今日のロシアニュース(2022年5月16日分)(副題:高世仁ツイートに悪口する、ほか)

ロシアの侵略止めるには―/“「民主対専制」の構図は有害”/「ルールに基づく国際秩序」で結束を/米欧識者ら次々
 国連総会ロシア非難決議で賛成票を投じた国が軒並み民主国かと言えば、そんなことはない(また棄権した国にインドやブラジル、南アと言った民主国もある)ので確かに「有害」でしょう。問題は民主云々ではなく「侵略は国際法違反」という話です。


◆ロシアの非人道兵器使用疑惑

ロシア「非人道兵器」を使用か ウクライナ製鉄所: 日本経済新聞
 白リン弾については国際法で使用を禁じられていないが、燃焼温度が数千度と高く、人が触れると重度のやけどを引き起こす

マリウポリ市長顧問 「占領者は焼い弾か白リン弾を使用」 | NHK | ウクライナ情勢
 「白リン弾」は国際法で使用が禁止されている兵器には指定されていませんが、高温の白リンによって人体に大やけどを負わせることから、非人道的だとして国際的に批判されています。

 侵攻それ自体が違法ですが、それにとどまらず「非人道兵器の使用」など無茶苦茶なロシアです。
 なお、過去において「イスラエルシンパ」なのか、「イスラエル白燐弾使用」を正当化するために「白燐弾は非人道兵器ではない」と強弁した連中(例:JSFの記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュースの筆者JSF)がいたことについては「そうしたデマへの批判記事」である

白燐弾報道をデマとするデマに対して - 非行型愚夫の雑記2006.10.3
白燐弾ガセビア「白燐弾は焼夷兵器ではない」 - 非行型愚夫の雑記2007.3.2
白燐弾報道において被害者も報道も人権団体も嘘つきではない(追記あり) - 非行型愚夫の雑記2011.11.14

を紹介しておきます。
 そうしたデマ屋に今回のマスコミ報道をどう思うか聞いても恐らく黙りでしょうが。JSFについて言えば根拠もないのに「白燐弾ではない」と強弁してるようです。


「それが西側の正体なのか」 ロシア人留学生の心を変えたもの | 毎日新聞
 「プーチンは支持しないが欧米の制裁には怒りを覚える。日本に留学した私が、実家から仕送りを受けることも禁じるのか?」というロシア人留学生の怒りの声を記事にした毎日新聞を高く評価したい。
 id:kojitaken氏のような「ロシア批判派」が見落としがちな部分でしょう。
 まあ「他の在日ロシア人」はともかく彼女については「留学生一般への国(日本政府)の支援拡大*1」である程度カバーできる話だとは思いますが。


◆高世ツイート

高世仁リツイート
◆田中龍作
田中龍作ジャーナル | 【キーウ発】「ネオナチ説」「自作自演説」のウソを教えます
 「ウクライナ軍が住民を人質にとって立て籠もっていた」は真っ赤なウソであることが分かる。
「ネオナチ説」「CIA説」を言い募る言論人たちに共通するのは、ネットが情報源であるということだ。人伝てであったとしても、手繰っていくと情報源はやはりネットであったりする。
 「ネオナチ説」「CIA説」を信じ込んでいる人々が気の毒でならない。

 ロシアのデマを批判するのは結構です。しかし高世自身が

【1】高世仁の幼稚なデマ自慢を平然と垂れ流すNHKの馬鹿さとクズぶりに本気であきれ返る - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)と批判されるデマ屋であること、
【2】「特定失踪者は北朝鮮拉致(国内で既に40人以上発見されており明らかにデマ、最近も45年前に行方不明 拉致可能性の男性が国内で見つかる|NHK 新潟県のニュース(2022.5.12)という特定失踪者の国内発見が報道された)」という救う会のデマを黙認し続けたこと

を知っていれば「自分を棚上げにして良くも偉そうなことが言えたものだ」と心底呆れます。
 断言してもいいと思いますが「山本太郎など日本国内のロシア擁護派」との間に「救う会のようなしがらみ」があれば高世はロシア批判など絶対にしないでしょう。
 なお、こうした俺やid:Bill_McCrearyさんの「高世批判」に対しては「無視し続け応答拒否」したあげく、ついには「はてなブログ非公開*2」というのだから「自称ジャーナリスト」高世も呆れたバカです。そんなことだからジンネットも倒産したのでしょう。
 最後に「救う会幇間太鼓持ち」高世に対する嫌みとして

 国内で40人以上も発見され、そのほとんどが自発的失踪であることで「特定失踪者=北朝鮮拉致被害者」説は真っ赤なウソであることが分かる。
 「特定失踪者=北朝鮮拉致被害者」説を言い募る言論人たちに共通するのは、救う会特定失踪者問題調査会や予備役ブルーリボンの会を含む)が情報源であるということだ。人伝てであったとしても、手繰っていくと情報源はやはり救う会であったりする。
 「特定失踪者=北朝鮮拉致被害者」説を信じ込んでいる人々が気の毒でならない。

と書いておきます。

*1:今の自民党政権がそうしたことにどう見ても後ろ向きなことはひとまず置きます。

*2:追記:珍右翼・高世仁に突っ込む(2022年5/16日分)(高世のブログが何故か復活) - bogus-simotukareのブログで触れましたが高世曰く「削除要請に応じなかったための強制的な閲覧禁止(俺や法華狼氏も以前食らったことがある)」だそうです。追記して記事内容を修正しておきます。