「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年9/19日:島田洋一の巻)(追記あり)

島田洋一
 野田佳彦氏に言わせれば、カン氏は「人生観」が根本的におかしいということになろう。
「十分な議論ない」立憲・菅直人元総理が安倍元総理国葬欠席へ | TBS NEWS DIG

 「国葬出席」野田ですらそこまでは言えないでしょう。恐らく立民党の議員や支持層の多くはこの件では「菅支持」でしょうし。

島田洋一
 安倍首相が主導して「暴力でなければ変えられない状況」を作ったと暗殺を正当化*1するなど最低レベルの「識者」雑談会を、東京新聞極左*2スター望月衣塑子記者が丹念に報告。
この界隈の精神はどこまですさみ、堕落するのか
「安倍政権の問題を示す必要ある」 元首相国葬を考えるシンポ、3200人視聴 東大の國分教授研究室が開催:東京新聞 TOKYO Web

 「他の問題はともかく」統一協会問題について言えば「全くその通り」ではないか。少なくとも「統一協会被害者」山上は「暴力でなければ変えられない」と思い安倍を暗殺しました。そうした指摘は何ら「山上の暗殺擁護」ではない。
 そうした山上の心情を考えれば、今こそ「統一協会撲滅」に動くべきでしょうに、「山上に一方的に悪口する」わ、「統一協会と自民や安倍の癒着を擁護する」わ、「撲滅に動かない」島田ら安倍信者界隈のウヨ連中についてはこの界隈の精神はどこまですさみ、堕落するのかとの怒りを感じます。
 統一協会を安倍が批判し、一方で野党が癒着してれば「統一協会」や「協会と癒着する政治家」に悪口したのが島田でしょうからね。
 その場合、山上が「統一協会と癒着する野党政治家」を暗殺すれば「自業自得」と島田は平気で悪口したでしょう。
 なお、このシンポについては安倍政治の負の遺産検証/国葬 識者が考えるシンポも紹介しておきます。

島田洋一
国民民主党の玉木代表が福井市で演説。
「外国から多くの弔問客が訪れる。招待を出した日本の国会議員として出席する」

 玉城なら予想の範囲内ですがこれで野党を自称するとは噴飯物です。
 一方で、自民党議員なのに安倍氏国葬を欠席へ 自民・村上氏:時事ドットコムだそうです。

島田洋一
 台湾の高雄市に安倍首相の銅像が完成し、まもなく除幕式だという。
台湾の廟、安倍元首相の記念庭園設置 24日に銅像除幕式(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース
 廟を管理する張吉雄主任委員は中央社の取材に対し、「台湾の永遠の友人」を記念するため、庭園の設置を決めたと話した。
 銅像安倍氏と同じとされる高さ175センチで、台座には「台湾永遠的朋友」(台湾の永遠の友人)と書かれた。

 いくら安倍が「元首相」という大物台湾ロビーとは言え「俺のような安倍批判派」はこの団体にドン引きするだけですが、「安倍元首相は国際社会から評価されてる!」と自画自賛する安倍信者の島田です。
 いずれにせよ島田はこれをネタに「安倍首相のいわゆる疑惑(モリカケ桜、統計捏造、レイプもみ消し、河井夫婦の公選法違反、統一協会との癒着等)など大した問題ではない」と強弁していますがこの団体もさすがにそこを問われれば「日台友好への貢献を評価しただけで、疑惑云々の評価はしてない」と言うでしょう。
【追記】
 島田が高雄市と書くので「高雄市役所」と当初、愚かにも誤解*3しましたが[B! 島田洋一] 島田洋一(Shimada Yoichi) on Twitter: "台湾の高雄市に安倍首相の銅像が完成し、まもなく除幕式だという。「台湾永遠的朋友」 安倍氏の事跡を振り返るに、モリカケサクラ統一教会ばかりで台湾のタの字もない。 先進国中最も愚かでハシタない日本のマスコミと野党第一党に存在意義はある… https://t.co/kvsx5ahTyd"での指摘や台湾で安倍晋三元首相の銅像建立 地元有志が発案(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースに寄れば、「高雄市にある一民間団体」にすぎないようです(鳳山紅毛港保安堂 - Wikipedia参照)。
 当初、「高雄市役所の設置」と誤解して俺が書いた高雄市批判は高雄市に対して失礼なので削除しました。高雄市役所にはお詫びします。つまりは「国家基本問題研究所」が安倍礼賛するのと全く変わりません。そんなものは「台湾の安倍評価」と呼べる代物ではそもそもない。

*1:勿論、こうした指摘は暗殺正当化ではありません。なお、この発言は京都精華大白井聡准教授のもので、他にも様々な発言があるのにそれを全て無視する島田には呆れます。

*2:勿論、望月氏極左ではない。極右の島田にはそのように見えるだけの話です。

*3:島田もそうした「消防署の方から来ました」的な誤解を狙ってるのでしょうが。