2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢氏・代表選挙出馬見送りか?(追記・訂正あり)

報道が事実なら「おいおい」。 菅支持者も小沢支持者もがっくり来てるでしょうね。どちらも多くは「菅は小沢とは違う」「小沢は菅とは違う」と言ってきたわけですから。 喜んでるのは「見せ場が出来た鳩山氏」と「民主叩きのネタがまた一つ出来た野党各党」…

【正論】拓殖大学大学院教授・遠藤浩一 国民に信を問うのが誠実な選択

≪政権交代はたびたびあった≫ (1)第1次吉田内閣→片山内閣(昭和22年)、(2)芦田内閣→第2次吉田内閣(同23年)、(3)第5次吉田内閣→第1次鳩山内閣(同29年)、(4)宮沢内閣→細川内閣(平成5年)、(5)羽田内閣→村山内閣(同6年)であ…

【産経抄】8月30日(追記・訂正あり)

飽きもせず菅談話批判をやり、日本の韓国統治は正しかったと言う抄子。何度目だよ。 面倒なので基本的には過去のエントリを貼るだけにします。新刊紹介:朱宗恒「植民地近代化論批判」(光陽出版社)(追記・訂正あり) http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotuk…

【from Editor】フルシチョフの良心

フルシチョフの話はジョークでしょ?。何、事実扱いしてるんだか。 「戦争はいけない」と叫ぶことは、どこかに「戦争はいいこと」と叫ぶ者がいて初めて意味をなす言葉である。いったい、いまの日本のどこに「戦争賛成」「戦争をやれ」と叫んでいる人がいるの…

【産経抄】8月29日(追記・訂正あり)

中国の長春は言うまでもなく戦前の新京、満州国の首都だった。 ・いや、言わなくても分かるのは、「戦前世代」か「歴史マニア」だけですから。ほとんどの人は満州国の首都がどこかなんて知りませんから。「中国の長春は言うまでもなく吉林省の省都」と言うの…

【主張】日韓併合100年、「ご用聞き」外交の罪深さ

謝罪すればするほど日韓関係は悪化してきた。 は?。あまりのトンデモ認識に絶句です。 「少女時代」なる韓国人女性アイドルグループがNHKのニュースに取り上げられたりする「韓流ブーム」のどこが「日韓関係悪化」なのでしょうか? こういうことを書きなが…

【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない・韓国保守派の嘆きと憤慨

そりゃ韓国保守派というか韓国親日派というか、産経が持ち上げるタイプの韓国人(韓国内少数派)は自民党清和会とズブズブの関係でしょうから(笑い)。 それがどうかしたんですか?。 冷戦時代にズブズブのソ連派日本人(日本内少数派)にソ連共産党機関誌…

植民地支配招いた反省も・併合100年で韓国紙

強盗に入られた家が「セコム頼んどけば」とか「番犬でも飼っとけば」とか思うのと、強盗が「セコム頼んでろよ!」「番犬でも飼えよ!」と言うのとでは意味が違うんですが?。後者は説教強盗と言って非難の対象なんですが。

【産経抄】8月28日

戦前汚職容疑で逮捕されたこともあって一度も大臣にならなかった。 ・汚職で逮捕されても大臣にならなければ議員を続けても与党幹部(三木武吉は自由党総務会長、民主党総務会長、自民党代表委員を歴任)になっても良いそうです。 ・大体彼が大臣にならなか…

【産経抄】「青おに」になれなかった小沢氏

別に「青おに」になりたくてやめたわけではないでしょうからね。何で民主党代表選で「泣いた赤おに」を連想するのかさっぱり分かりませんが。 ちなみに抄子が韓国に喧嘩を売るのは菅さんのために、「青おに」になりたいからですか?(毒)

【正論】拓殖大学学長・渡辺利夫:現在の価値観で過去断罪するな

「現在の価値観で過去断罪するな」と言ったらほとんどの歴史は、どんな「負の歴史」でも「当時は仕方なかった」で済んでしまうでしょう。ナチドイツにせよ、ソ連スターリン体制にせよ、アメリカの原爆投下にせよ、その他何にせよ何らかの合理性はありました…

【主張】貧困ビジネス・つけ込まれる制度見直せ

産経らしいゲスさ。なくすべきは「貧困ビジネス」*1オンリーで「貧困」ではないらしい。社会保障充実とか景気回復とかいった話はまるで出てこない。出てくるのは行政の「貧困ビジネス」取り締まりの話。 同胞に対する愛がまるでないな。 それと逆に「生活保…

朝鮮学校に給付型奨学金も検討・議論経ないまま、文科省

朝鮮学校じゃなくて朝鮮学校生だろ。奨学金は個人に与えられるんですから。馬鹿なの? 文部科学省が新設を予定している給付型奨学金制度について、朝鮮学校も対象とすることを前提にした検討が進んでいることが24日、分かった。 朝鮮学校を対象に含む形で…

【産経抄】8月25日

まっとうな社会人ならば、政治資金規正法違反で強制起訴される可能性のある人物を首相にしようとは思わないだろう。 自民党も過去に疑惑まみれの人間を首相にしたこと(造船疑獄の佐藤、池田、虎ノ門国有地払い下げ疑惑の田中角栄、殖産住宅事件の中曽根など…

【産経抄】8月24日

親に殺意を抱くくらいなら、親を捨てよ。そのために一日も早く自立せよ。 ほかにも指摘している人がいますが、今の時代、中学生で自立(ここでいう自立は自活)できるわけがないでしょうが。ホームレスになれとでも? むしろ、保守なら「どう健全な親子関係…

