高世仁に悪口する(2022年8/23日分)

支持率急落の岸田首相に統一教会疑惑 - 高世仁のジャーナルな日々
 昨今の統一教会報道で俺が気になるのは「右翼結社・救う会」にも統一教会勝共連合)が入り込んでるのではないかということですね。高世や有田芳生氏はその辺りに突っ込んでみたらどうか。そして救う会側も実はそのことを内心恐れてるのではないか?

 明日発売の週刊文春有田芳生さんのツイートより。
 【岸田首相の後援会長は統一教会系団体の議長だった】
 岸田首相が統一教会問題であまりにも腰の引けた対応をしていたが、本人がどっぷり浸かっていたからだったのか。

 「日韓トンネル建設を推進」岸田文雄首相の後援会長は「統一教会」関連団体の議長 | 文春オンラインによればこの人物は崇城(そうじょう)大学(熊本市)学長で「熊本岸田後援会会長」の中山峰男氏。
 統一教会系団体「日韓トンネル推進熊本県民会議」議長でもあるそうです(追記:但し、首相の熊本後援会長、旧統一教会関連団体の議長辞任 週刊誌報道うけ | 毎日新聞崇城大の中山学長、旧統一教会関連団体の「日韓トンネル県民会議」議長を務める 文春報道受け23日付で辞任|熊本日日新聞社によれば、文春報道を受けて議長を辞任)。
 勿論、統一教会人脈ではあるのでしょうが、恐らく信者ではないので「アンチ岸田の俺」ですら「ややインパクトが弱いかな」とは思います。

 (ボーガス注:統一教会についてよく知らなかったと強弁する)高市*1はメディアの出身で、飯干景子氏の統一教会入信。脱会騒動もよく知っていたはず。

 これについては

高市早苗 - Wikipedia
 テレビ朝日深夜帯番組のプレステージのキャスターを蓮舫と共に務めた。

と書いてありますね。その後、蓮舫*2と政治的対立関係になるとはこの時は思ってなかったでしょうが。

 公明党高木陽介*3選対委員長と佐藤茂樹*4国対委員長も、「ビューポイント」のインタビューを受け、記事に掲載されていたことが発覚。党はコメントで「両名とも当時、旧統一教会系の雑誌だとの認識はなかったとはいえ、接点も持ったことを反省している」と謝罪した。
 創価学会を支持母体とする公明党まで「知らなかった」か。
 政治家として、素性を調べずに雑誌や団体にかかわるとは想像できないが、とにかく「私はおバカさんでした」と言いながら嵐が吹き抜けるのを待つ構えか。
 なさけない。

 と言う高世自身が高世仁の幼稚なデマ自慢を平然と垂れ流すNHKの馬鹿さとクズぶりに本気であきれ返る - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)が批判するように明らかなデマを垂れ流すクズだから滑稽です。それにしても他の右派政党(自民、国民民主、維新など)ならともかく「創価学会が母体」の公明党統一教会に接近ですか?。学会に対する裏切り行為のような気がしますが。
 なお、岡田克也や枝野幸男らが『世界日報』の正体を「知らなかった」はずがない。立憲民主党、ふざけるな!!!!!(激怒) - kojitakenの日記によれば立民でも「知らなかった」という言い訳がでてるそうだから呆れます。それでどうやって自民党高市や生稲(彼女らも知らなかったと言い訳)を追及するのか。

 きのう、写真展&トークウクライナの今〜 香港人ジャーナリストKaoruさんが見た戦場 〜」(主催アムネスティインターナショナル)へ。
 負傷したウクライナ兵に「あなたにとって平和とは何か?」と問うと「ペレモハ!(勝利!)」と答えたとのエピソードに、15歳と12歳の娘さんを連れてきたお母さんが質問。
「私は、娘には「国のことなんかどうでもいいから、自分だけ逃げて良い」と言うのですが、ウクライナの人*5は勝利を望むんですか?」と。
 カオルさんは、私も香港人としてアイデンティティを奪われるとなれば抵抗します、ウクライナ人と共通するものがありますと答える。
 「それぞれの国の事情を知ることが大事ですね、勉強になります」とお母さん。

 いつもながらアホの高世です。何もウクライナ人も皆が皆「勇敢に戦っている(あるいは戦いたい)」わけではないでしょう。
 だからこそゼレンスキーは「国民総動員令」を出している。皆が戦いたがってるのなら総動員令を出す必要もないでしょう。勿論、既に国外脱出したウクライナ人もいる。
 香港人だって皆が「反中国政府の立場で戦ってる」わけではない。親中国派も入れば「中国政府には批判的だが、弾圧を恐れて表立っての批判まではしない人間」もいる。
 人それぞれなのに「ウクライナ人は」「香港人は」「日本人は」とまるで「民族ごとに一枚岩、一様」であるかのように描き出そうというのだから高世はアホです。


在日外国人が「故郷」と呼べる日本に - 高世仁のジャーナルな日々

 2019年に香港で盛り上がった民主化運動を記録したドキュメンタリー映画『時代革命』を観てきた。
 私はこの運動を取材しに3回香港を訪れた。

 ジンネットを倒産させてからはジャーナリスト廃業状態の分際で未だにジャーナリスト面かと心底呆れます。

 多くの外国人がためらいなく日本を「故郷」と呼んでくれる社会にしたいと強く思う。

 ならば「無償化除外」という朝鮮学校差別を肯定し「朝鮮学校に通う児童」「その保護者」「教職員」に強い不快感を与えた「自分の薄汚い過去」を反省しろと「薄汚いハゲ」高世には言いたい。

*1:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、第三次安倍内閣総務相自民党政調会長(第二次安倍、岸田総裁時代)などを経て現在、岸田内閣経済安保等担当相

*2:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表、立憲民主党代表代行(枝野代表時代)など歴任

*3:第三次安倍内閣で経産副大臣

*4:第二次安倍内閣で厚労副大臣

*5:ウクライナの人」ではなく「戦ってるウクライナ兵士は」ですね。戦ってる兵士が「負けてもいい」と思ってたらそれは変でしょう(無理矢理強制動員されて、軍隊内でいじめにでも遭ってればそういうこともないとは言えませんが)。「高世の捏造ではないか」と疑いたくなるほど質問自体がすごく変です。