今日の産経ニュース(2024年4/8、9日分)(追記あり)

【追記】
 俗耳に入りやすいことを大げさに強調するのもどうかと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)で拙記事の紹介を頂きました。いつもありがとうございます。
【追記終わり】
ラブドール無断購入で免職 徳島県職員がイベントに使用 「効果的なPR検討」 - 産経ニュース
 タイトルはラブドール(ダッチワイフ)ですが免職理由のメインは「イベントの物品製作名目で架空契約を結ぼうと虚偽文書を作成したとして、今年2月、徳島県警に虚偽有印公文書作成*1・同行使容疑で書類送検起訴猶予)」だと思います。それにしても何のための架空契約なのか?。公金横領か?。架空契約の理由についてもう少し詳しく書いて欲しい。
 それにしても「#KuToo」女性をひぼう中傷の県職員 減給の懲戒処分|NHK 徳島県のニュース(青識亜論を名乗る右翼分子)といい「徳島県はあまりにも酷すぎないか?」。どういう職員採用や教育をしているのかと問いただしたくなります。


松伏町議選 15人全員が無投票当選 - 産経ニュース
 埼玉県民なので埼玉ネタとして触れておきます(なお、当選者は共産2、公明2、無所属11)。

日本共産党埼玉県委員会
 先ほど #松伏町議員選挙 は無投票当選が確定しました。皆さん、たくさんの応援ありがとうございました!
#平野ちほ
#吉田しゅんいち

という「喜びの声」同様、支持者として、共産現職(平野氏、吉田氏)の再選は嬉しいのですが「無投票」に対する「複雑な思い」は勿論あります。なお、「無投票当選」については

地方議員なり手不足 “町と村 3分の1超が無投票になる可能性” | NHK | 選挙
 全国の町と村の議会議員選挙の無投票の状況について、2019年4月までの4年間は204だったのに対し去年4月までの4年間は254に増えていて、このペースで増え続けると、2027年4月までの4年間では、3分の1を超える316となる可能性があると指摘しています。
 なり手不足の要因としては、都道県議会議員などと比べて議員報酬が低いことや、高齢の男性議員が議会の大半を占めていて、女性や若い世代が立候補しにくい状況となっていることなどをあげています。
 そのうえで、幅広く対策を講じるべきだとして、(中略)女性議員を増やすためにハラスメント対策のほか、保育施設や授乳室を設置するべきだとしています。
 全国町村議会議長会は、報告書を全国の議会に送るほか、国に対しても要望していくことにしています。

なんて報道がありますね。


次期衆院選の立・国連携、「対共産」焦点に 15区補選で確執「参加しづらい」 - 産経ニュース
 「都民ファ乙武」を勝ち馬と見なし乗ろうとしたら「自民と野合するのか」と批判を浴び「自民が乙武に乗るかどうかを見てから決めよう」と躊躇。「むしろ立民と共闘すべきか」と悩んでいたら、「国民民主が敵視する共産」が一足早く「立民との共闘」を決め「共産とは共闘できない→八方塞がり」という話です。そりゃ立民も「自民と立民を天秤にかける国民民主」よりは共産を選ぶでしょう。結局、国民民主は党としては「自主投票」ではないか(追記:その後、自民が「個々の自民党所属議員が乙武支援することはあっても自民党という組織としては支援しない」と決めたことを受けて、国民民主は乙武支援を表明)。


埼玉の陸自連隊、公式Xから「大東亜戦争」表現削除「誤解招いた」 陸幕「適切な表現で」 - 産経ニュース
 靖国参拝の次がこれとは「自衛隊の右翼汚染が酷い」といえるのではないか。


<主張>大東亜戦争 言葉狩りを朝日は恥じよ 社説 - 産経ニュース
 朝日だけが批判してるわけでもないし、当事者の自衛隊も「大東亜戦争」表記を撤回したのに全く何を言っているのか(呆)。


「悪意のみの歴史解釈に限界」静岡大の楊海英氏 陸自の「大東亜戦争」表記問題視報道で - 産経ニュース

 楊海英教授(文化人類学)が9日、東京都内で産経新聞の取材に応じ、陸上自衛隊の部隊がX(旧ツイッター)で硫黄島(東京都小笠原村)を「大東亜戦争最大の激戦地」と表記し、その後に撤回した問題について「一種の言論弾圧だ。国民の生命と財産を守る自衛隊に対し、過去の戦争を持ち出して批判めいて報じるのはやめてほしい」と語った。

