今日の産経&しんぶん赤旗ニュース(2021年6月25、26日分)(副題:都議選での共産党躍進を祈願&維新の下劣さにいつもながら呆れる)

共産党躍進で、安心・希望の東京を/「五輪より命」の1票は党候補に/都議選告示 志位委員長が第一声
 ということで都議選(7/4投開票)が告示されました。埼玉県民の小生には何も出来ませんが、共産党が1議席でも議席増加することを願ってやみません。


大阪知事「不自由展」取り消し賛同 「法的措置には徹底対応」 - 産経ニュース
 いつもながら吉村らしい酷さです。
 仮にウヨのテロが危惧され、許可を取り消さざるを得ないとしても「申し訳ないが取り消さざるを得ない」と関係者にわびを入れるのが当たり前であり、他人事のような物言いは全くふざけています。結局「ウヨとして、吉村が不自由展を出来れば拒否したい」からこうなるのでしょう。そもそも「ウヨのテロの危険」があるのかすら怪しい。それを拒否の口実にしてるだけではないのか。維新支持者もよくこんな下劣な連中を支持できるもんです。それとも支持者が軒並み「不自由展を敵視するようなウヨ」なのか。


経産キャリア官僚給付金詐欺 自らを架空事務所の貸主に - 産経ニュース
 正直、報道が事実ならば「公務員倫理」云々以前に容疑者二人がアホすぎて「唖然」ですね。
 「実態のないペーパーカンパニーでコロナ給付金(税金)を詐取する」など言い訳の出来ない完全な犯罪行為です。表沙汰になれば懲戒免職は不可避です。村木事件で分かるように国家公務員は推定無罪で「有罪判決が確定するまでは免職されません(ただし休職処分で給与が支給停止になる*1)」が報道が事実なら、この二人は当然有罪判決が確定し、免職されるでしょう。そして表沙汰にならない保証はない。
 「キャリア官僚」という「頑張りようによってはかなりの地位(ベストだと事務次官)にまで出世できる役職」の人間がやる行為とはとても思えません。あまりにもリスキーすぎる。これがまだ、「出入りの業者から収賄した」というならまだ「ありがちな公務員犯罪」で多少は理解できますが。
 しかも、この制度は経産省の制度なのだから表沙汰になれば、「現役の経産官僚が制度の欠陥を悪用した」ということで経産省の名誉も大いに破壊される。しかも「キャリア官僚とは言え20代であり、まだとてつもない高給を得ているわけでもない」のに、高級外車を乗り回していたことが「(給与を上回る贅沢な生活をしており)不自然だ」として事件発覚の端緒というから「おいおい」です。
 常識があれば普通やらない行為ではあります。いずれにせよ、こんな不祥事が発覚した以上「同様の手口による詐取がないか」徹底調査して不正の可能性を無くしてほしいものです。


【産経抄】6月26日 - 産経ニュース

 中国共産党の専横を真っ向から批判してきた唯一の香港紙、蘋果*2(ひんか)日報(アップルデイリー)が、とうとう休刊*3に追い込まれた。
 一党独裁専制主義国家にあって、ぶれない言論活動を続けることがいかに困難なことか。体制に屈しない覚悟*4のありようを、まざまざと見た思いがする。
(中略)
 新人の頃、靖国神社に肯定的な記事を書くと、他紙の先輩から「バカ」と面罵された。

