2023-09-25から1日間の記事一覧

今日もkojitakenに悪口する(2023年9月25日)

矢田稚子の内閣補佐官任命人事を「自民党がどれだけ高い政治的能力を持っているのか、これだけの妙手を放つと、改めて感心します」と肯定的な表現で評した中北浩爾教授のコメントは微温的に過ぎるのではないか - kojitakenの日記*1 むしろid:kojitakenのこの…

黒井文太郎に突っ込む(2023年9月25日分)

黒井文太郎 インテリジェンスにエビデンスは最重要。ただしエビデンスが完璧なことなどほとんどありません。 充分なエビデンスを集めるまで選択判断を待つ時間的余裕もない。 そこで「分析」の登場。 「それってあなたの感想ですよね?」に対抗する答えは「…

今日の中国ニュース(2023年9月25日分)

【主張】国連安保理 台湾有事でも機能困難だ - 産経ニュース 確かに「中国が台湾に侵攻した場合」、今のロシアのように安保理で拒否権を発動するでしょう。 但し「独立宣言しない限り侵攻しない」「原則は平和統一」と中国が表明している以上「侵攻の可能性…

今日の産経ニュース他(2023年9/25日分)(追記あり)

岸田政権、人権担当の補佐官が不在に 首相「公約」ポスト消滅の波紋 [岸田政権]:朝日新聞デジタル*1 先日の改造前までは中谷元*2が「首相補佐官(国際人権担当)」だったところ、先日の内閣改造でポスト自体が消滅したという話です。 公約したポストを消滅…