今日の産経ニュースほか(2019年8月2日分)

場外で響く花火に合わせ安打がドンドン DeNAが首位巨人に先勝 - 産経ニュース
 まだゲーム差が2.5ですからね。最低でも2勝1敗で巨人に勝ち越してほしいところです。できれば3連勝してほしいですが。3連勝してもゲーム差0.5で巨人が首位ですからね。


映画「台風家族」公開へ 新井被告の出演作9月に - 産経ニュース
 「映画に罪はない」「共演者やスタッフに罪はない」ので公開が決まって良かったと思います。


立憲民主・福山幹事長に向かう矛先…参院選勝利も伸び悩み、不満くすぶる - 産経ニュース

 党内の不満の矛先は「替えがきかない枝野氏*1」(参院幹部)ではなく、候補者選考などに深く関わった福山氏*2に向けられている。

 「替えがきかない」て、これが事実なら呆れるほかはありませんね(産経だとデマの可能性もありますが、正直「立民内部で、枝野批判って出来るのか?」感はあります)。別に「枝野に代表を辞めてほしい」とは思っていません。
 むしろ下手に枝野が代表をやめると、「福山みたいな反共野郎」によって野党共闘が廃棄されかねません。そうした事態を俺はもちろん望んでいませんが、「替えが効かない(だから批判を避ける)」なんてのは健全じゃないでしょう。
 これでは「枝野が思い上がって無茶苦茶やる危険性」が否定できません。

 ある衆院議員は福山氏に関し「地元の京都選挙区では公認候補を当選させられず、静岡選挙区では国民民主党に刺客を立てて野党内に不必要な対立を持ち込み、しかも負けた。今後、野党共闘を目指すならマイナスだ」と指摘した。

 まあ京都で現職共産候補を無視して、立民候補立てた上、負けた(しかもそれに京都選出の福山は深く関わってる)のは最悪だとは思います。ただこんな発言をした衆院議員が本当にいるとして「それ枝野も含めて、執行部が決めたことだろ?。福山一人で決めたことじゃねえだろ?」「つうか、お前、選挙中に京都での候補擁立に反対したんか?。負けてから文句言い出したのなら後出しじゃんけんにもほどがあるだろ、黙れ!」ですね。
 つうかこの議員の発言に「立民が候補擁立を強行して大阪で共倒れ(そもそも現職共産に譲るのが当たり前)」批判が出てこないのはどういうことなのか。産経が紹介しなかっただけなら話は別です。しかしもし「大阪で共倒れ」について発言しなかったのなら論外でしょう。立民の行為であれほど「今後、野党共闘を目指すならマイナスだ」はないでしょうに。それほどこの議員は反共なのか。
 まあそもそも「名前出して批判できない」時点でお話になりませんが。「産経の捏造じゃねえの?」で話が終わりかねませんから。
 なお静岡について言えば首相官邸が国民民主を支援の怪 - 高世仁の「諸悪莫作」日記なんて事実が暴露されたのだから「むしろ立てて良かった」でしょう。「国民民主なんて安倍政権批判派と言えるか分からない」とアピールできたことはむしろ立民にとってメリットでしょうよ。

 党関係者も「(ボーガス注:実際にはそんなに議席がとれなかったが、福山氏は)周囲に『比例だけで15議席は取れる』などと豪語していた。伸び悩みの一番の原因は彼にあるのではないか」と述べた。

 いやいや「伸び悩みの一番の原因」はそうやって特定個人(福山)に責任転嫁して「自分の責任を逃れようとする」「しかもそうした責任転嫁をアンチ立民の産経相手に放言する」あんたみたいな無責任でバカな人間の存在だと思いますよ。福山に問題がないとは言わないが、奴一人つるし上げてどうにかなる話でもないでしょう。


NHK改革「手段を選ばず何でもやる」 N国党・立花党首、野党連携に言及 - 産経ニュース
 N国みたいな非常識極右と連携するところなどどう考えても維新と国民民主ぐらいでしょう。共産、社民は勿論立民もそこまで酷くはないんじゃないか。


