黒坂真に突っ込む(2020年5月15日分)

黒坂真
 石川康宏先生。基地のない沖縄、なら米軍だけでなく自衛隊基地もなしですね。それが実現したら、人民解放軍尖閣に容易に侵攻、領有できます。

 石川氏の「基地のない沖縄」の「基地」が「米軍基地」を意味することは、前後の文脈から明白なのによくもまあくだらない揚げ足とりができるもんです。
 なお、ばかばかしくて言うのも愚かな話ですが「自衛隊基地のない沖縄」だろうと中国は尖閣に侵攻しないでしょう。
 第一に「沖縄になかろうと本土にはある」。第二に「そんなことをすれば国際社会から厳しい批判を受け、経済制裁の恐れがある」からです。
 「軍事的に弱い国なら中国は侵攻する」なら、中国はとっくにネパールやブータンに侵攻してるでしょう。もちろんそんなことをしないのは「そんなことをすれば国際社会から厳しい批判を受け、経済制裁の恐れがある」からです。今の国際社会は「戦争に勝てばオールOK」という社会ではない。

黒坂真リツイート
 池内さおりさん。私も岡村さんの発言は不適切と思いますが。池内さおりさんは性産業で何らかの性的労働サービスを購入している方は投獄すべきとお考えですか。

 意味が分からないですね。岡村批判派は必ずしも「性風俗批判派」「性風俗廃止派」ではないし「性風俗批判派」「性風俗廃止派」イコール「今すぐ性風俗経営者(あるいは性風俗ユーザー)を投獄しろ」でもない(もちろん岡村批判派の中には「性風俗批判派」「性風俗廃止派」もいますが)。
 岡村発言の問題は「コロナ不況によって貧困に陥った女子が生活の為に風俗入りすることが、風俗愛好家として嬉しい(美人が風俗入りするかもしれないから)」と「人の不幸を喜ぶ発言」をしたことです。
 まあ、うまい例が思いかびませんがたとえば『坂口杏里が浪費癖からカネに詰まって、デリバリーヘルス入り*1したらしいので嬉しい。ぜひ利用したい(彼女のファンだから)』でも『グラビアアイドルだった小向美奈子が、覚醒剤使用での逮捕を機にカネに詰まってAV出演して嬉しい。是非視聴したい*2(彼女のファンだから)』でも何でも話は同じです。
 そういうことを言えば「人の不幸*3を喜ぶのか」と常識を疑われるでしょう。
 問題は「人の不幸を喜ぶ発言をしたこと」であって性風俗ソープランド、ファンションヘルス、イメージクラブなど)の是非は必ずしも問題にはなっていない。
 岡村が単に「コロナ不況で貧困に陥った女子が生活の為に風俗入りすることがあるかもしれない」と事実を述べただけなら誰も批判しません。それどころか「そういうことがないように貧困女子を政府は支援すべきだ」とまで言ったら岡村の株は大いに上がったでしょう。
 例えば前も書きましたが「脱北者女子が貧困にあえいで風俗入りする*4のが嬉しい(美人が風俗入りするかもしれないから)」と冗談でも書いたら、その人間は批判されるでしょうし、「脱北者支援者を自称する黒坂の立場」では批判しないとおかしいでしょう。
 まさか、「脱北者女子を馬鹿にするな」という批判に対して「その発言は不適切だと思いますが、あなたは性産業で何らかの性的労働サービスを購入している方は投獄すべきとお考えですか。」と聞くのが黒坂なのか。

