珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年5/4日分)(追記あり)

共産主義はなぜ1億人も殺したのか - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 本当かどうか知りませんし興味もないですが「スターリン粛清」「毛沢東の反右派闘争や文革」「毛沢東の無茶な経済失政(いわゆる大躍進)での餓死」「ポル・ポト虐殺」など合計すると、高世曰く「死者が1億人(もちろん推計でしょうが)に達する」そうです(とはいえその『1億人の大半』は被害規模のでかいビッグスリースターリンソ連共産党)」「毛沢東中国共産党)」「ポル・ポトカンボジア共産党)」であって他の共産党*1はあまり関係ないでしょうが)。
 それはともかく、記事タイトルだけで高世の「トンデモウヨ振り」に「うんざり」ですね。しかも(つづく)だそうです。
 俺的には「続けなくて良いよ、こんな駄文」ですね。
 しかも

 いろいろ脇道に入りながら、これから書き続けてみたい。

だそうですから「高世には良くあること」ですが「脇道に入りまくって」、つまり「短期集中連載」ではなく、「不定期連載」で「高世本人はともかく読み手には、高世が何が言いたいのか、訳が分からなくなる可能性大」です。
 それはともかく、

◆さすがつくる会理事というプロ右翼活動家・三浦小太郎を三浦小太郎が斬るNY平壌公演1 - 高世仁の「諸悪莫作」日記嘘の人権 偽の平和 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2019年に読んだ10冊の本 - 高世仁の「諸悪莫作」日記で畏友(畏敬する友人)と呼んじゃう人間は違いますね!。「つくる会理事」というデマ右翼のどこが「畏敬に値する」のかさっぱり分かりませんが。
◆さすが、荒木和博ら救う会右翼と長年野合(以下、略)
◆昔は日本電波ニュース社員という左派だったのにねえ、人間変われば変わるものですな

などと皮肉を言いたい。
 北朝鮮拉致問題での「つくる会」と高世の野合は完全に「金儲けのため」でしょうが、こうしてみると高世自体、「いつからそうなったのか」、「電波ニュース辞めた時点で既にそうだったのか」、「それとも救う会や家族会との付き合いでそうなったのか」はともかくある時点からトンデモウヨに成り果てたのでしょう。
 俺個人はこういう問題の立て方(「共産主義という思想に問題があるから人権侵害が起こった」云々)には全く共感しませんね。
 ならば共産主義体制とは真逆の「保守体制」では人権侵害は無いのか。保守派は人権侵害などしないのか。
 「言うまでも無いこと」ですが、そんなことはないわけです。

関東大震災での朝鮮人虐殺大杉栄伊藤野枝夫婦虐殺(甘粕事件)(1923年)
◆海軍青年将校による犬養首相暗殺(515事件)(1932年)
ナチスドイツの「長いナイフの夜事件」(1934年)
 エルンスト・レームらSA(突撃隊)幹部、ナチス左派の領袖だったグレゴール・シュトラッサー、元首相のクルト・フォン・シュライヒャーなどを暗殺
ナチスドイツのホロコースト(1941~1945年)
◆台湾の228事件蒋介石政権)(1947年)
◆韓国の保導連盟事件(李承晩政権)(1950年)
インドネシア930事件(1965年)
◆南米軍事独裁政権でのいわゆるコンドル作戦(1975~1989年)
トランプ支持者による上院襲撃(2021年)

とか「保守体制での(あるいは保守派による)虐殺などの人権侵害」はいろいろある。
 「930事件での虐殺」については高世もジャーナリストのトルコ入国拒否問題が新聞記事に - 高世仁の「諸悪莫作」日記*2沈黙を破りたいと加害者に対峙したアディ - 高世仁の「諸悪莫作」日記という記事で紹介してるのに何で共産主義はなぜ1億人も殺したのか - 高世仁の「諸悪莫作」日記なんて話になるのか。
 あるいは

神道原理主義による明治時代の廃仏毀釈
◆カルト宗教人民寺院集団自殺(1978年)
オウム真理教地下鉄サリン事件(1995年)
イスラム過激派テロ(例:2011年の911同時多発テロ
キリスト教原理主義者による中絶をする病院へのテロ行為

