高世仁に突っ込む(2019年8/5分)

「弁士中止!」ふたたび - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 タイトルだけで「ああ、名古屋の展覧会の話か」ですね。
 で、名古屋の展覧会の件について、「脅迫状を送りつけたバカ」や「河村名古屋市長、菅官房長官」への高世の批判は正しい。
 ただ

■高世さんさあ、あんた『テロは許せねえ』って言ってるけど、刀剣友の会事件のとき、被害に遭った田中均*1に対して、救う会や家族会が『自業自得』みたいな言動したときにあんたどういう態度だったよ?。
 『テロ被害者に対して酷すぎる、しかも拉致被害者5人を帰国させた田中氏はあんたらにとって恩人と違うのか!』『しかもテロ犯罪者は救う会の地方支部メンバーじゃねえか?。なんで救う会は「地方支部メンバーの個人的犯行とは言えああいう馬鹿者を組織から出して申し訳ない」と謝罪しないの?』て言ったのかよ?。言ってねえよな?
■名古屋の展覧会に文句があるなら言論で批判しろって言ってるけど、家族会や救う会が言論で批判するどころか、田中均氏を外務省退官に追い込んだり、蓮池透氏を不当にも家族会除名したときにあんたどういう態度だったよ?。そうした行為を容認したのがあんただろ!
■ウンギョンさんインタビューをフジテレビが放送したときや、ジェンキンスさんインタビューを週刊金曜日が掲載したときに、家族会や救う会がやったのは批判*2じゃなくて明らかに恫喝なんですけど。それあんたは『批判はいいが、救う会や家族会の認めない取材はするな、みたいな恫喝はすべきじゃない』なんて一言も言わなかったよな?

ですね。
 つまり救う会や家族会は明らかにこうした「言論抑圧」「テロ容認」の風潮を助長した。そしてそれを高世はしがらみからろくに批判しなかったわけです。
 まあいつもながら高世には「最低のクズやなあ」感を禁じ得ません。
 あるいは今回の件は慰安婦がらみの訳ですが

救う会が明らかにウヨの巣窟で、幹部(西岡会長、島田副会長など)が公然と河野談話否定論放言してること、しかも島田副会長に至っては『こんな展覧会をやる方が悪い』と言う趣旨のことツイッターで放言してることを高世さんはどう思うのよ?
■安倍が韓国相手にやらかしてる嫌がらせも、徴用工判決や慰安婦銅像に対する安倍の逆ギレだから、基本的には今回の件と変わらないんだけど、未だにそうじゃない、安保上の理由があるという新段階に入る日韓関係 - 高世仁の「諸悪莫作」日記の主張をあんた強弁し続けるのかよ、高世さん?。いい加減、拙記事黒坂真に突っ込む(2019年7月31日分) - bogus-simotukareのブログで紹介した和田春樹氏や渡辺梓氏みたいに安倍批判したらどうなんだよ?(高世の新段階に入る日韓関係 - 高世仁の「諸悪莫作」日記での強弁については拙記事高世仁に突っ込む(2019年7/26分) - bogus-simotukareのブログで批判しました)
■安倍がNHK慰安婦番組相手にやらかした行為は基本的には今回の件と変わらない。そしてそうした安倍の恫喝行為は救う会や家族会が安倍を『拉致の安倍』と持ち上げてたときから分かっていたし、批判もされてたんだけど、そんな持ち上げ行為をあんた今どう思うよ?。救う会はともかく、いい加減、家族会に『安倍みたいな歴史修正主義(内心では河野談話を否定したがってる)で恫喝体質の政治家をいつまで持ち上げ続けたら気が済むんですか?。あいつを持ち上げて何かいいことがあったんですか?』『今回の名古屋の件は安倍が首相でなければ多分ありませんでしたよ。たとえば福田首相だったら多分なかった。安倍を持ち上げたあなた方家族会は展覧会を中止に追い込んだ脅迫犯の共犯みたいなもんですよ。安倍を持ち上げたことが恥ずかしくないですか?。津田大介氏に申し訳ないとは思いませんか?』などと批判したらどうよ?

とかいった感情も高世に対しては禁じ得ません。
 まあモリカケ疑惑が発覚してすら安倍万歳し続ける家族会には正直、何も期待していませんが。何を言おうと「安倍さんは素晴らしい」としか言わないんでしょう。まあ内心では自分らの安倍万歳がいかに馬鹿げてるか、良く理解してるんじゃないかと思いますけど。
 単に「つまらないメンツ」からそれが認められないだけでしょう。
 まあ正直、「安倍が今首相であること」は家族会「だけのせいではない」。日本人多数派のせいですが彼らが安倍を持ち上げたことは「今首相であること」の一因だし、未だに持ち上げてることには正直家族会への怒りを禁じ得ませんね。
 以前も書きましたが、俺は安倍批判派として、未だに安倍を持ち上げる家族会には軽蔑や怒りといった負の感情しかありません。何一つ彼らに対して共感や同情と言った感情はない。しかも安倍なんぞ持ち上げる一方で「田中均氏を外務省退官に追い込んだり、蓮池透氏を不当にも家族会除名した」りですからね。
 家族会のこうした態度については「賊反荷杖(文大統領風に)」そのものだと思います。
 「賊反荷杖」てのは日本風に言えば「石が流れて木の葉が浮かぶ」なんですが、詳しくは拙記事高世仁に突っ込む(2019年8/4分) - bogus-simotukareのブログをご覧下さい。

*1:田中氏以外にも確か朝鮮総連や、社民党も被害に遭っていますが

*2:俺個人はどちらのインタビューも批判されるようなものではないと思いますが。