 こんなことで詭弁で自衛隊を擁護するほど楊がアホだとは(絶句)。自衛隊ですら「大東亜戦争」表記を撤回したし「太平洋戦争」と表記しない理由は何なのか?(どう見ても「あの戦争の美化」でしょう)。周囲も楊を批判すべきでしょう。
 大体「当時の日本政府は大東亜戦争と呼んでいた」というなら「今のドイツ政府」が「ナチのホロコースト」を「ユダヤ人問題の最終的解決(当時のナチの呼び方)」と呼んでもいいことになるでしょうが、当然ながらそんな非常識なことをドイツはしません。そんなことをしたらイスラエルからの批判は勿論、国際的な批判は確実です。当時と今の立場は違うのだから「当時そう呼んでいた」なんて何の理由にもなりません。
 あるいは「今の中国政府が、チベット解放と表現すること」を楊は今後批判すべきではないでしょう(楊は勿論「反中国」の立場から侵略扱いですが)。当時の中国政府(毛沢東周恩来など)は「そう呼んでいた」わけですから。
 一方「そうした中国の認識は間違い」というなら「東京裁判東条英機元首相らが死刑となるなど侵略戦争(間違った戦争)と国際的に断罪されたあの戦争」を「大東亜戦争(当時の日本政府の立場=侵略正当化の立場)」と呼んで批判されるのは当然でしょう。それとも楊は「東京裁判の認識こそが間違い」「日本には日本の歴史観がある」と右翼放言する度胸があるのか?。そんなことを言えば、それこそ「中国には中国の歴史観がある」「チベット解放と表現して何が悪い」と言う話ですが。


D1―3中 中田が連続適時打、中日4連勝で首位浮上 DeNAは今季初の連敗 - 産経ニュース
 まだ4月中とはいえ去年、セリーグ最下位の中日が健闘しています(パリーグでも去年最下位の日ハムが3位と健闘)。果たしてこの健闘はいつまで続くのか。優勝争いはできないにしてもAクラス入りはできるのか?。なお、去年セリーグ優勝の阪神が4位、2位の広島が最下位、去年パリーグ優勝のオリックスが5位と意外な低迷です。果たして今後巻き返せるのか?
【4/21追記】
 「まだプロ野球は始まったばかり」「2位阪神(首位と0.5ゲーム差)、3位巨人(首位と1ゲーム差)、4位広島(首位と2ゲーム差)と混戦」ではありますが一時はBクラスに低迷していた阪神が2位に上がってきました。やはり去年のセリーグ優勝、日本一は、まぐれではなく阪神には自力があり、やっとそれが発揮されてきたのか?(一方、去年のパリーグ優勝・オリックスは順位を上げてきたがまだ4位)。なお、id:kojitakenがファンだというヤクルトは最下位に低迷、一方、id:kojitakenが悪口する中日は「最近連敗が続き、2位の阪神に0.5ゲーム差に追い上げられた(今後も負けが込み、順位を下げる恐れがある)」とはいえ、未だ首位です。「アンチkojitaken」としては実に愉快です。


共産、東京15区補選の候補者擁立取り下げ 小池書記局長、立民・酒井氏の支援発表 - 産経ニュース
 「共産が反対する経済安保法」に賛成し、維新や国民民主にすり寄る泉立民や「その支持者の多く」は「ウチは最大野党だから共産が下りるのは当然だ」と居丈高な態度で感謝もしねえのだろうなと思うと共産支持者として「下ろしていいのか」という感慨は正直ある。
 一方で「都民ファ、自公、国民民主相乗り」で出馬とみられる乙武を利しないためには「一本化も仕方ないか」と言う思いもある。要するに立民が「共産と野党共闘を真剣に行う覚悟」さえあれば俺もこういう複雑な思いは感じないのですが。

*1:「公文書作成権限のない人間が公文書でないものを公文書であるかのように作成すること」を「公文書偽造」と言い、「作成権限のある公務員が作成した公文書だが内容が虚偽であるものを作成すること」を「虚偽公文書作成」と呼んで区別しています。