珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年8月20日分)

黒坂真リツイート
 さいとう和子さん。生産力を企業の儲けのために使うのではなく、皆が豊かに暮らせるように転換せよという話ですが、日本共産党は企業の利益最大化行動を否定するのですね。利益最大化を政府に妨害されたら倒産する企業が続出します。
◆さいとう和子*1
 どんな働き方でも時給は最低1500円以上に!8時間働けば普通に暮らせる給料へ!。日本の経済力、生産力を企業の儲けのために使うのではなく、みんなが豊かに暮らせるように転換したら、労働時間はもっと短縮できる

 詭弁のレベルが酷すぎて絶句ですね。斎藤氏の主張が「企業ばかりが儲けていいのか」「労働者へ賃金としてきちんと還元せよ(今の賃金は低すぎる)」「最低賃金は1500円以上に」と言う意味であることは分かりきった話です。そこで「今の賃金は共産党が言うほど低くない」「最低賃金1500円は高すぎる」などと反論するならまだしも「企業の金儲けを否定するのか」とは(呆)

黒坂真
 金正日のお言葉に従い、朝鮮学校はチュチェ型の革命家養成教育を実施しています。無償化不適用は当然です。

 「除外反対派」小生からすれば「何が当然なんだ?」「ちょっと何言ってるか分からない(サンドウィッチマンの富沢)」ですね。
 そもそも「朝鮮学校が日本でやっていく」以上「金正日」云々は「建前論」にすぎず、そんなもんオンリーでやっていけるわけもないことは「朝鮮学校側も北朝鮮側も解ってること」ですがそれはさておき。
 「金正日」云々を「教育上、不適切」と批判するならともかく、「無償化除外の正当化理由にできる」と思える人間の脳みそは俺には理解できません。

黒坂真リツイート
 日本共産党本部の皆さんは、ウィシュマさんがなぜスリランカに帰国せず、不法滞在することになったのかについては思考と議論をしたくないのですか。元恋人から、帰国したら~するというような脅迫をされていたらしい。これがなければ、ウィシュマさんは普通に帰国していたのではないですか。
日本共産党(公式)
 原因の究明に不可欠な、ビデオをすべて開示することから逃げまわりながら『再発防止』などできるはずがないでしょう。
 #ウィシュマさんのビデオを全部開示してください
スリランカ人女性死亡 再発防止へ省内に改革推進チーム 法相 | NHKニュース
 入管施設に収容されていたスリランカ人女性が死亡した問題をめぐり、上川法務大臣は省内にプロジェクトチームを設けて、各地方の出入国在留管理局などの改善点を点検するとともに、職員の意識改革も含めて、再発防止に向けた取り組みを迅速に進める考えを示しました。

 「法務省はビデオを公開しろ、公開できないのは、入管職員が医療ネグレクトで死なせた証拠がビデオにあるからではないのか」「ビデオ公開もしないで再発防止なんかできるわけがない。口から出任せも大概にしろ」という批判(勿論、批判者は共産党だけではない*2)に対する「黒坂流反論」がこれです。呆れて二の句が継げません。「彼女の不法滞在の理由」が何であろうと「医療ネグレクトによる死亡が許されるわけではない」し、「ビデオ非公開も正当化できない」ので、話のすり替えとすら言いがたい。こんなクズが「大阪経済大学教授」です。大阪経済大学はどんだけ大学のレベルが低いのかと絶句します。
 それにしても、黒坂は「共産党に失礼」以前に「ウィシュマさんと遺族に失礼」です。
 そして「入管が医療ネグレクトで収容者を死なせた疑い」なんて公然と擁護できる話ではないので、俺の知る限り、こんなバカなことを言ってるウヨは黒坂ぐらいのもんです。

黒坂真
 志位さんは中華帝国皇帝がどういう存在だったかを理解していない。中華帝国皇帝は、天帝から全人類社会の帝王であることを認められた存在です。中華帝国は全世界の中心であり、周辺民族は中華帝国皇帝がその地域での活動を認めているだけの存在。中華帝国に領土などない。全人類社会の帝王ですから。

 やれやれです。「中国素人」黒坂の「前近代中国(中華帝国)理解」が正しいかどうかも問題でしょうが、小生はその点について無知なので特にコメントしません。
 志位氏が論じてるのは「習近平政権の中国」なのに「前近代中国」の話など何の関係があるのか。
 今の「習近平政権」は前近代中国とは違った価値観で勿論、運営されている。例えば、中国も「国際法」を無視はできないし、国際法は「前近代中国の政治理念」とは考えが違う。それとも黒坂は「習近平政権」は「前近代中国と同じ価値観」で運営されている、習近平主席は「中華帝国の皇帝だ」「自分を全人類社会の帝王だと思ってる」と強弁する気なのか。もし、そうなら正気の沙汰ではない。

*1:衆院議員。日本共産党衆院選予定候補。党中央委員。個人サイトさいとう和子公式サイト

*2:共産主義が関係なく、当然、「日本共産党以外(立民、国民民主、社民党など他野党、日弁連や人権団体)も同様の主張をしている話」で共産党「だけ」に因縁をつける黒坂のキチガイぶりも相当のもんです。