【参考:コロナと性風俗

「コロナと風俗嬢」 セックスワーカーに伝染しうる分断:朝日新聞デジタル
 「多くの人が不自由な生活、苦しい状況にある中で、大変失礼な発言をしてしまいました。今、コロナをはじめ、経済的な問題で生活が苦しくて、やむをえず風俗業に就く方がいらっしゃることへの理解や想像力を欠いた発言をしてしまいました」
 4月30日深夜に生放送された「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン」(ニッポン放送)で岡村さんはこう謝罪した。
 問題となった発言はその前週の同番組。「WET(ウェット)STREAM(ストリーム)」という「最近あった性にまつわる嫌な出来事」を募るコーナーで、リスナーから寄せられた、新型コロナウイルスの影響で性風俗店に行けないという投稿に対する、こんな回答だった。
「コロナが収束したら絶対面白いことあるんですよ。コロナが明けたらなかなかの可愛い人が、短期間ですけれども美人さんがお嬢(風俗嬢)やります。これ何でかって言うたら、短時間でお金を稼がないと苦しいですから。苦しいの3カ月やと思います。3カ月の間、集中的に可愛い子がそういうとこでぱっと働きます。で、ぱっと辞めます。だから今、我慢しましょう」
 この発言を取り上げたネットニュースの記事がSNSなどで拡散されると、インターネット上で批判が噴出。「風俗産業が女性の貧困のもとに成り立っていることを肯定する発言だ」「人の不幸を喜ぶのか」といった声が相次いだ。ニッポン放送には27日までに約120件の意見が寄せられた。一部擁護するものもあったが多くは批判的な内容だったという。
 岡村さんが謝罪した30日深夜の放送終了後には、約300件のメールが寄せられ、多くは放送内容に理解を示し、再起を期待するものだったという。ニッポン放送は「リスナーの方々のご意見を真摯(しんし)に受け止め、今後の編成制作に活(い)かして参ります」としている。

性風俗 辞めたいが…/コロナ禍 昼の仕事ない/小口資金「予約2カ月先」「彼氏に借りて」 ツイッターに窮状 共産都議が相談に
 感染が怖いから辞めたいのだけど生活のためには辞められない…。そんな思いを抱えて都内の性風俗店で働く女性(30)の現状は―。(染矢ゆう子)
 性風俗店には精神疾患を抱えて“昼の仕事”ができない人や“昼の仕事”だけでは生活できないシングルマザーなどが多くいます。父子家庭で育児放棄を受け、奨学金で多額の借金を抱えた、この女性も生きるために働いてきました。
 この機に“昼の仕事”に変えたいとファストフードやコンビニ、介護事業所など10件ほどの求人に応募しています。が、すべて連休明けまで面接できない、営業していない、受け入れがない、5月から週2のみなら、などと断られたり、言われたりしてきました。
 ツイッターで窮状を訴えると、日本共産党の斉藤まりこ都議が相談にのりました。厚生労働省は14日、緊急小口資金をできるだけ早く渡すことができるよう、相談に応じる職員の増員などを求める通知を出しました。斉藤都議は言います。
「彼女と同じように緊急で生活資金を求める人が福祉事務所につめかけています。この通知も力に運用を改善していきたい。同時に急を要する方にすぐ届く給付金が必要です」

黒坂真リツイート
◆machine-xC210
 自民党石破茂がいくら総理総裁に噛みついても除名はおろか何の処分もないですね。

 やれやれですね。いくら何でも「政調会長、幹事長経験者という大幹部の石破」にその程度で処分なんか出来るわけがないでしょう(そもそも『石破の安倍批判』も、野党に比べたら大分ぬるいのですが)。安倍が石破を役職に就けず干してることや、「谷垣総裁時代に安倍批判した溝手氏」を逆恨みして,河井案里刺客候補に立てたことなどを平然と無視とはいつもながら全くデタラメです。

黒坂真リツイート
 池内さおりさん。日本共産党は、岡村隆史さんの社会生命を絶つべきだ、と主張しているでしょうか。
◆池内さおり*5
岡村発言
「まともな国なら一発でアウト」
完全に同意。
「男女平等が進む国での発言なら、その人の社会生命は絶たれるだろう。芸人だろうと政治家だろうと」
男女平等度121位の日本がうんだ岡村隆史氏発言。その後の顛末も、日本の我々の世代で向きあい、変えたい。
男女平等度121位の日本がうんだ岡村隆史氏発言。社会の問題を、個人の人格のせい+無いことにする違和感(今井佐緒里) - 個人 - Yahoo!ニュース

