今日の産経ニュース(2022年9/13、14分)(追記あり)

旧統一教会「解散命令」を 立民・安住国対委員長 - 産経ニュース
 「何故民主党政権時代に統一協会への解散命令をやらなかったのか。問題の存在に愚かにも気づいてなかったのか、はたまた安倍のように幹部が癒着していたのか?」と言う点を除けば、全く同感です。


公明代表、法整備に慎重 反社会的な宗教団体規制 - 産経ニュース
 「現行法(宗教法人法の解散命令、詐欺での摘発など)でも撲滅可能」も一つの価値観ではあるでしょうが、いずれにせよ「統一協会をきちんと撲滅して欲しい」。それができなければこの発言は「統一協会擁護」と疑われても文句は言えない。


自民・下村氏、文春報道を否定 旧統一教会との関係 - 産経ニュース
 舌先三寸で「事実無根」と言っても説得力は皆無です。提訴でもしたらどうなのか。


旧統一教会と名刺交換で役職辞退 立民・奥野氏 - 産経ニュース
 統一協会との疑惑が発覚しても、萩生田政調会長をかばい続ける自民党よりはまともだと思います。


「マジか」 KADOKAWA会長逮捕で社内に波紋 - 産経ニュース
「歴(つぐ)の一声」で五輪事業 ワンマン経営の果て 逮捕のKADOKAWA会長 - 産経ニュース
 「角川会長」「創業者・角川源義の息子、角川春樹元社長の弟」という最高幹部にまで捜査の手が及ぶとは正直意外でした。大企業「角川」の屋台骨がこれで揺らぐとは思いませんが、正直角川にとっては「春樹の薬物使用での逮捕」並の衝撃ではないか。


【正論】北海道開拓の歴史を抹殺するな 新しい歴史教科書をつくる会副会長・藤岡信勝 - 産経ニュース
 「アイヌ同化、差別」などの指摘に、ウヨの藤岡がに逆ギレする、いつもの馬鹿げた話です。
 アイヌ新法やアイヌ博物館「ウポポイ」でわかるように「不十分な点がある」にしても今や国(自民党)も「アイヌ同化、差別」に対して一定の反省を示してるのに全く非常識な連中です。
 なお、「老朽化を理由*1とした北海道百年記念塔の解体(北海道庁が計画し、実施予定)」について「補修すれば解体せずに済む」という藤岡の主張については小生も無知なので特にコメントしません(南京事件否定論など嘘常習の藤岡では全く信用できませんが、嘘だと断定する根拠もないので)。いずれにせよ、北海道知事は「現在解体計画を進める鈴木直道氏(元夕張市長)」も「解体計画を策定した前任知事・高橋はるみ氏(現在は参院議員。第一次岸田内閣で文科大臣政務官復興大臣政務官兼務))」もどちらも自民党系です。どう見ても藤岡の言うような反日云々という話では明らかにない。

 ロシアのプーチン大統領は、2018年、「アイヌはロシアの先住民族である」とし

 プーチンの思惑が何であれ「アイヌはロシアの先住民」は事実です。勿論それは「だからロシアが北海道に侵攻してもいい」と言う話ではない。そもそも「日本やロシアの支配が及ばないアイヌ居住地域」に「後から日本やロシアが支配を及ぼした」と言う話でしょうに。

 アイヌと和人は長い歴史を「共生*2」してきたのであり、私の子供時代の経験に照らしても民族対立など存在しない。

 「はあ?」ですね。藤岡*3(北海道出身)がアイヌ人ならともかく勿論奴は「和人」です。差別する側(この場合は和人)が「差別はないと思う」といって何の説得力があるのか。それは単に「差別に無神経なだけ」でしょう。
 というか、藤岡の「子供時代の経験」とやらが「アイヌであることをカミングアウトした子どもと親しく交遊した」ならまだしも所詮「アイヌ差別を目撃したことがない」程度の話でしかないでしょう。
【追記】
 過去の記事もこの機会にコメントしておきます。
北海道百年記念塔の解体計画 複数の市民団体が反対(1/2ページ) - 産経ニュース2021.10.16
 勿論「解体賛成」の声もあるのに「解体=反日」と決めつけた上で「解体反対」の声しか取り上げないのだからいつもながら産経には呆れます。しかも普段「市民団体」を敵視してるくせにこういうときは「解体反対派」について、正直に「右翼団体」と書かないで「市民団体」と書くのも滑稽です。
【追記終わり】


