2021-10-17から1日間の記事一覧

新刊紹介:「前衛」2021年11月号(井上ひさし『雨』の一部ネタばらしがあります)

「前衛」11月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れます。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 ◆対決・提案・命と暮らし守る:かけがえのない役割はたす日本共産党国会…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年10月17日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 紙智子議員。日本共産党員がアイヌ民族の人権を考えるとき、アイヌ民族とはどんな定義なのですか。 ◆紙 智子 16日、札幌市内でアイヌ民族の人権を考える集いが開催され、参加しました。 黒坂がクズ過ぎて絶句ですね。 「安倍政権下で…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年10/17日:荒木和博の巻)

◆荒木動画怖くて閉鎖して破綻した北朝鮮(R3.10.18) - YouTube 拉致解決と何一つ関係ない「北朝鮮への悪口雑言」ということが視聴しなくても、タイトルだけで解ります。 心底呆れますが、一応見てみます。 さて動画によれば、荒木が北海道で救う会のウヨ集…

今日の中国ニュース(2021年10月17日分)

リベラル21 始まった?習近平の文化大革命(6)(田畑光永) 習近平が外の世界の見方を気にしている事はこの件によっても明らかである。 外国が正論を繰り返し中国に向かって浴びせることを「中国人民」が待っていることも確かであろう。 もっともっとわ…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年10月17日分)

拉致問題 一番期待した政権だった 井上克美さんの兄:朝日新聞デジタル2021年10月14日(堤恭太) 「井上さん=特定失踪者」なのでその時点で絶句せざるを得ないあほ記事ですがもっと絶句するのは、今頃「安倍政権に期待していた」などという寝言を掲載するこ…

新刊紹介:「歴史評論」2021年11月号

小生が何とか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集「いま『歴史評論』を読んで考える」 ◆21世紀の大化改新論(磐下徹*1) (内容紹介) 近年の『歴史評論』に…