高世仁に突っ込む(2021年3/19日分)

入管の無期限収容を生んだのは「東京五輪」対策だった - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 揚げ足取りすれば「助長した」とはいえても「産んだ」とはいえないでしょう。「東京五輪が無ければ」そうした事態はなかったのかといえばそんなことはないでしょう。
 それにしても、「巷間伝えられる、中国のウイグル人に対する違法な強制収容(中国はその事実を否定しており、現時点では真偽は不明ですが)」を理由に「中国は強制収容を辞めろ」「辞めないなら北京冬期五輪をボイコットすべきだ!」「森発言よりこっちの方が問題だ」という連中が「中国ほど酷くないにせよ」、強制収容による人権侵害という点では共通点がある「日本入管の強制収容」については「日本は強制収容を(以下略)」「辞めないなら東京夏季五輪を(以下略)」「森発言より(以下略)」とは何一つ言わない。いやそれどころか多くの連中は抗議や批判すらしない。酷い奴になると批判どころか、逆に入管を擁護する。「何がウイグルの人権だ、ただの反共右翼の中国叩きじゃねえか」と心底呆れます。

 東京その他*1で新規感染者が増加に転じたいま、政府が21日で「緊急事態宣言」を解除するとの発表。
 新聞に、《(ボーガス注:営業制限で苦しい立場の飲食業者の?)「宣言疲れ」限界 解除へ》との見出し。感染が減ってコントロールできるようになったから解除するのではない。
 首相が2週間延長のときに「見極めの期間」と言った通り、無策のまま成り行きを見ていただけだった。SNSで「棒立ちの政府」という表現をみたが、言い得て妙だ。

 「緊急事態宣言を解除する」と言いながら「制限緩和をする」とはいえ、「制限を全面解除する(深夜の飲食店営業を認める)のでは無く」1)今まで8時閉店、7時まで酒の提供を要請していたところ、1時間延ばし、9時閉店、8時まで酒の提供を要請、2)その要請に応じた飲食店には一定の金銭を交付するというのでは「どこが緊急事態宣言解除か?」「解除しない方が理屈が通るのでは?」という感想を持ちますね。
 もちろん「解除」には1)緊急事態宣言を解除してくれと言う飲食業界や観光業界(あるいは観光族議員の二階幹事長など、そうした業界をバックに持つ族議員)の声、2)いつまで経っても解除できないことで「菅政権の対応はまともなのか?」という批判が高まる事への自民党側の恐怖感という要素が大きいのでしょうが。

自民・下村政調会長、宣言解除「GoToトラベルで動く必要ある」 - 産経ニュース2018.3.18
 自民党下村博文政調会長は18日、鳥取県平井伸治知事と党本部で面会した。面会で平井氏は、緊急事態宣言の対象外の地域にも深刻な経済的影響が出ているとして、政府の観光支援事業「GoToトラベル」の段階的な再開などを要請。下村氏は「来週早速、GoToトラベルについて動く必要があるのではないか」との認識を示した。面会後、平井氏が明らかにした。

ということで既に「宣言解除を契機にGOTOを早期に再開したい」などという声が自民党内から出ています。
 ただし

Go Toトラベル「再開 簡単ではない」当面停止の考え 赤羽大臣 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース2021.3.19
 赤羽国土交通大臣は、首都圏の1都3県に出ている緊急事態宣言が21日で解除されてからのGo Toトラベルの運用について、「再開は簡単ではない」と述べ、当面、停止を続ける考えを示す一方、観光事業者への支援策の検討を急ぐ考えを強調しました。
 赤羽国土交通大臣は、「政府としてはリバウンド=感染の再拡大がないよう引き続き、感染拡大防止の対応を求めているので、今すぐGo Toトラベルを再開するというのは、簡単ではない。全国の感染状況がステージ2以下になり、国民の皆さんが安心して観光を楽しめる状況になることが大前提だ」と述べ、当面、運用の停止を続ける考えを示しました。

という声も一方で政府与党内はありますが。
 それはともかく、「無策のママ成り行きを見ていただけだった」「棒立ち」というなら「巣くう会、家族会の太鼓持ち幇間」高世が巣くう会、家族会と共に主張してきた「北朝鮮への経済制裁」の方が余程それに該当するでしょう。
 「制裁すれば、追い詰められた北朝鮮が降参して拉致が解決する」と無責任に放言しながら、小泉訪朝(2002年)から18年経っても拉致が解決しないこと、横田滋など高齢化で死去した拉致被害者家族が出ていることについて「ジンネット倒産後は今や拉致問題から逃げ出し、拉致についてはほとんど何も言わなくなった」、論外の「卑怯者」高世には「慚愧の念はない」のか。
 いい加減高世は「(高齢化する拉致被害者家族の)制裁疲れ、限界、(制裁)解除へ」を主張したらどうなのか。
 俺は高世については「人間のくずは黙れ!、とっとと故郷の山形に帰れ」「偉そうに人権派ぶってんじゃねえよ、とっとと新型コロナ感染か何かでくたばれ」「志村けん岡江久美子じゃ無くて高世が死ねば良かったのに」という憎悪や軽蔑の念しかありません。

国連からも批判された入管の収容制度

 と言う高世ですが「国連からも批判された朝鮮学校無償化除外」については「国連に誤解がある」などと抜かすのだから、高世には「手前に都合のいいときだけ国連を持ち出すんじゃねえよ、カス」と殺意すら覚えます。

*1:その他とは恐らく「一緒に解除される神奈川、埼玉、千葉」でしょう。