阿部治平とリベラル21のバカさに心底呆れる

リベラル21 共産党の願いと現実について(阿部治平)

 重要なのは中国に台湾の「武力解放」の方針*1を捨てさせることである。

 別記事新刊紹介:「経済」2021年9月号 - bogus-simotukareのブログでも触れましたが、このような阿部の理解は認識として間違っています。
 「中国の方針」は「基本は平和統一、ただし台湾が現状維持にとどまらず、独立宣言すれば『武力行使』もためらわない(武力行使するとは断言はしていない。実際『独立宣言』した場合も、すぐに軍事侵攻はおそらくしないでしょう。『期限を設定した上で、それまでに撤回しなければ侵攻する』という形になるでしょう。中国だって武力侵攻はできれば避けたいからです)」です。これを「武力解放方針」と表現するのはあまりにも問題がありすぎる。
 そしてこんなことを言う阿部は「台湾が独立宣言しても構わない」と思うのか、「いわゆる一つの中国」を公然と否定する気なのか、自分の考えを明言すべきでしょう。
 なお、俺個人は阿部とは違い「重要なのは」

蔡英文に「独立宣言」の方針を捨てさせることである。
・日本や米国が独立宣言を支持すると疑われる行為をやめることである

と思っています。「蔡が独立宣言を画策しているのではないか」「その場合、日米が支持するのではないか(米国の台湾への武器売却、日本の台湾へのワクチン提供、NHKが突然五輪報道で「中華台北」ではなく「台湾」と呼び出したこと*2など)」と疑われる行為を蔡や日米が辞めれば中国は反発などしません。
 蔡の前任総統である馬英九氏の時代には今のような対立関係はなかったわけですから。しかし、これが「阿部の個人ブログならともかく」リベラル21に掲載されるのには絶句しますね。とはいえ

「コロナはただの風邪」論を未だに放言する岡田幹治とリベラル21に呆れる(パート2) - bogus-simotukareのブログ
◆「コロナは風邪、自粛不要」のリベラル21 自粛要請を拒否して外出しよう、大型連休を楽しもう(岡田幹治)

◆「コロナ感染状況が酷くなるから五輪は中止すべきだ、医療崩壊が起きかねない」のリベラル21 東京オリンピック・パラリンピックは開催すべきでない(岩垂弘)
をどっちもサイト掲載する、つうのは「無茶苦茶にも程がある」話です。

というリベラル21なのでおそらく「自由な議論を行っているサイトに過ぎず、リベラル21としての統一見解はない」というのでしょうが。
 リベラル21のアホさには心底呆れます。幸いなのは1)「岡田の『コロナはただの風邪』を掲載するなど」あまりにもリベラル21がアホなので、また、2)岩垂弘(1935年生まれ)、阿部治平(1939年生まれ)、岡田幹治(1940年生まれ) など「執筆メンバーが代わり映えのしない固定メンバー」のうえ、「20代の若者(1990年代生まれ)」どころか「30~60歳の現役世代(1960~1980年代生まれ)」もおらず「70歳代より上の世代(1940年代より前の時代の生まれ、岩垂、阿部、岡田にいたっては80歳代*3)の老害、爺*4ばかり」なので

私たちは護憲・軍縮・共生を掲げてネット上に市民メディア、リベラル21を創った。

とほざいても社会的影響力皆無なところでしょう。これでよくもまあ、阿部治平も「日本共産党は高齢化が進んでる」などと悪口できたもんです。リベラル21には「顔ぶれ刷新しろよ*5」「若手登用しろよ(20代(1990年代生まれ)の若手を出せとは言わないのでせめて50代(1960年代生まれ)の現役を出せ)」「もっと女性の投稿を増やせよ」と思いますが「やる能力」どころか意思すらないのでしょう。その点は「阿部らリベラル21一味」が悪口する日本共産党の「赤旗や前衛」の方がよほど「若者や女性へのアピール」を意識しています。それは「赤旗や前衛が立派」というよりは「阿部らリベラル21一味がバカ」と言う話ですが。

 1970年代に共産党は、性同一障害の東京の党専従者を「堕落」とか「腐敗」の理由で党から放逐したことがある

 LGBT差別の件については志位氏が党大会で謝罪表明しているのに「それに全く触れない」のだから阿部の酷さには全く呆れます。
 そもそもLGBTについてはアラン・チューリング - Wikipedia(1954年死去)の自殺でも解るように、欧米ですら比較的、最近まで差別が続いていました。
 あるいは「横溝正史金田一耕助シリーズ」、例えば白と黒 (横溝正史) - Wikipedia(1960~1961年発表)では明らかに同性愛は「歪んだ性愛」「キワモノ趣味」として扱われています(ややネタバレです)。そのため、横溝作品で同性愛が『ソドミー』なんて呼ばれたりする。ソドミーつうのはその語源*6からして明らかに差別的な呼び方です(そのため、横溝著書(角川文庫など)には『現在の視点では人権上、問題があるがあえてそのままにしました』という趣旨の例の断り書きがついています。まあ、この種の断り書きは手塚のブラックジャックなどにもありますが)。日本共産党を「必要以上に擁護するつもり」はありませんが「日本共産党だけに悪口する阿部」は明らかにおかしい。
 まあ、話が脱線しますが「近親相姦」がネタになってる『悪魔が来りて笛を吹く』(1951~1953年発表)、いわゆるシャム双生児が出てくる『悪霊島』(1979~1980年発表、横溝の遺作)など横溝には「差別と違うのか?」つうネタが結構あります。