■こども霞が関見学デーいろいろ
政府がVRで「拉致」を再現 横田めぐみさんのケースを想定し「苦しみ痛みの疑似体験は意味ある」 - 産経ニュース以外にもいろいろ紹介しておきます。今後もいろいろ面白そうな記事があったら適宜紹介します。

KONAMI,「こども霞が関見学デー」にeスポーツ展示で協力 - 4Gamer.net
 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、文部科学省を始めとする25府省庁などが、子供たちを対象に業務紹介や職場見学を行う「こども霞が関見学デー」に、eスポーツ展示で協力することをお知らせします。
 当日は、家庭用ゲーム『eFootball ウイニングイレブン 2020』(体験版)や『実況パワフルプロ野球 2018』を使用したeスポーツ体験コーナーを設け、選手としての参加や競技観戦を楽しんでいただくほか、配信や実況・解説を親子で体験いただける催しを予定しています。

日本製粉、「こども霞が関見学デー」に出展 – 日本食糧新聞電子版
 日本製粉は7~8日、各府省庁が連携して開催する「令和元年度 こども霞が関見学デー」に農林水産省FCP(フード・コミュニケーション・プロジェクト)参加企業として出展する。同社は、FCPメンバーとして「食品会社のお仕事を見たり、体験したりしてみよう!」と題したプログラムに参加。パスタの製造工程を説明したパネル展示を行うほか、「小麦粉だんごから“ネバネバ”をとろう!」をテーマに、小麦粉からグルテンを採取する体験コーナーも展開する。

 「eスポーツってただのテレビゲームじゃん、何がスポーツなの?」「テレビゲーム体験を霞ヶ関でするのが社会勉強なの?」と思いますがそれはさておき。
 なかなか面白そうなイベントもいろいろあるようです。まあ建前は社会勉強なので無理に面白くする必要はないといえばないんですが。


拉致場面“VR”で再現 子どもたちに公開|日テレNEWS24
VRで横田めぐみさん“拉致の瞬間”を再現 内閣府
 こどもが頭に器具を付けてVRで拉致疑似体験て(苦笑)。「オウムのヘッドギアかよ?」と言いたくなる本当にシュールな画像です。
 ちなみにこの記事についた蓮池氏のツイート。

https://twitter.com/1955Toru/status/1160136798128885760
 やるに事欠いて、ここまで落ちぶれた拉致問題対策本部。もう本当に要らないこんな無能な組織!*3

 そうだよね、「こども霞ヶ関見学デー(小中学生が霞ヶ関で社会勉強するイベント)で小学生相手にVRで拉致疑似体験」とか意味分からないよね。
 「もしかしてこれに否定的な俺がおかしいのか?」と不安だったけど「蓮池氏も怒ってるし問題ないんだ」「むしろ拉致問題対策本部をいらねえとか無能とかいってねえ、俺の方が蓮池氏よりマイルドじゃん」と安心しました。
 ただこれ、巣くう会と家族会は「子ども向けの拉致啓発事業」として歓迎してるのよね(だからこそ巣くう会と家族会は蓮池氏を敵視する)。まあ、小泉訪朝直後なら「このVR体験が行われた子ども見学デー」も「内閣府VR以外についても」話題になると思うんだけど全然話題にならないよね。拉致が風化してるって事ですけど。
 しかもこの「こども霞ヶ関見学デー」でググってヒットする記事(ある程度話題になってる記事)が、この内閣府の疑似体験より

ケンコバさん「こども霞が関見学デー」50人とクイズ大会 : 政治 : 読売新聞オンライン
 海外の安全情報を旅行者にメールで提供する「たびレジ」の「登録推進大使」を務めるケンドーコバヤシさんが7日、外務省で子ども約50人とクイズ大会を行った。
 同省の仕事を紹介する「こども霞が関見学デー」(7~8日)の一環で、海外旅行の際に安全を確保してもらおうと企画した。参加者は「ハワイでは青信号の点滅開始後に道を渡ったら罰金を科されるか」など、海外の法律に関する5問の○×クイズに挑んだ。

