2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のMSN産経ニュース(2/27分)

■【安藤慶太が斬る】民主党の「方便行政」を許すな 朝鮮総連との関係清算は公金支給の最低条件 自分たち(産経や石原都知事など)は「日本の恥(南京事件や従軍慰安婦)を教科書に書くな」と言う癖になぜ「教科書に国の恥(北朝鮮の拉致)を書け」と言えるん…

【産経抄】2月27日

明後日発売の「正論」4月号で「保守派50人」に期待の内閣のアンケートをしたそうです。 いろいろ突っ込みどころがありますが、一番酷いのがここ。 まず首相だが、安倍晋三氏の「圧勝」である。50人中14人に推された。 安倍首相が体調不良で退陣したこと…

今日のMSN産経ニュース(2/26分)

■【現場発 ニュースを見に行く】待望のパンダが上野に来日 早くも2世誕生に期待の声 産経だから中国バッシングかと思ったら違いました。 門の外には一般公開を待ちきれない地元住民が、思い思いの格好で集合した。 手作りのパンダの着ぐるみを着た人、パン…

【産経抄】2月24日

三島由紀夫、石原慎太郎、池田大作、小田実。この4人を評論家の大宅壮一が、「七〇年代に活躍しそうなカリスマ的指導者の卵もしくはその幼虫」として紹介している(『文藝春秋』昭和45年1月号)。 石原は70年代に活躍などしていないのでこの予想は大外し…

【産経抄】2月23日

「権不十年」というから日本に多い多選首長を批判でもするかと思ったら、そうはならないのが産経抄。 その点、この国は楽園である。 経済的にも政治的にも後進国のリビアやエジプトと比べて楽園と言われても。日本が比べるべきは欧米諸国でしょうに。

今日のMSN産経ニュース(2/21分)

■全国学力テスト 「毎年、全員参加」に戻せ 逆に競い合ってこそ学力は伸びるものではないか。 全国学力テストは(少なくとも建前は)競い合いが目的ではありません。 また競い合えば教育が良くなるという証明はされていませんし、「全国学力テスト」でなけれ…

【産経抄】2月21日

「日本の作家の暮らしはどうかね」 「大変だよ」 「そりやまた、どうして?」 「何しろ税金がひどい」 「えつ!日本の連中はおとなしく税金を払ふのか?」 「それは払ふよ。あんたはどうしてるの?」 「払ふもんか」 ペルー出身で、昨年ノーベル文学賞を受賞…

今日のMSN産経ニュース(2/20分)

■論説委員・石井聡 「異質」と対峙する戦略とは 京都大教授の中西輝政は「日本を蝕む中国認識『4つの呪縛』」(WiLL)で、「なぜか日本はこれまで何度も、自ら進んで中国共産党の窮地を救ってやってきた」と強調した。 戦前は日中戦争勃発で共産党軍が…

今日のMSN産経ニュース(2/19分)

■論説委員・福島敏雄 「無縁死」は恐怖なのか 前半で朝日の連載が「NHKの二番煎じ」だの「『孤族』というネーミングがださい」だのdisってますが、デマ記事常習の産経よりはマシでしょう。 無縁死や孤独死を防ぐための最低限の手立ては、サンデル氏も指摘す…

今日のMSN産経ニュース(2/18分)

■高崎市労組幹部が専従休職中 「外国人参政権」条例作り ブクマもつけたが産経らしいアンチ労組、アンチ外国人参政権のトンデモ記事。 自治労傘下の群馬県高崎市職員労組幹部が組合専従のため休職していたにもかかわらず、外国人を「市民」と位置付ける「ま…

新刊紹介:「歴史評論」3月号(追記・訂正あり)

「歴史評論」3月号(特集『近世村落史研究の現在』)の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。今回は特集論文がさっぱり分からないので一つしか取り上げていない。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/■「「近世村落史料学」を考え…

今日のMSN産経ニュース(2/17分)

■永世棋聖・米長邦雄 大相撲、こうすれば立ち直れる 全ては花だ。秘すれば花とか、念ずれば花開くとかいう。ゴルフでは石川遼、野球ではイチロー、自民党では小泉進次郎。相撲界では貴乃花である。 単にあなたが好きな人の名前を挙げただけでしょ、としか言…

新刊紹介:「前衛」3月号(追記・訂正あり)

「前衛」3月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは3月号を読んでください)■「展望を語り、新しい政治の流れ…

【産経抄】2月15日

日本の探偵小説の父と呼ばれる江戸川乱歩は、本物の探偵になろうと思ったことがある。 本気ではなく、乱歩に注目を集めるための話題作りのネタでは?。岩井側とも打ち合わせした上でのパフォーマンスでは?。岩井側にも宣伝になりますし。 岩井にしてみれば…

今日もid:noharra氏に突っ込む(2/15分) (追記・訂正あり)

拝啓、民主党さま 私は過去何度か投票しました。今日、小沢党員資格停止のニュースを見て、メールさせていただきます。検察も起訴できなかった微罪に対し、前代未聞の方法でむりやり起訴に持ち込むことによって、政敵を葬るというのは、議会制民主主義への敵…

今日もid:noharra氏に突っ込む(2/13分)

