今日の産経ニュースほか(2023年2/6日分)

旧統一教会、3回目の質問権行使に回答 韓国への送金など80項目 - 産経ニュース
 まだ「質問権行使」の段階に過ぎず、解散請求されてないので「岸田政権」がうやむやにしないよう、監視していく必要があります。


飲酒事故の男性市議が辞職 宮崎 - 産経ニュース
 何処の政党か、それとも無所属かと思ったら共産所属だそうです。支持者として「一部の馬鹿者に過ぎない」とはいえこうした人間にはげんなりします。


自民・茂木幹事長「わが党では、いきなりはない」共産党の元党職員除名処分受け - 社会 : 日刊スポーツ
 村上元行革相に対する処分(さすがに除名ではなく党役員就任権1年停止だが)の方がよほど無茶苦茶でしょう。元党首(安倍)を「国賊」と批判して処分なら現役党首(志位)に「辞任要求(松竹本はともかく松竹の関与したかもがわの鈴木本にはそう書いてあるらしい)」で処分は当然では?(嫌み)
 それにしても「通常はいきなりは処分しない(例外的になら『いきなり』もあり得る)」であって「我が党なら安倍氏、菅氏、岸田氏など総裁をいくら批判しようと処分しません!」とはいえない辺り「正直な奴よ(皮肉)」と書いておきます。


岸田首相、櫻井よしこ氏と会食 | 時事通信ニュース
 「はあ?」ですね。「異次元の少子化対策*1」「リスキリング(リスキリング(産休・育休中の学び直し)発言で批判される岸田 - bogus-simotukareのブログで触れたように「岸田は育児を甘く考えてる」「育児をなめるな」とかえって非難されましたが)」だの言って「ウヨ色を薄めようとしてるのか」と思ったらこれです。安倍派へのこびではあるのでしょうが。


「言論の自由奪うおそろしい政党」 維新・松井氏、共産を批判 - 産経ニュース
 大阪市役所・思想アンケートで裁判所に断罪された「言論の自由を奪う恐ろしい政党」維新が良くも言ったもんです。
 「維新が反共であること」「大阪市役所・思想アンケートなど過去の言論侵害、弾圧を共産から批判された事への逆恨み」からこういう悪口が出たのでしょう。あるいは松竹が「維新に明らかに肯定的なこと」もこうした物言いの背景にあるかもしれない。
 そして、維新の場合、身内*2どころか「マスコミなど、部外者(特に維新批判派)を恫喝して恥じない」のだから、仮に松竹(共産党員という身内)の除名処分が不当だとしても「維新の方がなお悪い」ですね。維新の場合、いつ「連中の攻撃対象にされて酷い目にあわされるか」分かったもんではない。自民党と比べても野蛮極まりないゴロツキが維新です。


同性婚で「社会変わってしまう」は首相のアドリブ 問われる人権感覚 [岸田政権]:朝日新聞デジタル
 そもそも「官僚が作成した答弁」であっても、首相や大臣は「官僚が書いた原稿を読むだけのロボットではない」「立場的には首相や大臣が上司で、官僚は部下」なのだから何の言い訳にもなりませんが、やはり「岸田の言葉」だそうです。


アプリで知り合った女性に乱暴 自民滋賀県連元事務局長に懲役4年判決 - 産経ニュース
 県連事務局長という立場を考えたら「こんなことがばれたら自民党に迷惑をかける(当然やらない)」と思うのが常識人でしょうが「それでもやってしまう」のが、性犯罪とかに関する人間の闇の部分にいまさらながら絶句する(追記有。地裁で懲役10年の判決) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も指摘する性犯罪の怖さです(この点は共産千葉県委員会から除名された盗撮容疑で逮捕の県書記長を除名処分 共産党千葉県委員会 - 産経ニュースも同じですが)。
 但し、この御仁は性犯罪とは別に自民党滋賀県連の口座から4492万円を横領疑い 前事務局長を刑事告訴|社会|地域のニュース|京都新聞なんてこともやらかして懲戒解雇されてるので「順法精神が異常なまでにない」のではないか。
 自民党滋賀県連も「何故こんな人間を事務局長にしてしまったのか?」「もう少し何とかならなかったのか?」ですね。まあ滋賀県連自身が「支持者や党中央に対して恥ずかしい」と屈辱的な思いでしょうが。

*1:「異次元の金融緩和」のパクりだと一部から馬鹿にされたのが、よほど不快だったのか最近は「次元の異なる」と表現を微妙に変えていますが(例えば「異次元」から「次元異なる」 岸田首相、少子化対策で: 日本経済新聞「次元の異なる少子化対策」首相“社会の雰囲気変えれば評価” | NHK | 教育参照)

*2:まあ身内だって維新は恫喝するでしょうが。松井市長や吉村府知事を、維新メンバーが公然と批判できるとはとても思えません。