2019-02-02から1日間の記事一覧

今日の北朝鮮・韓国ニュース(2019年2月2日分)

■米特別代表「北朝鮮の核施設、全ての廃棄約束」 - 毎日新聞 事実なら大変喜ばしいですが、詳細な点が不明で現時点では評価が難しい。 たとえば「米国がホニャララすれば廃棄する(北朝鮮)」「しかし米国がホニャララする気があるか疑問」というのでは手放…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年2/2分:島田洋一の巻)

島田洋一 ‏ マティス米国防長官解任にあれほど騒いだ日本の評論家らが自国の防衛相人事に無関心なのは不思議だ。それなりの仕事をしていた小野寺防衛相をなぜぼーっと生きている岩屋氏に変えねばならなかったのか。アメリカならこの人事は大スキャンダルだろ…

今日の産経ニュースほか(2019年2月2日分)

■はてなブックマーク - 「14兆円すったら、年金受給者は怒る」共産・小池氏:朝日新聞デジタルのブクマに呆れる 損失を出していい訳もないし(ボーガス注:安倍政権が株購入した)損失の理由も「(ボーガス注:株価高による)アベノミクス成功の偽装」とい…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年2/2分:黒坂真の巻)

黒坂真 吉岡正史さん。日本共産党は年金資金をどんな資産で運用すべきと考えていますか。国債や定期預金の利回りは低い。年金資金の資金運用担当者の責任を問うなら、日本共産党が資金運用の代案を出すべきです。 安倍が多額の年金資金を株購入にぶち込んで…

常岡浩介に突っ込む(2019年2月2日分)

常岡浩介 従来の日本の裁判でのセクハラや性犯罪の立証は被害者にとって非常に不利で難しかった。鳥越も浅野も、知らぬ存ぜぬで逃げおおせた形だ。世界的にMeTooが盛り上がっているこのタイミングで、浅野健一氏*1あたりのセクハラ問題も再度検証した方がよ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年2/2分:高世仁の巻)

「貧困対策」でチベット人を醇化 「醇化」とはあまり使わない言葉ですが goo国語辞書 1)教え導くこと。「大衆を醇化する」 2)不純な部分を捨てて、純粋にすること。純化。 だそうです。高世がどちらの意味で使ってるかは分かりません。「中国政府の考える…