といった「宗教過激派やカルト宗教による暴力行為、人権侵害」を高世はどう考えるのか。
 と書くと俺が日頃「俺は日本共産党支持者です」と書いてることから「共産主義の負の歴史」の免罪をしているかと思う方も居るかもしれませんがそうではない。そもそも俺の日本共産党支持理由は「共産主義万歳」ではなく、まず「今の自公政権を支持できないこと」「自民の二軍に過ぎない維新は論外であること」を前提とした上で、

【1】支持率がある程度高い
 社民党やれいわに比べれば共産党の方が高い
【2】期待を大幅に裏切る可能性が少ない
日本共産党との野党共闘で当選したにもかかわらず、櫻井よしこの右翼改憲集会に参加し、山尾個人、あるいは国民民主党まるごとの「将来の自民入党がささやかれる」た山尾志桜里*3(国民民主党憲法調査会長。元民進党政調会長
◆将来の自民党入党を前提に、国会の自民党会派に参加した細野豪志民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任)
のような裏切り者が共産から出ることは考えがたい(ましてや党まるごとの裏切りはもっと考えがたい)。細野や山尾のような裏切り者を幹部(幹事長や政調会長)にしていた旧民主党系政党(立民や国民民主)はほとんど信用してない。
 れいわについて言えば「都知事選で山本太郎野党共闘候補を無視して立候補したこと」「山本が『命の選別』発言・大西つねきを当初かばったこと(かばいきれなくなって処分したが)」などからあまり信用していない。
【3】政策面で最も支持できる
 具体的には
◆護憲(九条改憲や緊急事態条項改憲への批判)
◆沖縄基地問題での態度
歴史修正主義南京事件否定論河野談話否定論など)への批判
◆消費税減税論
◆福祉や教育の充実
など

で選ぶと「共産党しか選択肢がない(【1】を無視すると社民党も選択肢になり得るでしょうが)」つうことですね。この選択基準だと、1980年代なら「土井たか子委員長の社会党」「江田五月代表の社民連」なんかも選択肢として残るところ、今だと共産党しか残らない。
 後は選択肢としては、「俺に限らず、多くの人間にとってはほとんど非現実的」ですが自分で政党を作るしかない。
 まあ、それはともかく、俺が言いたいことは「どんな思想でアレ、内部や外部からのチェックがなければ、暴走していく危険性がある。それは共産主義に限らない」つうことです。仮に「共産主義」に「暴走しやすい要素」があると仮定*4したとしても、それは「他のまともな思想なら内部や外部からのチェックがなくても、暴走しない」つう話ではない。そういう認識は考えとして甘すぎるでしょう。
 例えば「自民党べったりの最高裁判決」を考えるに「日本で三権分立、司法の独立が機能してる」とはとても思えませんが、何で「三権分立(司法の独立)」なんて制度があるのか。それは「人間は私利私欲や独善的な思い込みなどから暴走する危険性がある生き物だから」です。だから「できる限り、チェックシステムを作る」。
 「自分の精神力で自分を律していける」つう「聖人君子」ばかりでは世の中はない。俺だって自分のことを「極悪人」とは思っていませんが「聖人君子」とも思ってない。例えば麻原に洗脳されて道を誤った「オウム真理教の犯罪者たち」のように「道を誤らなかった」のは「ある意味幸運だった」だけだと思ってる。
 つまりは「思想の問題」なんか俺に言わせれば「ある意味」どうでも良い。問題は「チェックシステムを作ってそれを機能させること」です。
 そう言う認識で無いと、つまり「正しい思想なら問題ない」という考えだと非常に危ういんじゃ無いか。
 その良い例が「高世が太鼓持ちとして持ち上げ続けた拉致被害者家族会」です。内部批判者「蓮池透氏」を不当にも追い出したが故に「今の惨状」になった。
 しかし、高世も「日本共産党も政権参加を目指すのなら、過去の共産主義の負の歴史について、直視していかなければ」云々なんて日本共産党に茶々入れてる暇があったら「蓮池透・家族会除名を容認し、横田早紀江を持ち上げることしかしなかった」手前の薄汚れた過去についていい加減、まともに反省したらどうなのか。

