2022-05-22から1日間の記事一覧

常岡浩介に突っ込む(2022年5月22日分)

常岡浩介がJSFをリツイート ◆JSFが大久保貴裕(朝日新聞記者)をリツイート 呼ばない方がよい。ロシアは以前から原爆投下を対米批判の文脈で日米離間工作に利用してきた。ウクライナで戦争をしている今呼んだら、ロシアは確実に大々的に広島を自身のプロパガ…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年5月22日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真がリツイート 中村正男さんは、五十年問題の頃に大阪で日本共産党が行った武装闘争は分派の所業だから日本共産党と無縁とお考えですね。それなら日本共産党の百年史から、五十年問題の頃の五年ぐらいを差し引くべきです。その時大阪の…

山本太郎とれいわ新選組の最大の問題点は、良識がないところである(副題:今日もkojitaken氏に悪口する(2022年5月22日分)

山本太郎と×××新選組の最大の問題点は、党が独裁制で運営されているために党に「集合知」が有効に作用せず、支持者の集団が「衆愚」と化してしまうところにある。 - kojitakenの日記 コロナ感染死、大阪が全国初の5千人超に 死者6人に1人が大阪府内(朝日) …

黒澤明『まあだだよ』について書いてみる

【産経抄】5月22日 - 産経ニュース 用事はないが、東京から大阪へ汽車で行く。その費用を内田百閒*1は人から借りて旅に出た。作家は言う。それだけのお金が自分のものなら、「丸で意味のない汽車旅行につかい果たす事は思い立たないであろう」 ▼鉄道文学…

今日の産経ニュースほか(2022年5/22、23日分)

政治変わってほしいのに…、野党期待できない8割 朝日世論調査:朝日新聞デジタル 岸田政権支持率の高止まりといい、進まない野党共闘といい、リベラル21 参院選公示まで1カ月、自民にすり寄る国民民主、分裂を促進する連合、進まぬ野党共闘2022.5.24(広原…