2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のMSN産経ニュース(6/30分)(追記・訂正あり)

■【正論】平和安全保障研究所理事長・西原正 危険!中国人観光客の沖縄誘導 西原氏のような人が国際安全保障学会会長で、元防衛大学校校長というのだから呆れます。この文章は「長」と名のつく役職をやるような人が書く文章ではありません。バカなのか、嘘つ…

【産経抄】6月30日

広義の「脱原発」に、反対する人はほとんどいないからだ。 嘘は止めましょう。原発推進派の産経さんがこういう嘘をつかざるを得ない点に、「脱原発」の広がりを感じますが。 意見が分かれるのは、原発を即時全廃するのか、否かである。 嘘は止めましょう。一…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/30分)

@apesnotmonkeys 南京事件、慰安婦問題を知り日本が根本的に戦争の総括できていないという認識を持つのは大事。でそういう認識をもってない国家や大衆や右翼とどう付き合うか?デモなど色々な思想の持ち主と共存せざるをえない。どうしても最終審級が欲しけ…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/26分)

(その1) 経済産業省は24日、民主党政権の公務員制度改革を批判してきた同省の古賀茂明氏(55)=大臣官房付=を退職させる方針を固め、同日午後、本人に打診した。>原発推進路線を検証さえもせずしがみついている経済産業省を否定し、それを批判して…

ちょっと子安宣邦氏をdisってみようか(6/26分)

Nobukuni_Koyasu 子安宣邦 これはまさしく現代日本の言論界における中国問題についての自主規制という言論抑制であり干渉である。 本当に今の日本に「言論界における中国問題についての自主規制という言論抑制であり干渉」なんてものがあるの? たとえあった…

【産経抄】6月25日:首相は今こそ訪朝すべきだ

いやはや、ご立派である。菅直人首相は、きのうの閣議後、全閣僚に「国会の会期が70日間延長された。自分も燃え尽きるまで全力でやりたい」と檄を飛ばしたそうな。産経新聞・読売新聞や自民・公明、米倉経団連会長に嫌われても憎まれても闘志を燃やす菅首…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/24分)その2

id:noharra 野原燐 hokusyu82 論理的におかしな意見だと思う。慰安婦否定、南京(注:虐殺事件)否定は意見にすぎない。一方「金正日」は日々自国民をすこしづつ殺害している。もしこれを認めるなら、後者がより悪である事は明らかである、と判断すべきであ…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/24分)その1

motogao モトガオ 韓国の支援者のビデオメッセージ、平和フォーラムの代表の人の「朝鮮学校の歴史は奇跡の歴史であり、差別の歴史である」という言葉。これほど朝鮮学校が乗り越えてきた歴史の本質を捉えた言葉があっただろうか。胸が熱くなる。誇らしさと悔…

今日も増元照明氏に突っ込む(6/23分) (追記・訂正あり)

2011.6.23 「朝鮮高校無償化申請」 朝鮮学校に朝鮮総連と縁を切れという増元。で縁を切って、入ってこなくなった金はお前が面倒を見るのか? むしろお前ら家族会こそ田母神や「右翼が巣くう会」のような珍右翼とは縁を切れと言いたい。拉致被害者救出運動に…

ちょっと子安宣邦氏をdisってみようか(6/21分)

Nobukuni_Koyasu 子安宣邦 これを上映する渋谷の小さな映画館で私は十人に満たない観衆とともに見た。 日本でドキュメンタリー映画が受けないなんていつもの風景です。中国問題に限らない。福島事故が起きる前までの原発問題とかね。 われわれはもともと中国…

新刊紹介:「歴史評論」7月号

特集『通史を読みなおす―歴史学の「間口」と「奥行き」2』 「歴史評論」7月号の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/■「通史でみる日本近世史像・近世社会論の変容:一八世紀を中心に」(須…

今日も増元照明氏に突っ込む(6/20分) (追記・訂正あり)

2011.6.20 「韓国の政策変更」 報道によると、韓国が北朝鮮との対話優先政策への変更へ舵を切ったようだ。全く、北朝鮮の手のひらに乗せられた格好になってしまった。 俺は性格が悪いから大声で言いたい。「ざまあ、増元」と。 「太陽政策を行った親北朝鮮・…

【産経抄】6月19日

地政学的に重要な位置にあるベトナムは常に外国勢力の攻勢にさらされてきた。相手は米国だけでなく、隣国中国やフランスだった。 地政学関係ないと思うが。フランスは植民地支配だし、米国は反共政策の一環(要するにベトナムが共産国でなければ攻撃しなかっ…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/19分)

@t_ishin 第二次世界大戦について過ちを反省すべきところは反省する。しかし、評価されるべきところは(略)>第二次世界大戦ではなく、太平洋戦争でもなく、「かって大東亜戦争と言われた戦争」、または「アジア太平洋戦争」でしょう?言葉も決定できない政…