委員長「重く受け止める」 NHK職員過労死問題 - 産経ニュース
 「再発防止を経営陣に申し入れた」と他人事発言が何ともかんとも。そこは「経営委員会として真摯に反省している」の一言があるべきでしょう。「番組内容への介入(編集権の侵害)」と違って「過労死防止」なんて誰も「経営委員会は介入するな」なんていう話でもないでしょう。


警視庁150年の記念ロゴ完成 発案は離島の女性巡査長 - 産経ニュース
 今年が150年ではなく「2024年」が150年だそうです。1874年に創設された警視庁の初代大警視(今の警視総監)が「日本警察の父」とされる川路利良です。


立民、国葬出欠で混乱 方針示せぬ執行部に批判 - 産経ニュース
 「国葬賛成派(自民、公明、維新、国民民主)」からも「反対派(共産、社民、れいわ)」からも「無様」と評価される泉立民の醜態です。これが最大野党とは本当に嘆かわしい。


【主張】死亡ひき逃げ事件 公訴時効撤廃を検討せよ - 産経ニュース
 時効撤廃したところで、「捜査によって逮捕される可能性はほとんどない」ので馬鹿馬鹿しい話です。


木原副長官、旧統一教会報告漏れを首相に報告 松野氏「それぞれの責任で説明を」 - 産経ニュース
 虚偽報告を「報告漏れ」と強弁するのには呆れます。しかもそれが「官房副長官」という政権幹部なのに、今のところ、岸田首相や松野官房長官には反省の色が全く見られない。


大阪府が26日から全数把握簡略化 新型コロナウイルス、政府方針にあわせ - 産経ニュース
 コロナを舐めてる維新らしいですが、それで果たして良いのかは勿論疑問です。


立民「次の内閣」発足 泉氏「政権担当能力示す」 - 産経ニュース
 問題はきちんとした政策を作ることであって「次の内閣」ではない。社会党民主党も「次の内閣」を作っていた物の「ほとんど話題にもなりません」でした。まあ民主党の場合「鳩山、菅、野田内閣の閣僚」が「(政権交代前の野党時代に作っていた)次の内閣と全く関係なかった」と言う問題もありますが。今回の「次の内閣」も「実際の内閣と全く関係ない」という醜態にならないか(まあそれ以前に今の立民のていたらくではとても政権奪取できそうにありませんが)。


人権配慮の企業、政府調達で優遇へ - 産経ニュース
 ワタミ「今すぐ窓から飛び降りろ」、吉野家「生娘をシャブ漬け」など国内にも「企業の問題言動」は山ほどあるのに記事本文が「発展途上国の児童労働」云々という辺りには脱力します。日本国内には「企業の人権問題」はないとでも言う気なのか。過労死にせよ、セクハラ、パワハラにせよ、「企業の人権問題」ではないのか(追記:ネット上には「技能実習生は?」と言う批判もありました)。


維新代表、連立入りに含み 「可能性ゼロではない」 - 産経ニュース
 「自民の二軍」維新なら予想の範囲内ですがおいおいですね。それのどこが野党なのか。いずれにせよ自民が維新を連立に入れることはないでしょう。自民にとって「大阪以外では大して力もない」今の維新にはそれほどの魅力はないでしょう。


「自民と対峙できる野党に」維新・吉村氏、結党宣言10年で - 産経ニュース
 「連立入り(馬場共同代表)」と矛盾する発言を「もう一人の共同代表・吉村」が平然とできるデタラメさが維新らしい。

*1:アイヌに差別的で良くない」とする解体主張もありますが、<デジタル発>解体なら6億円、維持なら約30億円 北海道百年記念塔、壊しちゃうの?:北海道新聞 どうしん電子版でも分かるように、少なくとも道庁がメインの解体理由としているのは「補修(推定30億で、解体の場合の6倍)するより解体(推定6億)した方が安くつく」「補修しても老朽化が酷いので安全性で問題がある」と言う話です。勿論藤岡ら解体反対派は「そんなに金額の差はない」「安全性に問題はない」と反論していますが

*2:共生という面が全くないと言ったら嘘になるでしょうが一方で「明治以降のアイヌ同化」を無視する藤岡らウヨの態度も嘘八百です。

*3:著書『自由主義史観とは何か』(1997年、PHP文庫)、『「自虐史観」の病理』(2000年、文春文庫)、『教科書採択の真相:かくして歴史は歪められる』(2005年、PHP新書)、『教科書抹殺:文科省は「つくる会」をこうして狙い撃ちした』(2020年、飛鳥新社)、『教科書検定崩壊!』(2021年、飛鳥新社)など