 当時私の職場にも同様の共産党員がいた。今と違い*7、本人は自分の性的志向を世間に隠そうとしたし、私たちも「共産党に知られたらひと騒動あるかもしれない」と思ったので、隠すのに苦労したことがあった。

 「本当かよ?」ですね。1970年代では「日本共産党」云々以前に「世間に知られたら」差別の対象になりかねませんし、そんな時代では「知人友人」であっても他人の阿部に「LGBT」という性的嗜好を話す人間がいるとはとても思えません。

 党名について。

 俺個人は「共産主義」を理由に日本共産党を支持してるわけではないので「党名を変えること」に反対ではないのですがただし『党名変更論』に賛成はしません。
 まず第一に「日本共産党という党名を変更すること」は例えるならダライ一味に対して「転生霊童など辞めて、ローマカトリックのように最高指導者ダライは選挙で選べ」と言うくらいの重みがあります。それは単に「党名を変えること」ではなく「共産主義」という党の指導理念を変えることを意味する。おそらく「ダライ盲従分子の阿部」は「転成霊童などやめろ」「転生など非科学的だ」「転生などあるわけがない」「そんなことをしているチベット仏教は後進的で時代錯誤だ*8」と言われれば「ダライ盲従分子」として怒り出すだろうによくもまあ無神経に「党名を変えろ」なんていえたもんです。
 第二に俺個人は阿部ほど「党名変更」に夢を抱いてはいません(阿部だって、本当は日本共産党に悪口するためのネタにしてるだけではないかと疑いますが)。党名を変更しなくても共産党の支持者はそれなりにいる。
 一方、「日本社会党社民党」「民主党民進党希望の党(今は民進党希望の党もありませんが)」「民社党新党友愛(今は民社党新党友愛もありませんが)」「公明党新党平和公明党はまた公明党に名前を戻しましたが)」などといった「党名変更」は「党勢の拡大をもたらした」のか。言うまでもないでしょう。これらの政党は「消滅した党(新党友愛民進党)」もあれば「結局、党名を元に戻したところ(公明党)」もあれば「阿部が悪口する共産党より支持率も党所属議員数も少ないところ(社民党)」もある。つうか「共産党と比べて存在感の全くないリベラル21」と阿部ごときにそんなことを言われる筋合いは全くありません。悔しかったら共産党以上に話題になってみろ、何か実績あげてみろという話です。まさかこんな駄文の掲載が「実績」とでも言う気なのか。

 言いたいこと、聞きたいことはほかにもあるが、とりあえずここまでとする。

 俺も阿部やリベラル21に対して「悪口したいこと、罵倒したいこと」は「他にもある」と思いますが「うまい批判」が思いつかないので、「とりあえずここまで」とします。

*1:中国が「台湾が独立宣言しても容認する」なんて立場になることは「絶対にあり得ません」がそんな「外交成果(?)」を「政権与党の自民、公明」や「最大野党の立憲民主党」ならまだしも、「ミニ野党・日本共産党に要求する」とは阿部やリベラル21は気が狂っていますね。つうか「そういうことができると本気で思ってるなら、お前らリベラル21がまず何かやれよ(まずはリベラル21として中国大使館に要請文でも持って行きますか?)」ですね。自分らは台湾問題で何もしていないくせに、日本共産党に向かって「上から目線で命令口調」とは何様のつもりなのか。

*2:どうNHKが言い訳しようが菅政権の圧力に対する屈服でしょう

*3:もちろん日本共産党も「レジェンド・不破哲三氏(1930年生まれ、91歳)」などは高齢ですが。

*4:リベラル21でもう一つ呆れるのは「女性の投稿が極端に少ない」ことです。

*5:もちろん赤旗、前衛も「共産党関係者(党所属議員、党職員など)」が出ることが多いとは言え、それでも「リベラル21の固定メンバー」よりはまだマシです。

*6:語源についてはソドミー - Wikipedia参照

*7:尾辻かな子 - Wikipedia(立民党衆院議員、レズビアンであることをカミングアウト)のような人間がいる『昔よりはだいぶマシになった今』だって、例えば一橋大学アウティング事件 - Wikipedia(2015年、アウティングされたLGBT一橋大学学生の転落死は自殺の疑いがある)などあるので阿部がお気楽に書くほど「LGBT差別がない」わけではありません。いつもながら阿部とリベラル21のバカさには心底呆れます。

*8:ダライ一味への嫌みでも当てこすりでもなく俺は「転成霊童などやめろ」と思っています。