2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下知事の盟友、中村・松山市長が愛媛県知事選出馬を表明

中村氏は「志民会議」(ほぼ創新党とイコールと見ていいだろう)メンバーなので橋下よりむしろ中田・前横浜市長や山田・前杉並区長の盟友だと思うが?(記事を読む限り盟友を名乗れるほど橋下と親しいようには思えない)。橋下との関係アピールとは創新党の…

【日本の面影】ノンフィクション作家・工藤美代子、「民意」の持つ重さ(追記・訂正あり)

老人は「金日成主席様のおかげでこんな素晴らしい家に住み、おいしいご飯が食べられます。すべては主席様のご配慮です」と涙をこぼした。 あなたがその家に住めるのは、あなたが一生懸命に働いてきた結果でしょうという言葉がのどまで出掛かったのをのみ込ん…

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ・食には保守的

「旅行地にキムチ持参する韓国人がいる」「旅行地で韓国料理ばかり出た」*1だけで 韓国はいま韓国料理の国際化に躍起だけど、まずは韓国人の“口”を国際化することが必要なような って話になぜなるのか、意味不明。日本人だって、旅行地で和食レストラン探す…

【主張】武富士破綻・消費者金融の役割再考を

消費者金融のやり口も酷いけど、改正貸金業法厳しすぎだよな、少し甘くしてやれよと言う予想通りの落ち。さすがサラ金の友達・産経(笑)。

【主張】平和賞に圧力・「無理押し」大国の異様さ

産経にそう言うこという資格があるのか、と言う問題を置けばおおむね正論。まあ、中国のやってることが議論の余地なく酷いと言うだけだが。 但しいくつかコメントする。 ノルウェー・ノーベル賞委員会のルンデスタッド事務長によると、中国の傅瑩(ふえい)…

今日もid:noharra氏を批判する(追記・訂正あり)

野原氏(id:noharra)批判を一つの売りにしようかと思い始めている今日この頃皆さんいかがお過ごしですか。 まあ、誰かもっと文章のうまい利口な人が、もっと気の利いたあの人の批判をやるのなら面倒なので私は批判やりませんけど。 それとお調子者なので「…

ジョンウン氏登場と炸裂する産経クオリティ

【主張】北の世襲後継・軍事的冒険に警戒必要だ タイトルだけでおなかいっぱい。軍事的冒険するって根拠は何だよ?。 権力の過渡期には柔軟な姿勢や路線は出にくい。対外強硬策に走る可能性が強いとみるべきだ。 なんてことが根拠にはならんだろ。 ジョンウ…

産経の今日の尖閣記事

今回の件を口実にアメリカが思いやり予算増額を主張していることは腹立たしいし、民主党のどたばたブリも不愉快だが強行策取ってとりかえしがつかなくなるよりは良かったと思う今日この頃。 レアアース禁輸も解除されたようだし、フジタの皆さんも無事なよう…

【産経抄】9月28日

・つい、先日、中国人船長釈放で菅内閣を叩いていたのにまた同じネタで叩き。好きだねえ(嘲) ・「司法の独立」「大津事件」がどうこう言っていますが、裁判所は内閣の下部組織ではないが、検察は下部組織であると言うことを無視してるのが片腹痛い。「司法…

【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行、五星紅旗が翻る尖閣を見たいか

・「五星紅旗*1が翻る尖閣を見たいか」 そんなものは別に見たくないし、菅政権も見せてやるぜなんて言ってないけど? ・釈放決定を歓迎するアメリカ様や経団連様に逆らうんですか、ふーん。まあ、この人や親分の石原都知事が政権の座にあったとしてそんなこ…

産経の朝鮮学校無償化反対論(9/27分)

相も変わらず怪しいソースで差別的主張を続ける産経。いい加減突っ込むのに疲れてきたので軽く流す。文章力がないので過去に書いた文章の焼き直しにしかなりそうにないし。 【主張】朝鮮学校補助金・大阪方式で教育内容問え 「大の大人が差別を公言して恥ず…

北朝鮮紙「日本は身の程知らず」常任理入り要請を非難

この記事に私はこういうブクマをつけた。 「身の程知らず」って所「だけ」は正しいと思う/細川、小泉と失敗を重ねているのだからまた失敗するだろうな。*1 しかし、あとで少し考えが変わった。 「もし日本が常任理事国となるなら、さらに露骨に海外侵略の道…

【産経抄】9月27日

内容は変ではないと思うが文章の運びが少し変(苦笑) 途中までイチローのことを書いていたのに、「イチローの記録もスゴイが白鵬の記録も」と白鵬の話に持って行くのがなあ。イチローの話要らないだろ。起承転結の転はどうしても必要だ、前振りから意外な話…

【産経抄】9月26日

昨日は中国人船長釈放問題で民主叩き、今日は同じネタで中国叩き。好きだねえ。明日も明後日もやりますか? 平成生まれのみなさんへ。長かったいくさが終わって、中国がぼくたちの「ともだち」だった時期がほんのひとときあったんです。 ・平成生まれの皆さ…

bogus-simotukare反批判への反論

「弯曲していく日常」の9/22文章(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100922)に反論というか、コメントしていく。■「弯曲していく日常:誰が何を根拠に正しいと決めるのか?」 まずはこの文章へのコメント。 私個人は何度も書いているつもりだが、「特定の思…

【古典個展】立命館大教授・加地伸行、民主党は「コピペ政権」

前回、『論語』の引用をした際、述而(じゅつじ)篇と記したが、それは私の不注意であり、雍也(ようや)篇の誤りであった。おわびして訂正する。読者からのご指摘を感謝申し上げる。 その読者の方は、『論語』の原文に当たられたわけで、そうした実証精神は…

【中国人船長釈放】菅政権に激震、小沢復活を後押し?

