2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【産経抄】6月30日

子供たちにうそはつけない。 別について良いですよ。産経さんは、いつも「対馬が危ない」とか嘘つきまくってるじゃないですか(毒) それに子どもは多分産経抄なんか読みませんから。 1700億円もかけ、1議員当たり100平方メートルものオフィスをつく…

【産経抄】6月29日

日本の財政状況が先進国最悪とされるなか、今回の参院選で消費税引き上げが争点となるのは、当然のことだ。 いや当然じゃないから。確か、id:kojitaken氏は消費税増税について「毎日は右、朝日は極右、読売は超極右」と言っていましたが、産経さんも消費税増…

【北の脅威の中で・朝鮮戦争60年】(下)やはり米軍が頼み?

今後、北朝鮮が再び侵攻してきた場合の米韓連合軍の軍事的対応策として「作戦計画5027」と呼ばれるものがある。計画はほぼ2年ごとに改訂されている。全容は当然、秘密になっているが、最新のものでは“有事”の際は北朝鮮軍を撃退するだけではなく、北朝…

【北の脅威の中で・朝鮮戦争60年】(中)最前線は「安保より生活」

埠頭には観光案内所や食堂、商店などがあり、ほとんどが観光関連である。案内所でもらった地図入り観光パンフレットには、「秘境に驚き、絶景に魅入られる」と書かれていた。海岸線は奇岩、絶壁だ。島の名前はその岩の白さからきたのだろうか。遊覧船で海上…

デマを平然と吐く男・枝野幸男(追記・訂正あり)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-28/2010062804_01_1.html 27日放送のフジテレビ番組「新報道2001」で民主党の枝野幸男幹事長は、労働組合の支持を受けていて公務員削減ができるのかとの指摘に対し、「国家公務員の労働組合が支持している…

【産経抄】6月28日

先週、各地で開かれた株主総会や公開された有価証券報告書によって、1億円以上の役員報酬を得ている企業トップの名前が次々に明らかになった。「そんなにもらっちゃ悪い」と突き返す人はいなかったのか。もちろん、高額報酬と縁がない小欄からの、単なる言…

【北の脅威の中で・朝鮮戦争60年】(上)中国が最大の敵だった・金政権崩壊、座視できず

激戦の末、戦いは国連軍の勝利に終わる。陣地には米国、フランス、韓国の国旗が翻る。国連軍の兵士たちは、散乱する中国兵の死体のそばで「バンザイ!バンザイ!」と歓声を上げる。 (中略) 朝鮮戦争60周年を前に、当時の参戦将兵たちを招いて行われた記…

【産経抄】6月27日(追記・訂正あり)

鴨緑江を挟んで北朝鮮と国境を接する中国の丹東の丘に朝鮮戦争の記念館がある。ちょうど60年前に始まったこの戦争で中国は途中から約20万の「義勇軍」を投入、鴨緑江近くまで迫った米軍などを南へ押し返した。 ・今はともかく当時のアメリカは機会があれ…

ちょっと濱口桂一郎氏をdisってみよう(追記・訂正あり)

プロの学者さんにド素人が突っ込みを入れるなど恐れ多いのだが余りにも濱口氏が山口氏に対し失礼ではないかと思った。また突っ込む内容も引用の仕方がおかしくないか、という物にすぎないので。 何をdisるかというとこれだ。 「社民党の存在こそ、日本人が社…

【久保田るり子の外交ウオッチ】ニッポン親中外交が失おうとしているもの

産経らしいいつもの反中国記事。 専門家は「日本の中国属国化」への警鐘を鳴らしている。 ・専門家って(苦笑)。産経文化人だけでしょ、そんなこと言ってるの(今回登場の産経文化人は平松茂雄氏)。 ・それと「日本のアメリカ属国化」はどうでもいいんでし…

【疑惑の濁流】北朝鮮レストラン・中国に60店、外貨獲得、情報収集拠点?。韓国政府、利用自粛を要請

韓国治安関係者によると、女性従業員は、基本的に平壌かその近郊出身で、亡命の可能性の有無を慎重に見極められるという。海外での接待要員の養成機関や音楽大学を卒業。北の国家観光総局から派遣される“国家代表級の美女”が多いが、「基本的に、工作員では…

参院埼玉選挙区(追記・訂正あり)

私の住んでいる埼玉県は3人選挙区。今回立候補しているのは10人ですがうち2人はいわゆる諸派(いわゆる泡沫)なので失礼ながら無視して良いでしょう。(なお、うち1人は勿論幸福実現党です)他の主要政党8候補は次の通りです。まあ、3つを8人で争うのだから…

【産経抄】6月26日

エヘン、とすこし胸を張って言えば、日本の決勝トーナメント進出は予想していた。周囲にも公言していた。とはいえサッカーに詳しいわけでもない。最近のサッカー界の「意外性」を感じ「苦戦」を予想する大方の見方に逆らってみただけである。 ・サッカーに詳…