日朝国交正常化推進議員連盟の本格的活動を強く願う(追記・訂正あり)

会長を務めておられた山崎拓*1先生が不幸にも落選されたことで長いこと開店休業状態だったらしい議連が新会長を選任し再始動したらしい。是非とも一日も早い日朝国交正常化に向けて頑張って欲しい。できれば記者会見を開いて積極的に提言されたり、議連サイ…

今日も増元照明氏に突っ込む(6/16分)

2011.6.15 「元総理とは?」 産経新聞の記事で、 北朝鮮の金桂寛第1外務次官は昨年12月に訪朝した米国人に「共和国(北朝鮮)は強盛大国の門を開く2012年を前に来年(11年)、外交政策を大転換する」と表明。対日、対韓対応部署は朝鮮労働党工作機…

新刊紹介:「前衛」7月号

「前衛」7月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは7月号を読んでください)■特集「大震災・原発災害:生活基…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/15分)

noharra 野原燐 @hokusyu82 あと全会一致で決まったのは、「八紘一宇」とか「世界に冠たる」はレイシズムそのものだということだった。>なんだそりゃ? 今時「八紘一宇」を全否定して何が言いたいのか。満州建国の責任は例えば現在の南モンゴルの惨事に至る…

新刊紹介:「経済」7月号(追記・訂正あり)

■「世界と日本」 【BRICS*1の首脳会談(金子豊弘)】 (内容要約) 4月にBRICS首脳会談が開催された。この首脳会談が新たな政治グループとして何らかの政治力を発揮するのか、その場合、どのような路線をめざすのかが注目される。参考(BRICS首脳会談…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/14分)

明日は6月15日*1だ。日本で左翼とはこの日付とか515、あ違う違うなんだっけ10.21*2とか4.28*3とか特定の日付に対する鋭敏さのことを言う。これは新左翼に限らない。そうじゃないものを左翼とか言われても応答のしようがない。(id:noharraのツイッター…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/13分)

noharra 野原燐 「自国のシンボルに敬意を持てない人間は、他国民とまともにつき合えない」というのは、日の丸君が代強制は国家主義復活ではないというための官僚〜教育用レトリックのようです。先日大阪府の担当者もそう言っていた。 id:noharraらしいバカ…

ちょっと子安宣邦氏をdisってみようか(6/13分)

Nobukuni_Koyasu 子安宣邦 この私に向けられた批判のどこがおかしいのか。中国が一党支配の一元的政治世界であることをカッコに括ってしまったことである。一元的政治世界における政治的言説の多様性などということはありえない。 独裁国家においてだって多…

ここまでブーメランな事しか言えない自爆野郎もちょっといないよ

id:noharraのツイッターより。はっきり言って以下の発言は全部野原自身に跳ね返るブーメラン発言ばかりです。 ウィキペ(南北朝正閏問題):この問題を巡って野党立憲国民党や大日本国体擁護団体などが当時の第2次桂内閣を糾弾した。このため、政府は野党や世…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/11分)(追記・訂正)

id:yamtom氏 @noharra 君が代強制問題、スルーしてないフェミはたくさんいらっしゃると思いますよ?私がたまたまそれについてツイートしないだけで『フェミ』一般のご批判はおやめいただきたいです*1。ご批判されるなら私ひとりで。ただ、君が代問題と同じく…

ちょっとid:gryphon氏をdisって見ようか。(追記・訂正あり)

「非常時日本、国会の「慣習」「べき論」のどれを守り、どれは無視するか?」 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110608/p2に俺は 俺は大連立などという民主主義否定行為を容認した覚えはないし、君ら千葉大臣批判派は「落選した議員は大臣辞めるべし」なんて…

今日もid:noharra氏に突っ込む(6/8分)

過去の植民地主義の反省を金正日擁護に使うな!(id:noharraのツイッター) そもそも手前と手前のお仲間どもは過去の植民地主義や侵略戦争、戦争犯罪を反省してねえだろ。ウヨが代表の「守る会」にいる人間がふざけたことをよくも抜かせる。人に「北朝鮮の問…

今日も増元照明氏に突っ込む(6/2分)

2011.6.2 「北朝鮮の常識を逸した行動」 どの国も、特に問題を抱える国にとって今回の暴露は、容易な接触を避ける方向に向うはずだ。そうなっては、六者協議もへったくれもあるまい。 6者協議での日朝の交渉もできなくなるし、接触もできなくなる。 えーと、…

【産経抄】6月2日

政権党に安住するためだけに反対票を投ずるというなら、そんな「いやしい心の人間」に、国政を語る資格はない。 むしろ 「あれほど小沢氏を金の疑惑で批判していたのに、不信任案可決をめざし、小沢氏と手を握ろうとする自公」 「過去に政権交代の意義を強調…