今日の産経ニュース(2021年7月26~28日分)

立民、国民、五輪中止は「現実的でない」 - 産経ニュース
 俺は共産党同様、中止論の立場です。
 それにしても当初、中止と主張していたのに、「日本人のメダル取得」を契機に「開催」に宗旨替えとは立憲民主や国民民主のでたらめさには心底呆れますね。ポピュリズムとしか言い様がない。


【政界徒然草】日本人選手メダルに立民沈黙 「中止論」が足かせか - 産経ニュース
 個人的には「五輪開催反対の立場でも、活躍それ自体は応援してもかまわない」とは思いますが、一方で「政治家が応援する必要もないだろう」とも思います。
 政治家が応援するとどう見ても「メダリストを使った人気取り」の色合いを帯びてしまう(と言うか、菅について言えば明らかに人気取りでしょうが)。


公明・石井幹事長、五輪とコロナ感染拡大は無関係 - 産経ニュース
 勿論、現時点において関係があるとは言えないでしょう。一方で「ない」と言える根拠があるとも思えない。
 単に公明党が居直ってるだけでしょう。心底呆れます。
 かつ「百歩譲って関係ないとしても」、こんな状況で開催し続けていいのか、感染拡大を五輪が助長する恐れがないと言えるのかという批判は可能でしょう。


立民、統治能力欠如が浮き彫り 本多氏議員辞職へ - 産経ニュース
 やれやれですね。
 「不祥事」云々というなら自民などは「前首相が疑惑まみれ(安倍のモリカケ桜を見る会、河井夫婦の公選法違反、安倍友のレイプもみ消しなど)」なのに産経もよくもふざけたことがいえたもんです。
 ついでにいえば「コロナを蔓延させたあげく、ワクチンもまともに供与できない菅政権」には「統治能力があるのか?」と産経に聞きたくなります。


辞職表明の立民・本多平直衆院議員記者会見要旨 - 産経ニュース
 この種の話で良くあるいつもの「批判は誤解や曲解」であり「自分は間違ったことはしていないと思う」が「所属政党に迷惑をかけることはできないので辞任します」と言う言い訳です。何ら謝罪になっていない。居直りであり、立憲民主党が「除名などの処分を何らせずに離党届を受理した」ということは「党執行部がどう言い訳しようとも」外見的には「この居直りを容認した」ということにしかなりません。これでは本多批判派は立民への不満を募らせるだけでしょう。


立民、本多氏を処分せず 離党届の受理を決定 - 産経ニュース
 過去において

新型コロナ: 立民、高井議員を除籍処分 歌舞伎町遊興、離党認めず: 日本経済新聞2020.4.15
 立憲民主党は15日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の発令後に東京・歌舞伎町の「セクシーキャバクラ」と呼ばれる飲食店で遊興していた高井崇志*1衆院議員(50)=比例中国=を除籍(除名)処分とした。高井氏は14日に離党届を提出したが「国会議員の自覚を欠き、議員辞職に値する無責任な行動だ」(枝野幸男代表)として受理しなかった。
 枝野氏はツイッターに投稿した動画で「事柄の重大性に鑑み除籍処分にした。皆さんの信頼を損ない、おわび申し上げる」と陳謝した。

として「離党届を受理せず除名処分したこと」もあることを考えれば「甘い処分」といえるでしょう。
 本多*2の処分に反対する妻『西村智奈美*3』に忖度したと言うことでしょうか。
 とはいえ、「無所属で本多が立候補し、事実上立民が支援」などという恥さらしはさすがにしないと思います。共産の擁立した候補を支援するかどうかはともかく。


五輪開会宣言中の着席 官房長官「組織委に尋ねて」 - 産経ニュース
 「菅首相に確認します」というべきところ「組織委員会に聞いてくれ」とはいつもながら酷い答弁です。


「黒い雨」訴訟上告見送り、首相発言全文 - 産経ニュース
 もちろん「悪い事ではない(むしろ良いこと)」ですが「五輪開催後、日本人選手メダル獲得後の世論調査でも支持率低下(もちろんワクチン不足などコロナ対応への批判)」に慌てた菅が「少しでも人気取りをしようとしていること」は明白であり、支持率低下がなければ、はたして上告断念したかと言えば疑問であり、複雑な気持ちではあります。

*1:現在は国民民主党所属

*2:野田内閣で経産大臣政務官

*3:立憲民主党新潟県連代表。鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣など歴任