反応薄っ!「TT兄弟」ピンチも最後は全員で大合唱 - 芸能 : 日刊スポーツ
・お笑いコンビ、チョコレートプラネットが7日、東京・霞が関法務省で行われた「こども霞が関見学デー」内のイベント「法務省のお仕事学びまSHOW!」に出席した。
 漫才やコント、クイズを通して法務省の仕事を学ぶ子供向けイベント。チョコプラは人気のコントキャラ「TT兄弟」に扮(ふん)し、おなじみの掛け声で登場した。
・「こども霞が関見学デー」は夏休み中の子どもたちに社会を知る体験活動の機会を与えるため、文部科学省を始めとした府省庁が連携したイベント。明日8日にも行われる。

だってのが改めて「拉致の風化」を実感する。だよね、今時拉致なんかより吉本芸人(ケンドーコバヤシ、チョコレートプラネット)の方(外務省、法務省のイベント)が話題だよねえ。


政府がVRで「拉致」を再現 横田めぐみさんのケースを想定し「苦しみ痛みの疑似体験は意味ある」 - 産経ニュース

 撮影にはめぐみさんをテーマにした舞台「めぐみへの誓い-奪還」を手がける劇団「夜想会」(野伏翔氏主宰)が協力。7月末、拉致現場とされる自宅周辺や近くの海岸、めぐみさんが通った中学校などを訪れ、俳優らと当時を再現した。
 映像は約4分間で、VR用のゴーグルをつけて視聴できる。はじめは第三者の視点で、めぐみさん役と友人役の俳優ら3人が下校する様子から始まる。めぐみさんが友人と別れた後は、めぐみさん役の視点になり、工作員役に腹を殴られたり頭から袋をかぶせられたりする。視界がなくなった直後、めぐみさんが工作船の船底に閉じ込められた状況を再現した薄暗い空間が、眼前に広がる。
 脚本、監督を務めた野伏氏は「拉致問題が進展しない中、未来を担う世代に拉致の苦しみや痛みを疑似体験してもらうことは意味がある」と説明。「若者の関心を引くツールであるVRを活用し、啓発に貢献できれば」と強調した。

 あまりにも馬鹿馬鹿しくて呆れて二の句が継げませんね。VR画像とやらを作らないと拉致被害者や家族に我々は同情できないのか。
 そんなことはないでしょう。
 いずれにせよ我々が同情することによって拉致解決につながるのか。何もどうにもなりません。すべきことは一に日朝交渉、二に日朝交渉、三に日朝交渉です。
 しかも

 7、8両日に東京・霞が関で行われる夏休みイベント「こども霞が関見学デー」で公開される。

だから視聴するのは「夏休みの社会勉強にこのイベントに参加する小中学生&同行する保護者限定」です。一般人は対象となってない。もしかしたら今後「一般人も対象にする」のかもしれませんが*4


慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ | NHKニュース
 毅然とした対応をとってほしかったので非常に残念です。


「展示変更検討」と津田氏 - 産経ニュース
 本当にテロの危険があるのであれば、あまり無責任なことも言えませんが、そこは「警備の強化」で乗り切ってほしいところです。
 もちろん河村や菅の政治的恫喝には毅然と対応してほしい。


少女像の展示中止要請へ 名古屋市長が愛知県知事に - 産経ニュース
 過去に「南京事件否定暴言を吐いた」ウヨの河村なら予想の範囲内ですが「やれやれ」ですね。明らかに「表現の自由の侵害&歴史修正主義」です。
 しかし安倍政権下においてこうした展示に踏み切った関係各位(産経記事に名前が出てくる津田大介氏など)については本当に頭が下がりますね。


自民「護る会」、慰安婦像展示イベント「公金投じて行うな」 - 産経ニュース
 非常識極右・安倍が総理でなければこんな「歴史修正主義」ごろつき極右がでかい面することもないだろうと思うと心底嘆かわしい。
 なお、当たり前ですが、「政治的表現なら芸術でない」などという珍論は話になりません。そもそもこの種のごろつき右翼が問題にするのは奴らが嫌う「反日的政治表現(もちろん連中にとっての反日ですが)」にすぎません。何の客観性もない。


