド独立派が活動再開 来年の住民投票目指す: 日本経済新聞(2022.6.14)、独立投票、来年10月目指す スコットランド自治政府首相:時事ドットコム(2022.6.29)なんて記事もあるし、俺的には「英国中央政府との違いを各方面で打ち出すことで独立の方向に少しでも持って行く」つう思惑もあるんじゃないか、つう気がします。生理用品無償化なんてのは英国中央政府も批判しづらいですしね。


ウクライナ原発1基停止/安保理でIAEA報告 砲撃に非難相次ぐ
 原発の危険性を示す話ですが、「砲撃への批判*1」はしても脱原発は主張しない原発推進派には心底呆れます。
 故意に原発攻撃している疑い濃厚な「今回のケース」は論外ですが、「誤爆の危険性」もある。


韓国の映画祭で「百年と希望」上映 来月
 朴正熙独裁時代は反共国家だった韓国で「日本共産党ドキュメンタリー映画」上映とは感慨深い。

*1:【1】ロシア、ウクライナ双方が「相手の砲撃」としている、【2】この拙文においてどこが砲撃したかは重要ではない、ということでどこが砲撃したかは明記しない表現にします。