 「靖国に『戦没者でない戦犯』が、英霊として祀られてることをあなたは何とも思ってないんですか?」というようなやんわりとした批判ならともかく、いくら何でもいい大人に向かって「バカ」と面罵はしないでしょう(いや産経記者はぶっちゃけ、「阿比留」「古森」「安藤慶太」など、バカでクズが多いと思いますが)。そんな事実があるとはとても思えません。「本当に面罵したのなら「靖国に好意的」なんて生やさしい物ではなく、「靖国批判派に対する誹謗中傷に該当するような酷い物」だったのではないか。
 大体「他紙」とはどこなのか。朝日か読売か毎日か日経か、それともそれ以外(東京、西日本などのブロック紙?)か。はっきり書けない時点で「嘘だ」と自白してるようなもんです。
 つうか「面罵」云々というなら、産経の方が「ルーピー*5鳩山*6」「中身空っぽの空き菅(菅直人*7首相への悪口)」「言うだけ番長(「小泉政権の疑惑を追及する」と大口叩いた物の、結局「ガセネタメール」で民主党代表を引責辞任したor当初は尖閣問題で、中国への強硬論を唱えた物の、結局、鳩山内閣国交相として船長釈放に同意した前原*8への悪口、『夕やけ番長』とかけた上手い皮肉だとでも思ってるらしい)」などよほど酷いでしょうに。自分を棚上げしてよくもこんなことが言えたもんです。
 それにしても「馬鹿馬鹿しい」ので「中略」としましたが、書き出しが「痛みに耐えてよく頑張った、リンゴ日報に感動した!(小泉首相風に)」で途中から話が「靖国を美化して何が悪い!」。話がアクロバット過ぎて頭痛がします。「靖国批判派=中国の犬」とでも思ってるのか。米国だって靖国に好意的ではないのに。
 あるいは「靖国批判派=中国のような強者(あるいはそうした中国政府に媚びる翼賛メディア)」「靖国=中国政府の弾圧を受ける民主派のような弱者」「靖国応援団・産経=民主派を応援するリンゴ日報」とでも思ってるのか。だとしたら認識のゆがみにも程があります。「靖国批判」のどこが弾圧なのか。靖国のどこが弱者なのか。産経のどこがリンゴ日報なのか。
 むしろ戦前「キリスト教などを弾圧し、今もそれについてきちんと謝罪しない側=靖国」でしょうに。
 どっちにしろ書き出しが「リンゴ日報ガー」で途中から「靖国美化して何が悪い!」とリンゴ日報と何一つ関係ない「産経批判派への居直り」。靖国批判派は勿論、リンゴ日報に対して無礼にも程があるでしょう。

 森友学園への国有地売却も加計学園獣医学部新設も、権力の監視という美名の下でマスコミが大騒ぎした結果は、大山鳴動ネズミ一匹にすぎない。

 やれやれですね。未だに「モリカケフェイクニュース」「だから検察も安倍氏*9を起訴しなかった」と強弁する気のようです。むしろ「大騒ぎした結果」何もなかったというなら産経の「ミンダナオ島日本兵発見(そんな事実はなかった)」「蓮舫*10民進党代表(当時)の二重国籍疑惑(最初から産経のデマ中傷)」など「産経のデマ記事」や、読売の「前川の出会い系バー通いガー(明らかに安倍政権の指示による前川誹謗)」がそれに該当します。
 それにしてもこんなこととリンゴ日報と何の関係があるのか。「モリカケでの安倍批判」を「リンゴ日報への弾圧」のような「不当な攻撃」であるかのように描き出すつもりか。あるいは「安倍首相はリンゴ日報弾圧のようなことはモリカケ報道マスコミに対してしなかった、寛大な態度だった」と強弁する気か。
 いつもながら正気じゃないですね。リンゴ日報弾圧から「中国批判」や「中国非難決議を見送った自公執行部批判」、あるいは「中国ビジネスを展開する日本企業批判」なら「予想の範囲内」ですが「靖国を美化して何が悪い」「モリカケフェイクニュース」だの言うとは完全に予想の範囲外です。
 それにしても「安倍氏が逮捕されなかったからモリカケ報道は安倍氏への無価値な言いがかり」つう産経の詭弁なら

