今日の産経ニュース(2021年9/14~15日分)

岸田氏陣営選対本部長に遠藤氏、顧問に甘利氏 - 産経ニュース
 顧問が「UR疑惑の甘利」というのだから心底呆れます。とはいえ今のところ他の候補は「次の質問どうぞ&パワハラ疑惑&コロナ失政の戦犯(ワクチン担当相)」の河野、「安倍の子飼いで非常識極右」の高市しかいないのだから、その中ではこれでも「岸田が一番マシ」なのが何ともかんとも。なお、甘利は「麻生派幹部」なので「河野は麻生派」ですが、おそらく麻生派は「河野の面子も甘利の面子もどちらも潰すわけに行かず」、「自主投票」になるのでしょう。まあ、岸田の思惑もそういう「麻生派の分断」でしょうが。


【ロシア深層】「対日歴史戦」に黙るのか 遠藤良介 - 産経ニュース
 「アンチロシア」「戦前美化」産経らしくて吹き出しました。
 この問題は、1)事実誤認があれば、訂正を求めて抗議する、2)事実誤認がなければ何もしない、で終わるだけの話です。なお、ロシアの思惑(北方領土支配の正当化?)が何であれ、また今回の「細菌戦研究シンポジウム」をどう評価するにせよ、731部隊がロシア人を細菌実験で殺害していたことは事実です(例えば731部隊(11)三友一男『細菌戦の罪』 ハバロフスク軍事裁判の実相参照)。


女性教諭が売春、懲戒免職 東京、消費者金融に借金 - 産経ニュース
 免職しないわけにもいかないのでしょうが、「これで終わり」では「借金苦の女性が風俗業に沈んだだけ」にしかならないので、周囲の支援で何とかならない物か。


細田派は高市氏か岸田氏を支持 総裁選一本化せず - 産経ニュース
 つまり「高市支持」について安倍は事前に細田派(安倍の出身派閥)に根回ししなかったし、事前に根回ししなければ今の安倍の政治力はその程度の物だと言うことでしょう。根回ししなかった理由が1)根回ししなくても派閥は俺の意向に応じるはずだという過信か、それとも逆に、2)根回ししても高市支持で一本化は無理という諦めかはともかく。


侮辱罪に「懲役刑」諮問へ ネット中傷対策、時効3年に延長 - 産経ニュース
 相手が「あの自民党」では「正当な批判行為」を侮辱として厳罰にしようと画策しているのではないか、と疑わざるを得ません。
 そもそも自民党自身が「千人計画に応じた日本人研究者」を「売国奴であるかのように侮辱して恥じない集団」ですしねえ。安倍は国会でニッキョーソ野次を飛ばすし、この厳罰化を「真面目に適用したら」、一番処罰されるべきなのは今の自民党でしょう。


かど番の貴景勝が初日から3連敗、「負けるということは弱い」 - 産経ニュース
 ファンでもアンチでもないので正直、貴景勝への思い入れは「それほどない」のですが「角番で3連敗」とはかなり厳しいでしょう。もはや「大関を陥落しても仕方がない。大関陥落しても、横綱にまで上り詰めた照ノ富士のようにあとで取り返せばいい」と開き直って何とか頑張って「8勝7敗」でもいいので踏ん張って欲しいところです。それとも、この絶不調では、逆に「怪我がまだ完治してなくて本来、大関陥落でも我慢して今すぐ休養した方がいい。精神力で何とかなる話ではなく無理して出場しても、勝ち越しは困難。最悪の場合、力士生命が短命化する(当面は休養を最重要視すべき)」のか。このあたり「素人の部外者(つまり俺)」には解りませんが、「ベストの選択」をしてほしい。


文科省が事実関係確認へ 町田市の小6女児自殺めぐり - 産経ニュース
 遺族自身が「町田市に不信感を抱き」、文科省に調査を求めたとはいえ、地方自治の観点からは「中央省庁が地方教育行政に口出しすること」は本来望ましいことではないでしょう。


核燃料サイクル維持を 河野氏発言受け電事連が声明 - 産経ニュース
 もんじゅ廃炉にしたのにどうやって維持するのか。意味がわかりません。「河野発言」に関係なく、もはや維持など無理ではないのか。


「共産党の暴力革命方針変更なし」 加藤長官が見解 - 産経ニュース
 今の「極右自民」なら予想の範囲内ですが非常識すぎて呆れます。
 大体「自民が弱い」が故の「レアケース」とはいえ「陸前高田市長選(小沢一郎子飼いVS自民、共産)」「大阪ダブル選(維新VS自民、共産)」での「自民、共産共闘」が過去にあるのに全く何を言っているのか。
 しかし「共産党を脅威と見なす」のは自民の勝手ですが、もう少しまともな共産党批判をしたらどうなのか。これを容認するトンデモ右翼しか今、自民の党員、支持層にいないのか。昔は自民もここまで酷くなかったと思うんですが。