珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年7月25日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 日本共産党は台湾政府の存在を認めない。不破さんは台湾を、日本労働党のような存在と明言。日本共産党台湾政府が台湾人による選挙で成立している事を直視できない。

 「はあ?」ですね。
 日本共産党が「一つの中国」の立場であることは事実ですが、それは「台湾政府が台湾人による選挙で成立している事を直視できない」と言う話ではないし「中国と国交を持つ国」は「自民党が与党の日本」を含め、全て「一つの中国」の立場です。
 なお、青字部分ですが「日本共産党にとって毛沢東派(元日本共産党員の大隈鉄二*1ら)が結成した日本労働党に加担することは容認できない。それはあなた方中国政府、中国共産党にとって『一つの中国』を否定し、台湾を国と認める行為が容認できないのと同じことだ。今は党関係が断絶したそうだが今後も中国共産党日本労働党とは関係を持たないで欲しい(俺の要約)」と訪中した不破氏が「中国共産党の要人」に語り、中国共産党側も「今後も持たない」と約束したんだそうです(黒坂が紹介する不破氏の著書による)。
 こうした不破主張や「中国共産党の対応」をどう評価するにせよ、これを青字部分のように表現するのは「不破氏が民進党(現在、台湾政府与党。国民党が政権与党の時代は最大野党)を泡沫政党扱いしている」等の「誤解を招く」でしょう(というか、黒坂は明らかにそうした誤解を狙ってると思いますが)。
 そもそもここで不破氏が問題にしてるのは「文革期のように中国共産党が公然と反党分子と関係を持たないこと」であって「台湾云々」は本論ではない。

参考

日本労働党 - Wikipedia
 1974年の結成当時は毛沢東思想を掲げていた。しかし中国共産党は、1998年1月に行われた日本共産党不破哲三との懇談において、すでに日本労働党との関係はなく今後も関係を持つことはないと表明した。
 公式サイト日本労働党中央委員会 Official Site (japanlabor.party)

黒坂真
 宮本徹議員。志位さんの論法なら、統一協会が無くなったら良いと願望を表明することは民主主義の否定ですね

 まともな宗教団体ならそうでしょうが、統一協会は勿論詐欺宗教ですので、呆れて二の句が継げません。

黒坂真
 私は維新の支援者ではないのですが、「日本から無くなったらいい政党で、言っていることが世の中ではありえない。空想の世界*2をつくることを真剣に真面目に考えている人たちだ」という馬場*3代表の発言は、御自身の願望と日本共産党に対する見解*4を述べただけです。願望の表明は民主主義の否定ではない。
小池晃*5日本共産党
 「維新」馬場代表が、日本共産党について「日本から無くなったらいい政党」だと放言。
 他党の政策について批判したり、論争することは当然あっていいことだが、存在そのものを否定することなど断じて許されない。民主主義を否定する暴論だ。

 いつもながら黒坂には呆れて二の句が継げません。
 なお、さすがにTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」において森本氏や「火曜コメンテーター」酒井綱一郎氏は「非常識な暴言」「維新が他で良いこと*6を言っていても完全に台無し」と維新を批判していました(これについては、例えば赤旗維新・馬場代表の暴言/メディア・政界から批判/有権者をも否定 撤回すべきだ参照)。
 こんなことを抜かしてる黒坂も「未だに国家神道の残滓を引きずり、あの戦争をまともに反省しない神社本庁は日本に要らない宗教だ」「黒坂のようなデマ右翼を教員として養っている大阪経済大は日本に要らない大学」「極右歴史修正主義産経新聞は日本に要らない新聞」等については「御自身の願望と神社本庁(大阪経済大、産経)に対する見解を述べただけ」とは言わずに「失礼だ」「信教(学問、報道)の自由の否定だ」「神社本庁(大阪経済大、産経)をあらゆる手段を使って潰す意思か?」等と抜かすのでしょうし。
 なお、こうして維新が「極右性」をアピールすることが果たして長い目で見て「維新の利益になるかどうか」は疑問に思います。「アンチ極右」は当然ながら維新から距離を置くでしょうし、何も「維新レベルの極右でないこと=左派」でもない。

*1:1929~2021年。1966年に文化大革命が中国で勃発するとこれを支持する姿勢を見せたため1967年2月28日付で党を除名された。1974年、日本労働党を結成し、中央委員会議長に就任(大隈鉄二 - Wikipedia参照)

*2:反共偏見に迎合してるだけで恐らく「空想の世界とは何か?」と具体的に聞かれても馬場は回答できないでしょう。

*3:維新政調会長、幹事長等を経て代表

*4:維新が「国会に議席を持つ政党」「大阪市大阪府の与党」、つまり権力者である(そして馬場は維新党首である)以上、こうした発言は「反共立法、公安警察の違法捜査等による共産党政治弾圧」の懸念があり、「権力を持たない一私人が暴言を吐いた」のとは訳が違い、黒坂ツイートは詭弁でしかない。勿論「権力を持たない一私人が暴言を吐いた」場合でも馬場発言は十分非常識で、黒坂のツイートは詭弁にも程がありますが。

*5:参院議員。共産党政策委員長、副委員長等を経て書記局長

*6:そもそも、維新は他でも「デマと誹謗」しか言ってないと思いますがそれはひとまず置きます。