◆外国の共産党の悪事(例:スターリン粛清毛沢東文革カンボジアポル・ポト虐殺、北朝鮮大韓機爆破や日本人拉致など)」
◆日本の左派の悪事とは言え日本共産党とは関係ない悪事(例:極左過激派の三菱重工ビル爆破あさま山荘事件など)」
日本共産党の悪事とは言え、「大昔の出来事」であり、今の日本共産党執行部とは直接関係ない悪事(例:戦前の大森銀行ギャング事件、戦後の火焔瓶闘争(徳田執行部時代)など)

だので日本共産党に「そういう過去が共産党(あるいは共産主義)にあるから、日本共産党の政権参加を不安がる人間がいても仕方ない」と宣う野郎が、これじゃあ「ジャーナリスト」でなくて「反北朝鮮活動家」だ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)などの愚行を犯したあげく、ろくに反省もしない。
 そうした高世の愚行(救う会や家族会の幇間太鼓持ち)が「小泉訪朝直後は金儲けに繋がった」としても最終的には明らかに「ジンネット(高世の会社)の倒産を助長した」でしょうにねえ。そして高世が拉致問題でこんな馬鹿なことばかり言ってきたこともあって、拉致が風化して「拉致敗戦になった」のに今や「拉致問題については触れずに卑怯にもトンズラ」。
 全く「他人(日本共産党)に対してこんなこというのなら」、つまり、それこそ「他人にそこまできついことを言うのなら」そういうことであるなら、小泉元首相、田中均氏、蓮池透氏らに陳謝する用意くらいはあるんだろうな - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)ですよねえ。今回の高世の文章は「今の日本共産党執行部のやってること」で日本共産党に批判加えてるわけじゃないですから(おそらく高世は今の日本共産党についてろくに興味関心も無いので、『今の日本共産党執行部のやってること』で批判する能力どころか意思すらないのでしょうが)。
 「自分に甘く、他人(今回は日本共産党)に厳しい(韓国ではこれをネロナムブル(自分がすれば純愛、他人がすれば不倫)というそうですが)」高世には心底呆れます。
 高世は「日本共産党に苦言する俺カッコいい」とでも勘違いしてるようですが

◆いつまで経っても、手前の薄汚れた過去を反省しないクズがふざけんな!
◆「救う会と野合するようなウヨが『元左翼として、日本共産党に苦言(高世)』かよ。そんなことより手前の過去を反省しろ!
◆何で会社が倒産したのかまともに反省しろ!。『ドキュメンタリー冬の時代』だから仕方が無い、で済ませる気か!

ですね。
 それと「過去*5を反省する必要がある、そうしないと『また同じ事するんか』と疑われる」つうなら「日本共産党」なんぞより

慰安婦軍艦島での朝鮮人強制連行の違法性を明らかに否定しようとしている(先日の酷い閣議決定)or南京事件資料ユネスコ世界記憶遺産登録に不当にもマジギレしている菅政権
◆未だにモリカケ、桜疑惑の安倍をかばい続ける菅政権

に「そんなことでは日本がまた同じ事をやらかすと外国に疑われますよ、海外派兵した先で自衛隊慰安所を設置したり、現地住民を虐殺(以下略)」「そんなことでは自民が今後も同じ不正をやらかすと国民(特に野党支持層)に(以下、略)」と苦言したらどうなのか。
 あるいは

◆未だに「国家神道復活」を目指してるらしい神社本庁
東条英機元首相ら、A級戦犯昭和殉難者として合祀する靖国

など、日本の神社業界に「そんなことでは神社がまた同じ事をやらかすと外国に疑われますよ」と苦言を(以下略)。
 ああでも高世って「神社本庁の組織購入目当て(どれほど売れたか知りませんが、まあ大して売れなかったんでしょうね、ジンネットは倒産してますし)」で

