今日のしんぶん赤旗ニュース(2023年9/22~9/29日分)

宮城県議選の勝利へ全国の支援を訴えます/9月21日 日本共産党中央委員会・宮城県委員会
暴走村井県政と正面対決/宮城県議選 共産党勝利へ/石巻・塩釜・多賀城 小池書記局長駆ける/来月13日告示
 現有議席を維持した上で、1議席でもいいので議席増したいところです。


学校給食無償化 全国の実態調査/「ありました『赤旗』に」/森本毅郎氏のラジオ番組
 TBSラジオ森本毅郎スタンバイ」で赤旗の記事が紹介されたそうで、党支持者として実に嬉しい。


秋本議員、受託収賄で起訴/異例の選定基準見直し 首相に全容解明の責任

 洋上風力発電の選定方式の変更にまつわる疑惑です。この変更は秋本容疑者の政治力でできるようなものではありません。秋本容疑者は自民党内で無派閥*1。政府の役職も(ボーガス注:選定方式変更当時は第四次安倍内閣で)国土交通政務官を経験*2しただけで、政府への影響力は限定的です。

 指摘の通りであり、「選定方式変更当時の萩生田経産相(現・自民党政調会長)ら経産政務三役」等「秋本以外の政治家」に本当に疑惑はないのか追及すべきです。
 うがった見方をすれば「秋本の質問」は「秋本の質問がなくても業者からの働きかけで変更するが、それがばれないようにするため」の「出来レース」の可能性もある。


大阪・関西万博/大阪府民・国民へさらなる負担増許されない/小池書記局長「中止いますぐ」
 社会福祉切り捨てを「身を切る改革」と言って正当化しながら大阪万博に湯水のごとく金をつぎ込む維新と「それを支持、容認する支持者(認知の歪み?)」には心底呆れます。


ホタテ下落 価格補償を/海洋放出 小池書記局長に漁業者/宮城・女川町
 何で下落してるかと言えば
1)政府は風評被害というのだろうが汚染水(処理水)放出への不安
2)中国が輸出を受け入れず海外需要が減ったこと
でしょう。
 「放出で価格が下落した」以上放出した国が補償するのは当然の話でしょう。


女性の声で政治変えよう/「フェミブリッジ・アクション」開始 東京・新宿
 女性幹部として、社民党が福島党首、共産が田村政策委員長(副委員長兼務)を出席させたのに、「フェミブリッジ・アクション(市民連合主催*3)」をあまり評価してないのか、何なのか不明ですが、立民、れいわの出席が赤旗記事に寄れば「西村代表代行」「大石共同代表・政審会長」等「それなりの女性幹部」ではなく、それぞれ「失礼ながら格落ち」の「吉田晴美衆院議員」「依田花蓮元新宿区議」ではこの集会への本気度が疑われるところです(まさか立民やれいわの女性幹部が出席したのに赤旗が故意に書かないわけでもないでしょう)。
 「出席が一応あったので」口に出さないにせよ集会主催者も立民とれいわにむしろ失望したのではないか。


木原防衛相と統一協会 地区幹部との写真発覚

 駐福岡韓国総領事館のホームページによると、木原氏は2019年1月26日に孫鍾植(ソン・ジョンシク)総領事から公邸昼食会に招かれ、韓国と九州の交流増進案などについて意見を交わしました。
 写真には木原氏と総領事のほか、統一協会の熊本教区長を務めた永井義行氏らが並んでいます。
 本紙の取材に、木原氏の国会事務所は「駐福岡韓国総領事の主催による昼食会に招かれ、領事館を表敬したところ、すでにその場に指摘の人物が来ていました」と説明。「統一協会およびその関連団体との関係は持たないとの党による方針に沿って、これらの団体とはすでに関係を絶っております」と述べています。
 駐福岡韓国総領事館にも質問状を送りましたが、期日までに回答はありませんでした。

 勿論木原も問題ですが、もっと問題なのは「回答すらしなかった駐福岡韓国総領事館」でしょう。
 木原ら自民党議員だけでなく「韓国政府関係者」も未だに統一協会とつながりがあるのかと疑いたくなります。

*1:但し、秋本真利 - Wikipediaによれば菅元首相グループとのこと

*2:なお、その後、岸田内閣で外務大臣政務官

*3:市民連合主催なので、出席政党は野党共闘参加政党(立民、共産、社民、れいわ)に限られます。