@parkrimyong 本心なら余計に >どういうことなのでしょうか? 野原燐を名乗っている*1私は「めぐまれた日本人」として育ちました。で今、例えば日本にやってきている脱北者のためにボランティアとかすべきじゃないかと思ったり。それが本心なら余計にタチが…

今日のMSN産経ニュース(2/13分)

■「水源地権利」投資詐欺相次ぐ 「中国から日本守る」愛国心を逆手 産経がデマ記事書くからだろ(苦笑) ちなみに記事を読めば分かりますが「中国から日本を守る」以外の「水源地権利」投資詐欺もあるようなのでこのタイトルはいかがかと思います。 たとえば…

今日のMSN産経ニュース(2/12分)(追記・訂正あり)

■朝鮮学園側、補助金二重取り認める 福岡県と北九州市が制度見直し検討 朝鮮学校(ただしこの話は福岡限定ですが)であれ、どこであれ、補助金申請に何か問題があればそれは是正されて当然の話。しかし、それは当然のことながらレイシスト共の朝鮮学校差別を…

今日もid:noharra氏に突っ込む(2/12分)

「@nobuyoyagi 米国を甘く見てはいけません。日本の政権交代がいかにあっさり乗っ取られたか、そしてその結果、何が起こっているか。それを一番知っているのは私たちです。」そのとおり! 重要なので#egyjp を付けて再送。(id:noharraのtwitter) 別に乗っ…

【産経抄】2月12日

私は小沢氏は嫌いですが今日の批判はどうですかね。言いがかりの気もしますが。 後世、人気が芳しくない理由のひとつともなった。 そもそも佐藤栄作という人は長期政権だったとは言え、地味で人気のある人ではなかったと思いますが?。 佐藤時代は高度経済成…

今日のしんぶん赤旗紹介(2/12分)

■小沢被告・元秘書公判何が見えた・食い違う土地資金四億円の説明 小沢氏を巡る金の流れは次の通り。 2004年10月12日: 小沢氏が陸山会に土地の購入代金として手持ちの現金四億円を貸付。 2004年12月29日: 手持ちの現金四億円を小沢氏がり…

今日もid:noharra氏に突っ込む(2/11分)

「@lyravegastar 建国記念日なんて非歴史的な日はいらね〜。」に強く賛成します。今上天皇の誕生日が祝日であることにも反対。(昭和天皇の誕生日が祝日であることにも反対ですが、あえてそれには触れず)、二祝日廃止運動を広げたいと思っています。(id:no…

今日のMSN産経ニュース(2/11分)

■立命館大学教授 大阪大学名誉教授・加地伸行「近代国民国家が求めた建国の日」 ・ブクマもつけましたが、この人、三笠宮崇仁氏(オリエント学者でもある)が2/11を建国記念の日にすることに反対したことをどう思ってるんでしょうか。 反対してるのは、マル…

新刊紹介:「経済」3月号(追記・訂正あり)

「経済」3月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは3月号を読んでください) ■世界と日本 【中国初の汚職・腐敗白書(平井…

今日のMSN産経ニュース(2/10分) (追記・訂正あり)

■元駐タイ大使・岡崎久彦 日本はどうなるのかと問われて 日米安保を強固にすれば国民の不安は全て解決、無問題ってアホか。例えばそれで今の不況が解決するのか? 様々な生活不安(年金制度の将来とか)に無関心すぎるだろ。 ■外資の土地取得 水面下で進行 …

今日もid:noharra氏に突っ込む(2/10分)

@SONG_Eui @ANTIFAchegewalt 金大中以降の太陽政策で、韓国の拉致問題も北朝鮮の収容所問題、飢餓問題、人権問題、経済問題も全然前進しなかったのではないですか? (id:noharraのtwitter) 最近、「id:noharraに突っ込むネタないかな」「三浦と守る会に突…

今日のMSN産経ニュース(2/8分)

■与謝野大臣「DV被害、しょっちゅう」 パープルダイヤル設置で優香さん表敬 配偶者暴力と性暴力の被害者に対する相談電話「パープルダイヤル」の8日の開始にあたり、与謝野馨男女共同参画担当相は同日夕、内閣府の大臣室でタレント、優香さんの表敬訪問を…

【産経抄】2月8日

今日の産経抄は実にまともです(断っておきますが、産経だってすばらしい記事はあるし、従ってすばらしい記者もいることは私も認めていますし、まともな産経批判者は皆そうでしょう。ただすばらしくない記事(デマ、中傷など)の数や割合が同業他社に比べて…

今日もid:noharra氏に突っ込む(2/8分)

@hate_sayo simotukareさんはいつもコメントくれるのになかなか応答できずに悪いことしています。 (id:noharraのtwitter) 心にもないことは言わなくていいから。 @seiroukai 朝鮮総連と朝鮮学校の廃絶こそ基本的かつ喫緊の課題:朝鮮総連は金正日の手下で…

今日もid:noharra氏に突っ込む(2/7分)

一度国籍のない自分というものを想像してみよ、自分がいかに帝国主義本国人であるか分かるから、というのは、国家の枠組みにとらわれるのなんて思想として古いという考えに親和的。(id:noharraのtwitter) 「国家の枠組みにとらわれるのなんて思想として古…