今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年12月13日分)

<差別なき社会へ>温かな給食ありがとう 川崎の朝鮮学校、ボランティアに合唱披露:東京新聞 TOKYO Web
 こうした記事には大いに共感するので紹介しておきます。


諦めない、託された遺言 飯塚繁雄さん死去1年 - 産経ニュース
 ただのお涙頂戴の馬鹿げた記事です。ちなみにただの偶然ですが飯塚の亡くなった「2021年12月18日」は神田沙也加が亡くなった日でもあります(例えば12月18日 - Wikipedia神田沙也加 - Wikipedia1分あるいは10秒でも我慢できれば、防げる自殺も多いはず(神田沙也加の死について) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)。


国連総会 北朝鮮に全拉致被害者の即時帰還求める決議 採択 | NHK | 拉致

 18年連続で採択

 つまり全く無意味な決議と言うことです。


北朝鮮拉致問題「進まぬ交渉、もう時間がない」39年前に失踪の娘へ「恵子が帰れない事情が」有本明弘さん(ラジトピ ラジオ関西トピックス) - Yahoo!ニュース

 今年7月の安倍元首相銃撃事件。明弘さんが最も信頼していた政治家だった。
「必ず取り戻しますから」。
 この言葉を信じていただけにショックは大きい。
「安倍さん(元首相)が突然(銃撃事件で)亡くなり、私の話をじっくり聞いてくれる*1政治家がいなくなった」。

 有本のバカさに呆れて二の句が継げません。首相をやめた安倍に何ができるというのか。そして「山上によって暴かれた安倍の統一協会との癒着」について何か思うことはないのか。「安倍は酷すぎる」「(暗殺は犯罪だが)山上がかわいそうだ」とは少しも思わないのか。「94歳の老害はくたばれ」と怒りを禁じ得ない。

 恵子は元気に生きているはず。

 そんな根拠がどこにあるのか。勿論死んでる可能性はあるでしょう。

 結婚して子どもがいて

 日本でも「未婚者」「子どものいない夫婦」はいくらでもいるので仮に生きてたとしても結婚してる保証も「結婚していたとしても」子どもがいる保証もない。有本のバカさには心底呆れます。

 兵庫県警本部別館7階「神戸優良・高齢運転者免許更新センター」では、期間中、パネルに加え、明弘さんが恵子さんへの思いを語るビデオメッセージも上映する

 「交通安全動画ならまだしも」何で免許更新センターでそんなものを流すのか。意味不明すぎて頭痛がします。まあ、そんな物を流したところで「かわいそう」という同情以外にできることは何もなく、同情したところで恵子さんが帰国できるわけでもなく、事態は変わらないのですが。
 「同情するなら金をくれ(1994年の日テレドラマ『家なき子』の台詞)」ではないですが「同情」よりも「意味のある行為=日朝交渉」が必要です。


拉致被害者家族 韓国人権大使や国連関係者と面会 解決へ協力 | NHK | 拉致
 現実問題として北朝鮮との外交交渉以外に現実的な解決策はないので馬鹿馬鹿しいとしか言い様がない。

 国連のサルモン特別報告者は、横田めぐみさんの母親の早紀江さんに「自分の母のように思う」と述べた

 リップサービスにしても度を超えてないか。自民党議員の「真のお母様」発言並に馬鹿げています。
 

北朝鮮による拉致被害忘れないで、県警本部でパネル展 有本恵子さん父「政府は強気の交渉を」 | 総合 | 神戸新聞NEXT
 「強気」という精神論が出る辺り「有本は本当にどうしようもないバカだな(呆)」感がしますね。外交交渉に限らず、交渉とは「テクニックの問題」であって精神論でどうこうできる話ではない。


北朝鮮による拉致被害 警察が現場近くで情報提供呼びかけ|NHK 鹿児島県のニュース
警察官が拉致に関する情報提供呼びかけ 山口宇部空港|NHK 山口県のニュース
 「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」なのでやってるのでしょうが、事件発生直後ならまだしも今こんなことをやっても何の意味があるのか。犯人逮捕につながる情報が得られるわけもない。


特定失踪者・中村さん母校で母教壇に「拉致問題家族と話して」:朝日新聞デジタル
 特定失踪者など北朝鮮拉致ではないので馬鹿げたアホ記事です。


平壌で小麦粉食品の展示会 「食文化改善」アピールか - 産経ニュース
 こうした民生重視アピールは「恐らく戦争などの無茶には打って出ないだろう」ということで大変いいことです。

*1:話を聞くだけで何もしてくれないなら意味がないでしょうに。安倍以外の政治家がこれなら悪口雑言でしょうにどこまで安倍に甘いのか。もはや「死期が近づき(有本は94歳)」、しかし娘の帰国する可能性がない中「安倍にすがったことは間違いだった」と正直に認められないのでしょう。内心では自らの過ちに気づいてるとは思いますが。