珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年3月28日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 ウィシュマさんのご家族は、ウィシュマさんに暴力を振るった人物に対しては何か行動をしたのでしょうか。その人が何らかの脅迫をしていたから、ウィシュマさんは帰国できなかったのでしょうか。ウィシュマさんが何故帰国しなかったのかがわからない。この件、ご家族に説明して頂きたいですね。

黒坂真
 本村伸子議員。インターネットで調べると、ウィシュマさんは同居していた方に暴力をふるわれていたらしい。母国に帰国したら、さらなる暴力をされたのでしょうか?。なぜウィシュマさんが帰国しなかったのかが不明

 黒坂ツイートが全く意味不明です。「彼女が帰国しなかったこと」と、「入管が不当な対応で彼女を死なせたこと」「入管の対応をご遺族が非難し、行政訴訟を起こしたこと*1」「ご遺族を本村議員ら日本共産党(あるいは共産党以外の野党議員)が支援してること*2」と何の関係があるのか。「帰国しないから入管施設で死んでも自業自得」「遺族は入管を非難するな、行政訴訟など起こすな」「本村氏ら日本共産党(あるいは共産党以外の野党議員)も遺族を支援するな、入管を非難するな」と強弁する気なのか。どこまで外道なのか。ウヨでもここまで外道な人間も本当に珍しい。大阪経済大学(黒坂の勤務大学)も黒坂に「注意や警告」ぐらいしたらどうなのか。黒坂ほど「勤務大学の名誉を毀損してる教員」も珍しい。

黒坂真
 志位さんら日本共産党の皆さんは建設的、安定的な日中関係をつくるためには、中国共産党はスパイ罪で日本人を拘束すべきでない*3と言えないのですか。
志位和夫
 本日、岸田首相と会談し、申し入れ。首相は提言について「日本外交にとって責任ある課題であり、ご指摘ありがとうございます。よく読ませていただき建設的で安定的な日中関係をつくるための外交に取り組む」と。
日中両国関係の前向きの打開のために――日本共産党の提言│声明・談話・発言│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

 志位氏が言ってもいないことを勝手に言った事にして誹謗とは呆れます。
 そもそも「スパイ容疑の日本人を解放させるためにも、日中外交交渉が必要(勿論尖閣問題等その他の問題についても同様)」「日中交渉の前提とすべきは過去の日中両国の政府間合意。こうした合意を地盤に日中友好を構築していくべき」というのが志位氏ら共産党の主張であり「日中友好のためにスパイ容疑の日本人を見殺しにする」なんて誰も言ってない。しかも志位氏に寄れば社交辞令とは言え岸田ですら「ご提案についてはよく読んで参考にさせて頂く」と言ってるのに、黒坂は非常識なデマ中傷だから呆れます。
 むしろ黒坂らウヨの方こそ「日米友好」のために「米軍基地被害(騒音など)」の「米国の問題点」について「何も言えない」のではないのか。

黒坂真
 志位さんはロシアがウクライナに侵攻したのはNATO、米国が軍拡をしたからだ、という調子の世論を喚起したいのですね。ロシアとNATOが軍事対軍事の悪循環に陥ったから、ロシアが偶発的*4ウクライナを侵攻してしまったという調子のロシア免罪論を普及したい。米国が世界中の戦争の根源だと宣伝したい。
志位和夫
 首相、「ウクライナは明日の東アジア」と大軍拡を煽り立てる。
 戦争の責任は侵略を行ったロシアにあるが、背景には全欧州諸国が参加した全欧州安保機構(OSCE)の合意に反して、NATO、ロシアの双方が軍事対軍事の悪循環に陥った問題があった。その教訓こそ生かすべき。

 「ロシアの侵略に道理がないこと」を大前提としたうえで「NATO、ロシア双方」とも対話路線をとらず、「軍事対応を続けたことにも問題がある(にもかかわらず、軍事対応ばかり強調し、中国等との対話を主張しない岸田政権はアジアで軍拡競争をしたいのか)」という志位氏の指摘をどう評価するにせよ、これを黒坂のように「ロシア免罪」と評価するのは曲解、デマ中傷でしかない。

*1:例えば、入管施設で死亡したウィシュマさんの映像 遺族の弁護団が公開 | NHK(2023.4.6)参照

*2:例えば、赤旗ウィシュマさん死亡/本村議員 法相に映像視聴求める/衆院法務委(2022.11.17)参照

*3:「スパイ罪」が事実なら拘束は「必ずしも違法ではない」のでまず中国相手に言うべきことは「逮捕容疑の具体的な説明」です(日本政府もそうしてますし共産党も同じ立場ですが)。「具体的な説明がなかったので改めて具体的な説明を求める」「具体的な説明がない限り、推定無罪の立場で解放を求める」「具体的な説明を受けたが違法とは思えない、解放すべき」等といった話が出てくるのはその後の話です。

*4:あの侵攻が「現地軍の小競り合い→大規模な戦闘」のような「偶発的」なわけがないし、そんな主張は勿論志位氏もしていません。