【日本人の心 楠木正成を読み解く】第3章 維新回天の原動力(2)黄門さまが伝えた尊王思想(1/3ページ) - 産経ニュース
 つまり水戸黄門こと水戸光圀は「諸国漫遊の世直し旅をした名君(時代劇の描き方)」ではなく「明治維新尊皇攘夷や倒幕)を推進するイデオロギーとなった水戸学」という右翼思想の創始者の訳です。
 むしろ名君どころか、「大日本史編纂という自分の右翼的(?)趣味のためにかかる多額の費用を捻出するために、多額の重税をかけ、農民を疲弊させたダメ藩主」という説もあるようです。少なくとも彼は殖産興業(紅花栽培等)などで藩財政を立て直した上杉鷹山タイプの名君ではない。
 なお、もちろん創始者の光圀において「尊皇」とは倒幕を意味していないことは当然です。
 光圀においては「尊皇」が「徳川幕府への忠義」と矛盾する状況は想定されていませんでした。
 幕末以降、「攘夷を求める孝明天皇VS開国を進める幕府」という状況が出現し、水戸学は「倒幕の思想」へ大きく変化していったわけです。
 その結果、御三家・水戸藩の武士が「外様大名薩摩藩の武士と共に大老を暗殺する「桜田門外の変」という光圀時代には考えられなかった事件が起きるわけです。


【動画あり】経産相、韓国輸出優遇除外で意見4万件超、95%が賛成 - 産経ニュース
 そもそもパブリックコメントとは「行政の行為について何か気づいたことがあったら指摘して下さい。筋の通った意見なら反映しますから」「我々行政の気づかないことを是非指摘してほしい」という制度であって多数決で何かを決める話ではありません。もちろんこんな筋の通らない話で「多数のウヨが賛同意見を送ってきました」なんてことは何ら安倍の行為の正当化理由になりません。


前川喜平「僕の憲法改正案」を読む | ちきゅう座

基本的人権はすべての人が生まれながらに持つ権利だから、その主体は国民に限られない。現在の10条(国民の要件)は、「基本的人権は国籍の如何を問わず保障する」と変える。
・24条の「両性の合意」は「当事者の合意」として同性婚を明確に認める。26条2項(義務教育)は「国は、すべての人に無償の普通教育を受ける機会を保障する義務を負う」とする。「義務教育」という言葉は消える*5

 前川氏のリベラル性がよくわかります。澤藤氏も概ね賛成していますが俺も概ね賛成です(天皇制に触れてない点などで不満があると澤藤氏は指摘していますが)。
 なお、前川氏は「こうした改憲が今の安倍自民で可能だとは思わないので、安倍自民政権である限り僕は護憲派」「九条擁護、自民党改憲案に反対という意味では僕は護憲派」としています。


【産経抄】8月2日 - 産経ニュース

 今後は特別扱いせず、普通の付き合いをすると決めただけ

 正当な理由もなく今までの付き合いをかえれば反発が出るのは何だって当たり前です。

 「部数の少ない産経は記者クラブから出てってください。記者クラブは特別扱いで当然の権利じゃないから。週刊紙講談社週刊現代小学館週刊ポスト週刊文春週刊新潮など)や海外メディアは記者クラブに入ってないでしょ?。産経がいなくなればそれだけ役所の経費節約になる」
 「朝日や読売、毎日、日経と扱いが違うのは不当だ?。全然部数が違うでしょ?。今後は産経を特別扱いせず、週刊誌や海外メディア相手のような普通の付き合いをすると決めただけです。朝日や読売、毎日、日経は今後も特別扱いしますが」

と役所に言われたら産経は「分かりました、出て行きます」「週刊誌や海外メディアと同じ扱いで全くかまいません」「今まで本当にお世話になりました、感謝の気持ちでいっぱいです」というのか。まあ絶対に言わないでしょうね。韓国の反発もそれと変わりません。

