2019-08-17から1日間の記事一覧

今日の産経ニュースほか(2019年8月17日分)

昭和天皇 拝謁記「国民が退位希望するなら躊躇せぬ」 | NHKニュース 昭和天皇が「なぜ退位しないのか」という国内外の批判を気にしていたことは分かりますが、ただそれだけですね。 本気で退位の意思があったら「国民多数の希望があったら」などと言わないで…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年8/17分)

北朝鮮、来日見送り 世界柔道と五輪会議 - 産経ニュース 記事を信用すれば「来日見送りの理由が分からない」と言うのが「怖い」ですね。「日朝交渉以外には拉致の解決方法はない」と言う俺にとっては「交渉となり得る場が、北朝鮮の言動によって一つ減る」と…

新刊紹介:「経済」9月号

「経済」9月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ ■巻頭言「原発安全対策費」 (内容紹介) 赤旗記事の紹介で代替。 主張/原発のコスト/「安価」の根拠は崩れている 再稼働させるための既存原…

新刊紹介:「前衛」9月号

「前衛」9月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。「興味のある内容」のうち「俺なりになんとか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れます。「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 http://www.jcp.or.jp/web_book/cat458/cat/■…

新刊紹介:「歴史評論」9月号

・詳しくは歴史科学協議会のホームページをご覧ください。小生がなんとか紹介できるもののみ紹介していきます。まあ正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集『大学における歴史教育』 ■座談会「大学に…