高世仁『神社は警告する:古代から伝わる津波のメッセージ』(共著、2012年、講談社

なんて提灯本出したから、まさか、そんな大それたこと、絶対しないよねw(高世への嫌み、皮肉としてプラティープさん、春の叙勲に選ばる - 高世仁の「諸悪莫作」日記での高世の「w」使用を真似してみました)
 いつもながら高世のとんちんかん振りには心底呆れます。大体、日本に限らず、どこの世界にそんな虐殺だの人権侵害だのやってる(あるいはやる恐れがある)共産党共産党一党独裁の国(中国、北朝鮮ベトナムラオスキューバ)ならともかく「複数政党制の国」にあるのか(まあ共産党一党独裁の国だって今時スターリン粛清、毛沢東文革ポルポト虐殺レベルには酷くないでしょうが)。
 「中国のウイグル弾圧ガー」で「だから日本共産党の政権参加が不安です、共産党一党独裁は嫌だ」なんて言う人間には俺なんか

◆アホか。今の日本共産党の政治主張に不満がある、賛成できない、反対だ、つうならともかく、中国は関係ねえだろ
◆党名に共産て付くからって同一視すんな(俺個人は共産主義への強い思い入れはないので、日本共産党が党名変更しても良いとは思いますが)。日本の民主党と米国民主党、日本の民進党と台湾民進党、日本の自民党英国自民党*6ロシア自民党くらい関係ねえだろ

としか思いませんけどねえ。まあ、残念ながらそういう反共ウヨ(自民党支持層)も日本には多いようですが。
 まあ、そんな人間には

日本共産党はそんなもん目指してないから野党共闘に参加してる
共産党員が首長の自治体(例えば、過去だと東京都狛江市、今だと埼玉県蕨市など)でそんな問題は起こってないでしょう
◆過去にソ連チェコ侵攻、アフガン侵攻、中国の文革天安門事件などを厳しく批判し、今も「中国のウイグル問題」で一定の批判を中国に加えてるのが日本共産党。むしろ中国に対しては「財界の中国ビジネス」に配慮して自公政権の方が中国批判を控えてる*7
◆そんなに中国批判が大事だと思うのなら、自公政権にもっと中国批判するように要望したらどうなのか?。あんた、日本共産党に因縁つけてるだけやろ

等と言っても、「日本共産党自民党についての認識が反共&自民支持の『結論ありき』で歪んでる」ので聞く耳持たないんでしょうけど。
 「中国のウイグル問題」をネタに「だから日本共産党の政権参加が不安です」という一方で「中国ビジネスがあるから、自公政権が中国批判を控えるのは仕方が無い」とためらいなく言っちゃう自民支持者もマジでいますからね。

【追記】
 後で気づきましたが、高世仁に突っ込む(2020年8/22日分) - bogus-simotukareのブログでもここに書いたのとほとんど同じ事(問題はチェック機能の有無だ、思想の正しさじゃない。全ての思想は暴走の危険性がある)を書いていますのでこの機会に紹介しておきます。

*1:もちろん複数政党制下の共産党(フランスやイタリアの共産党など)が関係ないのは言うまでもありませんが、「旧東欧、ベトナムラオスキューバ」など、一党独裁共産党でもあまり関係ないでしょう。

*2:記事タイトルと記事内容に思い切りズレがあるのは「何だかなあ」と思います。高世の場合一つの記事でネタを複数ぶち込む(しかし記事タイトルはそのうちの一つにしか触れない)のでそうなるわけですが。

*3:山尾について言えば「不倫」「ガソリン疑惑」「議員パス不正使用疑惑」と疑惑まみれであることも本当にどうしようもない。

*4:「仮定している」だけでそう断定はしていません。

*5:とはいえ、今回、高世の言う「過去」って全部「今の日本共産党執行部」と無関係ですからねえ(呆)。

*6:自由党社会民主党が合同して出来た政党

*7:ただし俺個人は「中国ビジネスに配慮して批判を控えるべき」という考えであり、この点では日本共産党よりも自公の態度を支持します。勿論総合評価では「日本共産党」の方を評価するからこそ「共産党支持」のわけですが