「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年3/28日:島田洋一の巻)

島田洋一
 北陸選出の議員、特にLGBT活動家への利益誘導しか考えていない議員など即座に辞職すべきだ

 「具体的に誰の事よ?」ですね。以前、LGBT法支持を理由に島田が悪口していた「福井選出の稲田朋美」のことか?

島田洋一
 今後、福井県立大学で私の授業はありません*1
 学生の父母を騙った、「娘(息子)が、差別主義者の杉田水脈を弁護するような教授がいるのは耐えられないと言っている。辞めさせろ」といった定番のハラスメント*2電話に事務局が悩まされる*3こともなくなり、その点、良かったと思っています。

 何を根拠に騙り呼ばわりするのか?。いずれにせよ、大学教職員や学生、学生の保護者の中にも島田の存在を苦々しく思っていた人間も多いのではないか。

島田洋一
 レーガンがカーターに勝利せず、弱く不安定な政権が続いていたら、ソ連圏崩壊はいつになったか分からない。
 今も同じ状況。中国はバイデン再選に全力を尽くすだろう。

 勿論ソ連崩壊は「ソ連経済がズタボロだったことによる自滅」なので「米国大統領が誰か」には全く関係がない。カーター再選だろうと違いはなかったでしょう。
 そしてどこが「同じ状況」なのか。バイデンが共和党に比べて「中国に融和的」とはとても言えないでしょうし、当然、中国は「バイデン再選」に動かないでしょう。
 そもそも中国が「バイデンは中国に融和的」と考えたとしても「動きようがない」でしょうが。
 また、現状の中国はソ連と違い「崩壊」どころか「経済は好調」でしょう。
 そもそも「バイデン再選を阻止したい」なら「疑惑まみれのトランプ」など共和党大統領候補としては論外ですが、「トランプ再選希望」というのが島田なので心底呆れます。

島田洋一
 本日4月1日から福井県立大学名誉教授になりました。
 一部問い合わせがあるので、この場を借りて。
 (ボーガス注:定年退職した)私の後任はなく、福井県立大学国際政治学講座は廃止されました。主として予算の関係です。
 電気代高騰のため大学全体で6000万円の負担増となるなど、国のエネルギー政策失敗の煽りを食った面もあります

 島田も「後任はこの人でお願いします」みたいな依頼はしなかったんですかね。依頼しても拒否されたのか、「後は野となれ山となれ」で「依頼する気もなかった」のか。
 それにしてもここで「大学助成が少なすぎる」と言わない辺りが島田らしい。

島田洋一
 バイデン夫人は、日本で言えば日教組に当たる組織の幹部。LGBT左翼活動家支援法案の成立も促してくるだろう。意義が見えにくい、というより危うい訪米
【独自】岸田総理夫人 来月、訪米しバイデン大統領夫人と面会へ | TBS NEWS DIG

 まず「日教組にあたる組織の幹部って何だよ?。教員労組か?。だったらはっきりそう言え」ですね。
 但しジル・バイデン - Wikipediaを見ても

 乳がんと診断された4人の友人を持つジルは1993年にデラウェア州内の学校などに乳房の健康意識を向上させるためのプログラムを無償で提供する非営利団体「バイデン乳房健康イニシアチブ」を創設。組織は20年あまりで1万人以上の女子高生に乳がんの早期発見の重要性を強調する指導を行った。

とは書いてあっても、そんなことは何処にも書いてないのですが(バイデンとの結婚前は高校の英語教師で、結婚後も彼女の希望から英語教師を長く続けたとは書いてありますが)。まさかとは思いますが「学校対象」ということでこれを「日教組にあたる組織」と言う気なのか。
 第二に「バイデン夫人はLGBT権利団体の幹部」なら「LGBT法案の成立」を要望するのも自然ですが、何で「日教組にあたる組織→LGBT法案」なのか?

島田洋一
 最低限の参議院改革として、2期12年までと任期制限を導入すべきだ。蓮舫、辻元、小西、杉尾氏らをそれ以上居座らせたいと思う人はいないだろう

1)そもそも「12年以上やってる参院議員がいる」「島田の支持政党」自民が賛成しない
2)その理屈なら衆院や地方議会、地方の首長も「3期12年」としないと筋が通らないがこれまた「12年以上やってる衆院議員(そもそも島田が礼賛する故・安倍がその一人)、地方議員、地方首長がいる」「島田の支持政党」自民が賛成しない
という意味で島田も本気ではなく立民に悪口しているだけでしょうが呆れたバカです。

*1:勿論「稀な数」とはいえ、最近では定年退職後に「特任教授」として授業を受け持つ方もいるので「名誉教授」島田(1957年生まれ、65歳で定年退職)が「授業を受け持たないこと」は決して当然のことではありません。まあ、まともな人間ならこの男に特任教授などで授業を受け持たせる気にならないでしょうが

*2:当然の抗議電話でしょう。

*3:こんなことを言う島田は事務局に「杉田の件」で苦言を呈されたことで反感を覚え、こうした形で当てこすってるのでしょうね。