 韓国では日本製品不買運動が続く。

 マスコミ報道を見る限り、それ、現時点で韓国においてメジャーな動きとは到底いいかねるんですが(統計データ上も不買運動による日本製品販売数の大幅減少は認められない)。
 かつ先に「半導体材料の事実上の禁輸」と言う形で無法なケンカを売ったのは安倍自民の方なのによくもこんなことがいえたもんです。あんな無法をすれば不買運動が起こっても文句の言えた義理ではないでしょう(ただし繰り返しますが、マスコミ報道を見る限り、それ、韓国においてメジャーな動きとは到底いいかねる)。
 つうかじゃあてめえら産経新聞社社員は、中国製品を使っていないのかという話になる - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も指摘していますが、以前、黒田勝弘が「反日デモ日本製品を使ってるのはおかしい」と小馬鹿にしてたこととの整合性はどうなってるのか。
 日本製品を使えば「反日と矛盾する」と小馬鹿にし、「不買運動」が起これば「反日許すまじ」と言い出す。全く「韓国がたたければ何でもいいのか」と心底呆れます。

 台湾は、東日本大震災の際には、250億円もの義援金を送ってくれた大恩人

 もちろん政治的思惑は当然あるし、義援金なら産経が大嫌いな中国や韓国、北朝鮮も送っています。「義援金をもらったから恩人」なら中国や韓国、北朝鮮も恩人です。

 日本が一肌脱げることといえば、まず中国人観光客が減る分の埋め合わせだろう。

 まあ無理でしょうね。「中国人観光客が減っただけ日本人観光客が増える」なんてことはありそうにない。

 台湾生まれの飲み物、タピオカ入りミルクティーが大ブーム

 確かにおいしいようですが先日情報番組で「タピオカは芋が材料でデンプンの塊」「タピオカに着色するのにカラメル使ってる(もちろんカラメルの材料は砂糖)」「牛乳には勿論脂肪がある」「多くの場合、ミルクティーにも砂糖が入ってる」つうことで「パンケーキなどと違っておなかに貯まらないし、タピオカの舌触りも比較的ヘルシーなお菓子である葛餅やわらび餅のようなので、一見ヘルシーに見えるが実は予想以上に高カロリー」「がぶ飲みすると太る原因になる*6」て言ってました(例えば仰天の糖質量!「タピオカ」警告報道で“ブームの終焉”がいよいよ近い? | Asagei Biz-アサ芸ビズ参照)。


中国が台湾への個人旅行停止へ 総統選向け圧力か - 産経ニュース
【主張】中国の訪台規制 露骨な選挙介入はやめよ - 産経ニュース
 政治と経済をリンクさせてる(そして正当な理由とは言いがたい)と言う意味では「安倍の韓国ホワイト国除外など」と「中国の台湾旅行制限」と大して変わりはない*7ですが、いつものように「中国は間違ってる、しかしわが日本は正しい」つう詭弁が炸裂するわけです。
 まあ、「中国の渡航制限が正当とは思わない」ということを認めた上での話ですが、「中国がこうした措置を打ち出す危険性」は十分予測できたのに「反中国イデオロギー」から無意味に中国挑発に走った「反中国右翼」の「台湾総統蔡英文には心底呆れます。

 台湾の検疫当局は、アフリカ豚コレラへの警戒から中国の旅客が持ち込む肉類の摘発に忙殺されてきた。むしろ中国の旅客減少を好機として受け流す発想の転換があってよいのではないか。

 産経の詭弁が酷すぎて吹き出しました。だったら最初から中国批判する必要もない。「中国がやりたければ勝手にやれば。別に痛くないし」で終わる話です。
 さて産経の【主張】中国の訪台規制 露骨な選挙介入はやめよ - 産経ニュースをオレ流に書き換えてみます。

