松竹伸幸に今日も悪口する(2023年5/9日分)

不破哲三氏の83年自己批判の意味・2 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba

 不破氏の自己批判は、もう40年前のことである。何を自己批判したのか知らない人も多い*1だろうから、まず少し解説をしておく。

 松竹は「ブログ読者」について「党員や後援会員」あるいは逆に「反共右翼活動家」など「日本共産党に深い知識や関心を持つ人間」しか想定してないのか?、と心底呆れます。もはや「1983年のこと(例:後で紹介する中川昭一の自殺や、ベニグノ・アキノ暗殺など)」など「日本共産党のことに限らず」知らない人間の方が多いでしょう。
 1983年当時存命だったレーガン米国大統領(1911~2004年)、ミッテラン・フランス大統領(1916~1996年)、中曽根首相(1918~2019年)、サッチャー英国首相(1925~2013年)らも既に故人です。
 特に「1983年以降に生まれた人間(1983年生まれでも今や40歳です)」や、「1983年当時生まれていても幼稚園児、小学校低学年(例えば1975年生まれだと当時8歳(小学三年生)で現在は48歳)」など「50歳より若い年齢の人間」は「1983年のこと」等よく知らないでしょう。
 日本共産党幹部だと「山添拓参院議員、政策委員長(党常任幹部会委員兼務)」(1984年生まれ)は「リアルタイム」では「1983年のこと」等知らないわけです。生まれてませんので。
 「岩渕友参院議員、党中央委員」「辰巳孝太郎元参院議員、党中央委員」(1976年生まれ)「吉良佳子参院議員、党常任幹部会委員」(1982年生まれ)なども「生まれています」が、勿論「幼すぎて」リアルタイムで知るわけもない。
 勿論「1983年に20代以上」でも、「党員や後援会員」あるいは逆に「反共右翼活動家」など「日本共産党に深い知識や関心を持つ人間」でない限り「与党(自民)でも最大野党(社会党)でもない共産」について興味を持ち、リアルタイムで「不破氏の自己批判」を知る人間は多くはない。
 そういうことを持ち出して「世間にアピールする」と本気で思ってるのなら、松竹は「ずれすぎ」でしょう。
 実際、今回ばかりは松竹信者も

kgtk6688
 不破元委員長の自己批判については、文章が専門的過ぎて共産党の身内の人*2しか理解できないと思います。
 すみませんが、世間一般人にも分かる様に噛み砕いて説明をお願いします。
 志位さんの選挙向けの演説を聞いても、全く理解できない概念が多々入っていますので、左翼運動に関わった人以外には響きません。*3
 無理かも知れませんが、少し難し過ぎると言うのが感想です。

と否定的意見を書くほどです(青字部分で分かるようにこの御仁は明らかに志位執行部に敵対的です)。
 そもそも別記事松竹伸幸の「失敗」について考える、他(2023年5/7日分)(副題:支持者作りの重要性) - bogus-simotukareのブログでも書きましたが「1983年の不破氏の件」と「今回の松竹の件」には直接の関係性はどこにもない。
 松竹除名について論じるにあたって過去の除名(伊藤律、志賀義雄、志田重男、袴田里見萩原遼、兵本達吉など)を論じる必要がないのと同じです。
 「何で今頃そんなことを論じるのか?」ですね。結局、当初は「党内より党外の支持に期待していた」ので「党外に受けそうにない1983年の不破氏の件(そもそも党外の人間はそんなことは知らない人も多い)」を論じなかったところ、あまりに松竹の「党外受けが悪い(党外に支持者がいない)」ので、「今頃になって」党内に支持者を求めてると言うことなのでしょう。しかし今更そんなことをしてもどうにもならないでしょう。

 なお、赤字部分は松竹記事コメント欄に投稿しましたがいつものように掲載拒否でしょう。松竹の「自由な言論」という嘘にはいつもながら呆れます。
 ちなみに、1983年には以下のような出来事がありました。

1983年 - Wikipedia1983年の日本 - Wikipedia参照
◆1月9日
 中川一郎*4が自殺
◆3月8日
 レーガン米大統領が一般教書演説で「悪の帝国」発言を行う。
◆4月15日
 千葉県浦安市東京ディズニーランドが開園
◆6月28日
 俳優の沖雅也が自殺
◆7月8日
 永山則夫連続射殺事件に関連して、最高裁が東京高裁の無期懲役判決を破棄し、審理を東京高裁に差し戻し、死刑適用基準(いわゆる「永山基準」)を示した。
◆7月15日
 任天堂ファミリーコンピュータファミコン)を発売
◆8月21日
 フィリピンのベニグノ・アキノ上院議員暗殺
◆9月1日
 大韓航空機撃墜事件
◆10月9日
 全斗煥大統領暗殺未遂(ラングーン事件
◆10月25日
 米軍がグレナダに侵攻

*1:というか、ほとんどの人間はそうでしょう。

*2:「身内の人=党員」ですら最近の若手党員は理解できるかどうか?

*3:そのようなことを書く必要もないのに、志位氏に悪口する辺りが松竹信者らしい。なお、俺個人は志位氏の演説なり文章なりで「全く理解できない概念が多々入って」と感じたことはないですね。

*4:福田内閣農水相、鈴木内閣科技庁長官等を歴任