菅首相「3年後ダブル選」

これまた意味不明な発言です。3年後のことなど誰にも分からないでしょう。そもそも3年後、菅氏が首相でいるかどうかもわからないのですから。

西岡議長「代表選候補者は離党も覚悟」

全く何、意味不明な発言をしてるんでしょうか、この人は。 まず何故、参院議長は、政党所属の議員でも議長在任中は一時無所属になる慣行があるのか。議長は中立的な立場に立ち、一党一派に偏った言動は避けるべきと言う考えがあるからでしょう。西岡氏も無所…

【産経抄】8月23日(追記・訂正あり)

語学下手と公言していいのは、ノーベル賞受賞者の益川敏英教授ら一部の天才だけという気もする。 ・益川氏が語学下手を公言してるとは知りませんでした。 ・天才でなくても、語学(英語?)が下手なら下手と公言せざるを得ないでしょう。上手と誤解されても…

【from Editor】サハリン残留韓国人って?

多くの国民が知らないまま、長年、巨額の血税がつぎ込まれてきた、「サハリン残留韓国人問題」への“デタラメ人道支援”のことである。 この問題については詳しくないので突っ込みません(産経が「デタラメ」と言うんじゃ、一部に問題があったとしても全体とし…

【主張】携帯ゲーム依存・実体験の豊かさ伝えたい

もちろん何であれ「過剰にはまること」は良くないことですが、一部の子どもならともかく大騒ぎするほど携帯ゲーム依存の子っているのでしょうか?。「やり過ぎは良くない」「携帯ゲーム以外にも面白いことはある」ということには反対しませんが騒ぎ過ぎじゃ…

【産経抄】8月22日

今回は「本日の産経SHOWと阿久根政界NOW:感想戦やりたきゃ「提督の決断」でもやってろ」(http://d.hatena.ne.jp/slapnuts2004/20100822/p1)がほとんど私の言いたいことを書いてるのであまり書くことがありません。 あえて付け加えるなら感想戦自体は多く…

【産経抄】8月21日

抄子にその資格があるかはともかく、小沢さん批判に大筋では異論はありません(黒呼ばわりはさすがに酷いのではないかと思いますが)。ただ菅さんを共産主義呼ばわりにはびっくり(苦笑)。しかも根拠に上げてるのが靖国参拝しない事と護憲ですからね。自民…

沈黙の民主、逃げ腰の文科省…朝鮮学校無償化の結論迫る

産経がこんなに必死と言うことは無償化が内定したのだろう。事実ならば大変望ましいこと。もっと毅然とした態度を菅政権には取って欲しかったが、差別を続けるよりはマシだ。 一方、適用を判断する法的権限を持つ文科省内でも、最近は実質的な決定権を“放棄”…

【正論】日本大学教授・百地章:朝鮮学校の無償化は違憲の疑い

はいはい後ろ弾、後ろ弾。外国人地方参政権についての最高裁判決を「禁止説(注:本当は許容説です)と理解したり」「外国人地方参政権で日本が乗っ取られると言う暴論をまともに批判しなかったり」する百地先生が何か言っても苦笑しか出て来ません。 むしろ…

【産経抄】8月19日

「ほめ殺し」という言葉がある。ほめることで、かえって相手をだめにしてしまう。 産経さんが安倍さんに対してやったことですね。 そもそも、巨額の財政赤字にあえぐ日本の円が、なぜ買われるのか。経済の専門家の説明を聞いても、よくわからない。 だったら…

【元気のでる歴史人物講座】(84)牛島満・名将の護国の祈り

硫黄島並びに沖縄戦における日本軍の言語に絶する勇戦敢闘が、神風および回天特攻と相まって米軍に大打撃を与え、アメリカが日本に要求していた無条件降伏を断念せしめ、わが国は辛うじて皇室を戴く国体を護持しえたのである。 突っ込みどころが多すぎ。 1…

【正論】拓殖大学客員教授・藤岡信勝、日本がハングルを学校で教えた 

まずは肩書きに注目。「客員教授」に改まっていますね(苦笑) タイトルだけでおなかいっぱい。 藤岡さんの「日本のおかげで経済発展できた」という主張が事実か疑わしいのですが たとえそれが事実でも、植民地支配は正当化されません。 なぜなら 「朝鮮が独…

【産経抄】8月18日

きのう東京都心部は37度を超し、昼間は会社に引きこもってしまった。 世の中には夏の暑さの中、働いてる人もいるわけですが?。何このふざけた文章。 そんな残暑ならぬ熱暑をものともせず、元気がいいのが、中国からのツアー客御一行様だ。 はいはい中国叩…

朝鮮学校無償化・識者ら「実質的な経済支援」

無償化は学費の免除に使われるのにどうして「北の支援」になるんでしょうか。朝鮮学校が無償化されたのに保護者から学費を取り続け、無償化で浮いた費用を北に送金するというならともかく(そんな無法は朝鮮学校幹部連中がやりたくても世間の目があるから出…

【ちゃいな.com】中国総局長・伊藤正:相互理解の溝は深い

タイトルがこれなんで相当中国を叩いてるのかと思ったら。 村上春樹氏は中国でも人気絶大で、『ノルウェイの森』は海賊版を含めると500万部以上売られたといわれ、最新作の『1Q84』シリーズも、ベストセラーになっている。業界筋によると、中国の出版…