【主張】日本の輸出規制 露骨な報復はやめよ
 韓国の半導体産業に打撃を与えようとする圧力であり憤りを禁じ得ない。露骨すぎてあきれるばかりだ。韓国民主主義への挑戦である。韓国の有権者は「文政権の対日外交支持」と言う形で毅然とした姿勢を見せてもらいたい。
 まさかとは思うが、文政権と対立する最大野党・自由韓国党が、この日本の報復を文政権批判に利用することなどあってはならない。
 安倍政権が狙うのは、徴用工問題での自らの主張のごり押しにとどまらず、都合のよい政権の誕生だ。いま問われているのは韓国の尊厳であり、安倍政権の尻馬に乗って文政権批判は論外である。


「NHK集金人に暴力団関係者」 N国党・立花党首が発言 - 産経ニュース
 予想の範囲内ですが許しがたい暴言ですね。こんなクズを当選させたバカには改めて怒りを禁じ得ません。とはいえ「俺の願望込み」ですがここまで酷いと「潰れるのも早い」気がします。


河野外相、韓国のGSOMIA影響示唆に「混同しないだろう」と牽制 - 産経ニュース
 韓国相手に散々ふざけたことをやらかしながらよくもこんなことが言えたもんです。

 河野氏*8は記者団に「(徴用工問題は)安全保障上の問題ではないので、ほかの問題と混同することはないと思っている」

て「(徴用工問題を)経済問題と混同してホワイト国除外とかやらかしてる手前が言うな!」て話です。
 つうか「GSOMIA(日韓秘密軍事情報保護協定)」云々は「ホワイト国除外」などへの対応として出てきた話ですし、「ホワイト国除外」などの理由は安倍政権の建前では「安全保障上の問題(韓国から北朝鮮へ密輸ガー)」であって「徴用工」が理由ではありませんが(勿論本音は徴用工ですが)。
 河野や産経も「語るに落ちています」。
 大体、韓国がどこまで本気かはともかく「ふーん、我が国から北朝鮮へ軍事転用可能物資の密輸があるからホワイト国除外ですか?。そんなに我が国が信用できないならGSOMIAもやめにしませんか?。日本から我が国がもらった軍事情報が北朝鮮に流れたら日本にとって非常にまずいじゃないですか?」と皮肉を言われても文句は言えないでしょう。
 いやむしろ「韓国が信用できないからGSOMIAもやめる!」と安倍政権から言っても何らおかしくない。勿論言わない理由の一つは「密輸ガー」がまるきりのウソだからですが。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*2:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*3:安倍の政治的ごり押しで「やりたくないのにやらされてる」と思うので俺個人は正直、ここまで対策本部を非難する気はないです。

*4:イベントとして「無価値で馬鹿馬鹿しい」と思うのでそもそも「こども見学デー」でもする必要がないと思う俺としては「一般人を対象に拡大実施してほしいとは少しも思わない」のですが、一方で政府の立場としては「こどもと保護者だけ対象」と言うのも非常に変な話です。とはいえ「救う会、家族会相手のガス抜き企画」としてこれ1回で終わりそうな気がします。

*5:なお、通説判例では「外国人の人権」について明文の定めがない現行憲法でも外国人の人権は「国政参政権など外国人に保障するのが適切でないもの」以外(たとえば表現の自由社会権など)は保証されますし、同性婚についても「憲法はそれを権利として認めてはいないが一方で否定している物でもない(法律で同性婚を認めることは可能)」としています。前川改憲案にしても「憲法上否定されていた権利を新しく与えるわけではなく」、「憲法に明文化することで話をはっきりさせる(現行憲法上、外国人の人権や同性婚が否定されてるとするウヨの詭弁を封じる)」にすぎません。

*6:まあ何でも大量摂取すると太るのですが、タピオカミルクティーの場合、おなかにたまらず過剰摂取しやすいのでなおさらです。

*7:むしろ「一つの中国を否定しようとしている疑いのある蔡英文」に中国が反発するのは理解が出来ますが、安倍の行為の方は理解ができません。徴用工だの慰安婦だので「戦前日本は悪くない」だの「日韓国交正常化ですべてちゃらにしたはず」などと居直って何か意味があるのか。俺的には「中国よりも安倍の方が酷い(つうか話にならない、論外)」ですね。安倍支持者は違うのでしょうが

*8:第三次安倍内閣国家公安委員長を経て第四次安倍内閣外相