 やれやれですね。「岡村発言はまともな国(男女平等が進んでいる北欧など?)なら一発でアウト」「男女平等が進む国での発言なら、その人の社会生命は(ボーガス注:世論の批判で)絶たれるだろう。」というのは「岡村を芸能界から追放すべきだ」「岡村はチコちゃんやオールナイトニッポンなど出演番組全てから降板し、引退(あるいは引退しないまでも、当面、活動を休止し謹慎)すべきだ」「吉本興業は岡村を解雇すべきだ」などと言う意味ではもちろん「必ずしもない」(もちろん岡村批判派にそう言う価値観の方もいるでしょうし、実際「チコちゃん降板を求める署名運動」もあるようですが)。
 そもそも黒坂は「岡村がかわいそう」と言う前に「岡村の発言を暴言だと思うのかどうか」「岡村の謝罪をどう評価するのか」を語るべきでしょう。まあ、単に池内氏に因縁をつけたいだけなので無論語らないわけですが。
 そもそも「本心か、保身かはともかく」当事者である岡村が謝罪したのに黒坂みたいな「意味不明な擁護(?)」をされても岡村もありがた迷惑でしょう。

黒坂真
 中国共産党尖閣周辺で操業する日本漁船を逮捕*6して、尖閣周辺の領海化を進めようとしていますね。立憲民主党日本共産党はは中国共産党尖閣侵攻などあり得ない*7と考えているのでしょう。

 やれやれですね。現在の政権与党は自民党なのだから黒坂はまず自民に対して「中国艦船の行為に対してどう対処してるのか」と批判すべきでしょう。
 政権与党ならまだしも、野党、特に最大野党ではない、ミニ野党である日本共産党に出来ることは残念ながらそう多くはありません。
 せいぜいできることは「中国の行為に抗議する」という「政治的批判」にすぎない。
 一方、政権与党自民はそういうことをやるべきかどうかはともかく「韓国に対してのホワイト国除外」「北朝鮮に対しての経済制裁」「トランプが中国相手に発動した制裁関税」のような強硬措置も中国相手にやることは出来ます。
 黒坂が「野党は中国に対して批判が弱い」といえばいうほど「野党よりも与党を批判したら?」「野党よりも与党のほうができることは沢山あるし、与党が適切な外交をすれば野党の外交政策が駄目だろうが何の問題もないでしょ?。あんた与党・自民支持者を自称してるのに何で野党にそんな要求するの?。与党・自民に要求しなさいよ」で終わる話です。

*1:ウィキペディア坂口杏里』によれば、今もデリヘルで働いているかどうかはともかく、『自身のTwitterで、2018年6月24日、新宿のデリヘル「輝き」に「坂口杏里」名義で勤務を開始したことを報告。さらに9月3日、自身のTwitterで神戸のデリヘル「クリスタル」で勤務していることを報告。10月9日には渋谷の「デリヘル東京」に出勤していることを報告した』だそうです。事実なら絶句しますね。浪費癖さえなければそんなことはあり得ない立場の訳ですから。

*2:勿論、これらはあくまでもたとえ話であって、俺がそう言うげすな考えだと言うことではありません。

*3:もちろん「坂口の浪費癖」だの「小向の覚醒剤での逮捕」だのはしゃれにならない問題です。単に「売れなくなった元アイドルがAV出演したり、風俗入りしたりする」のとはわけが違います。

*4:実際、韓国においてそういうこともあるようですが。

*5:衆院議員。日本共産党中央委員

*6:日本漁船を追尾し、退去要求しただけでさすがに逮捕などしていません。全くデマも大概にして欲しい。

*7:まああり得ないでしょうね。「尖閣周辺で操業する日本漁船を追尾し退去要求する」のと「尖閣に軍事侵攻する」のでは全然ハードルの高さが違います。同じ性犯罪だからといっても「痴漢と強姦」では、あるいは同じ粗暴犯罪だからといって「傷害と殺人」ではハードルが違うのと同じです。