後押しするかどうかはともかく、いわゆる小沢信者(特に右より)が「小沢首相ならこんな事には!」というのは間違いないでしょう。で、アンチ小沢派の誰かがそれを「根拠レスで物を言うな」と多分叩くと。

中国人船長釈放に「菅政権が叩ける」と大はしゃぎする産経(追記・訂正あり)

・まあ、私もこの時期の釈放が適切かどうかは疑問に思いますが。日中関係がこじれまくるのも問題ですし、産経みたいにただバカの一つ覚えみたいに「強硬路線」を叫ぶのもいかがなものかと。産経が大好きなアメリカも日本経団連も「良かった、良かった」と言…

id:noharra氏を再び批判する(追記・訂正あり)

・id:noharra氏は「bogus-simotukareの日記:【朝鮮学校無償化】専門家会議、本当に実在? 議事録、メンバーなお非公開(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100906/1283774453)での「Aさん」に対する私の言及に「自分たちに都…

【外信コラム】台湾有情・統一派が減った

台湾紙、聯合報の世論調査(8月下旬実施=有効回答者1001人、9月11日掲載)によると統一を望む回答者は「早急に統一(5%)」と「将来(9%)」を合わせて14%だった。 10年前の同調査では「早急(9%)」と「将来(20%)」だったから、統…

【主張】菅・オバマ会談 日米で尖閣防衛確認せよ

日本の領土と安全はかつてない危機にさらされている。 産経はそう言うことにしたいんですね、わかります。 日中関係はともかく、「日本の領土と安全」は危機にさらされてなどいないでしょう。 いくら尖閣周辺に石油の可能性があると言っても可能性に過ぎませ…

【産経抄】9月23日

造船疑獄で検察が揺れた昭和29年 正確には「造船疑獄への指揮権発動で検察が揺れた昭和29年」でしょう。 郵便不正事件では、重要な証拠品であるFDの更新の日付を、改竄(かいざん)したとして逮捕されたのは、大阪地検特捜部の主任検事だ。 (中略) 「嘘(…

【正論】評論家・鳥居民、中国の反日では権力闘争も疑え

本当かどうか知りませんが、ここに書かれてることと常日頃の産経の主張とまるで違うのがなあ(笑) 鳥居氏いわく「胡錦濤国家主席、温家宝首相は過激な反日デモを望んでいない」「軍事費増額は軍部タカ派の要求であり、胡主席、温首相は出来る限り軍事費は減…

【元気のでる歴史人物講座】(89)頭山満・伊藤博文との問答

日露戦争は挙国一致の国民戦争であった。軍部はもとより政府、元老、議会、財界、学界・思想界、在野有志、そして一般国民が、戦わざれば亡国あるのみとして国家民族の生存、独立のため乾坤一擲(けんこんいってき)の挙に出たのである。 むしろ闘った方が亡…

【産経抄】9月22日(追記・訂正あり)

加瀬英明氏*1と「元中国人」石平氏との対談集『ここまで違う日本と中国』を読むと、「目から鱗(うろこ)」の話ばかりだ。例えば「公」を大切にする日本と「私」しかない中国だ。お二人は「論語」にある「父親が羊を盗む話」をあげて説明する。 ▼ある人が孔…

【主張】世界柔道の成功・ルールが導いた原点回帰

タイトルを見て、世界柔道で日本が沢山の金メダルを取って良かった、これも選手、コーチたちが過去なぜ日本は柔道王国として君臨したのか原点に立ち返って研究、練習をかさねたからだ、と言う内容か、でもなぜ「ルールが導くんだろ」と思ったら、内容は思い…

【from Editor】哲学なき政権に未来なし

・山田方谷を登用した藩主・板倉勝静も名藩主として評価されてしかるべきでしょうね。勝静は奥羽越列藩同盟に参加したことで、藩を滅亡の危機に追い込みます(そのこともあってか方谷ほど有名ではない) が、彼の立場(板倉家は譜代大名。勝静は松平定信の孫…

【東京特派員】湯浅博・岩崎邸に銃声が響いた

キャノン機関の名をとどろかせたのは「鹿地亘事件」である。作家の鹿地が昭和26年11月、何者かに拉致され、スパイになることを強要されるという事件が起きた。 (中略) 鹿地の著書『謀略の告発』では、手錠、足かせで「明け方の3時まで、壁に向かった…

【風を読む】論説委員長・中静敬一郎、領海侵犯罪がない不思議(追記・訂正あり)

不思議も何も戦前から領海侵犯罪などなかったのですから、そんな罪は必要ないんじゃないですかね? 日米同盟の弱体化につけこむように中国が力で押してくる 民間の漁船が勝手に来ただけじゃないですか?。なぜ根拠レスで「黒幕は中国政府」みたいなことを言…

【外信コラム】北京春秋・反日活動家の目的

元・テレビ記者、日本に留学した経験がある会社経営者、警察に常にマークされている民主化活動家。各反日団体に所属している活動家たちの経歴はさまざまだ。反日の理由も、歴史認識、領土、捕鯨問題など多岐にわたる。 ・反日と言ってもいろいろな違いがある…