◆秘書には有罪判決が下ったが、結局、小沢氏には無罪判決が下り、(自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、民主党幹事長(鳩山代表時代)等を務めた時代に比べれば、今は立憲民主党岩手県連代表に過ぎず、大きく政治力を落としたとは言え)今も小沢氏は政界引退などせずに国会議員として活動している、いわゆる「小沢・西松疑惑」
◆中曽根*11元首相、竹下*12首相、宮沢*13蔵相、安倍晋太郎*14幹事長、渡辺ミッチー*15政調会長等の名前が疑惑の政治家として浮上。竹下首相は引責辞任し、ポスト竹下は「安倍派ボス」安倍晋太郎氏、「宮沢派ボス」宮沢氏ら派閥ボス政治家が政治的謹慎を余儀なくされたため、傍流の宇野氏*16、海部氏*17に首相の座が回ってきたが、結局、「起訴→有罪判決」は与党議員からは藤波*18官房長官しかなかったリクルート事件
※なお、その後、宮沢氏は首相、小渕、森内閣蔵相を歴任し、渡辺氏も宮沢内閣で副総理・外相 
◆結局、トランプが刑事訴追はされなかったロシアゲート

も「小沢西松報道やリクルート報道、トランプロシアゲートもフェイクニュース」「宮沢氏の首相就任、渡辺氏の宮沢内閣外相就任で、彼らについてのリクルート報道がフェイクニュースであることが証明された」となりかねませんが、さすがの産経もそうは言わないでしょう。安倍だけどれほど詭弁を弄して擁護するのか。


宮内庁長官の陛下「拝察」発言 官房長官「憲法上の問題ない」 - 産経ニュース
 「五輪開催の是非」は政治的問題であり、かつ「明仁氏の退位意思表明」など違って「天皇家に密接に関わる問題」ともいえないので憲法上の問題(天皇の政治的中立性)は勿論ありますが、下手に批判すると、「そんな人間を長官に任命した責任をどう考えてるのか」と批判されて藪蛇だと思ってるのでしょう。


〝神代〟文献で筑波山麓の古代史分析 生活情報誌社長が書籍出版 - 産経ニュース

 「古事記」「日本書紀」の原書ではないかと一部の愛好家をひきつける文献「ホツマツタヱ

 やれやれですね。勿論「ホツマツタヱ」は明らかに後世の偽作であり、まともに相手が出来る代物ではありません。


小此木氏辞任 首相に打撃、IRで異なる主張 - 産経ニュース
 いや、別に打撃なんて事も無いんじゃないか。そもそも菅側近としてIR推進だった小此木が「IR反対」などといってもとても信用できませんし。
 なお、「国家公安委員長(警察のトップ)というのは五輪の警備担当ですよね。中止するのならともかく開催するというなら、五輪直前の辞任は無責任じゃないか」というTBSラジオ森本毅郎スタンバイ』の森本氏の発言は正論と思います。

*1:村木事件の場合は、無罪判決となったことで復職し、支給停止された給与も後から全額支払われたわけですが、有罪判決が出れば懲戒免職となり、支給停止された給与も当然一円も支給されません。なお、復職した村木氏はついに事務次官にまでなったわけです。

*2:中国語で「リンゴ」の意味

*3:産経なので「事実上の廃刊」と書くかと思っていたのに意外です。

*4:自民党万歳で「自民党批判派(東京新聞の望月記者など)」を不当に敵視する産経が良くも言ったもんです。

*5:米国のウヨ新聞が鳩山首相ルーピー(英語で無能の意味らしい)呼ばわりしたことを産経が流用

*6:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*7:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相などを経て現在、立憲民主党最高顧問

*8:民主党代表、鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表などを経て現在、国民民主党代表代行

*9:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*10:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表、立憲民主党副代表などを経て現在、立憲民主党代表代行

*11:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*12:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*13:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*14:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*15:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政調会長(竹下総裁時代)、宮沢内閣副総理・外相など歴任

*16:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相等を経て首相

*17:自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田、中曽根内閣文相などを経て首相

*18:大平内閣労働相、中曽根内閣官房長官自民党国対委員長(中曽根総裁時代)など歴任