【主張】朝鮮戦争60年・北は今も「好戦国家」だ・脅威に対し日韓提携が重要

都合の良いときだけ日韓提携とか言うなと思います。「外国人参政権を認めたら韓国人が(以下略)」「対馬が危ない」等とデマ記事まで書いて韓国を侵略国家、危ない国家扱いした癖に。 戦争は南北双方および国際社会に甚大な被害をもたらし、朝鮮半島の南北分…

選挙はだまされる方が悪い

なるほど、だから「騙される方が悪い」と考え「デマ記事も書く」し、「詐欺師・統一協会とも癒着」すると。 たとえば、「徳川幕府が明治維新のどさくさで隠した埋蔵金のありかがわかった。発掘費用の一部を投資してもらえば年利30%つけて償還する」という…

【産経抄】6月24日(追記・訂正あり)

今日の産経抄の題材は、「マツダの事件」で民主叩きではありませんでした。 「マツダの事件」は 「どのような理由があれ、殺人は許されない」 「しかしこのような事件が起こってしまったのは格差社会が一因ではないのか」 「格差社会を糺すため、民主は派遣…

【産経抄】6月23日(追記・訂正あり)

今日の産経抄はいつも通りの民主叩き。いや、小沢叩きといった方が良いか。今民主は「脱小沢」をアピールしようとしているので小沢叩きしても、あまり意味はないと思うのですが。共産みたいに「消費税増税は公約違反」とか政策批判すればいいのに?。 まあ、…

【産経抄】6月22日

今日の産経抄はいつもの民主叩きと違って相撲協会不祥事問題です。民主叩きをやらないなんて珍しい。一部突っ込みたくなる部分(説明不足と言うんでしょうか?)がありますが、内容はおおむねまともだと思います。 昭和32年は、大相撲にとって多事多難の年…

「コンシェルジュ」の痛すぎる麻生媚を絶賛するあびる先生(追記・訂正あり)

はてなブックマーク「コミックバンチ」休刊*1へ - MSN産経ニュース http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100619/gam1006190200000-n1.htm・いろんな方が「週刊いとうタイムズは?」「ウロボロスは?」「マイガールは?」*2「…

【産経抄】6月19日

今日の産経抄は産経抄らしいトンデモぶり。やはり産経抄はこうでなくては。 今、戦後史上の日米安保体制の意義を否定できる人は、少ないだろう。 私は少なくとも冷戦後(ソ連崩壊後)はソ連への対抗が目的だった日米安保に価値などなくなったと思いますし、…

【産経抄】6月17日

今日の産経抄はまあマトモと言えるでしょう。産経抄ファンとしては、 「うみを全部出し切る」(武蔵川理事長) ところで民主党はいつ「鳩山疑惑」「小沢疑惑」「北教組疑惑」「荒井疑惑」といった「うみを全部出し切る」のだろうか?。 と言うように力業で民…

ちょっとid:noharra氏をdisっておくか(追記・訂正あり)

私見では以下のエントリによる、氏の主張は「故意のごまかし」「慇懃無礼の見本」としか思えないほどひどいものだ。「さん」を付けて「です・ます」調にすればいいというものではない。■bogus-simotukareさんへ http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100615#p3 …

新刊紹介:「歴史評論」7月号

「歴史評論」7月号(特集「60年安保から半世紀」)の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/ ここでは私にとって興味のある文章のみ紹介します。■「安保闘争の戦後保守政治への刻印」(渡辺治) …

【ネタ】在日・岡田武史の体を張った作戦に騙されるな

サッカーW杯で日本がカメルーンに1−0で勝利した。日本が勝ったと普通は喜びたいものだが、今回はちょっと異質なのだ。それはあの岡田ジャパンがカメルーンに勝ったこと。普通に考えればおかしいのだ。そもそも岡田は在日で日本を破壊し、特定アジアの占領…

総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 「日本人になりすませ」 文科省への電話指示、ノルマも (追記・訂正あり)

「また、産経か」としか言いようのないレイシズム記事。付いてるブコメもまともなのもあるが酷いのも多い(後で紹介する)。 日本政府の態度は国連や日弁連と言った総連と関係ない団体からも非難されてるが、こういうこと書くとネトウヨには総連関係者認定さ…

【産経抄】6月13日

昭和52年に刊行された小林秀雄の大作『本居宣長』(新潮社)は全編、歴史的仮名遣いで書かれている。難解な漢字を正字体で用いルビはほとんど振らない。 (中略) 戦後教育で育った者は専門家以外、漢和辞典や古語辞典を傍らに置かないと、まず読み通せな…

【産経抄】6月10日(追記・訂正あり)

今日も、予想した産経抄とはちょっと違ってびっくり。私が予想した産経抄は 「荒井国家戦略担当相の事務所費疑惑叩き」 だったのですが。〆切りの関係でそれは明日書かれるのかな?【6/11追記】 6/11の産経抄は南アフリカで開催されるサッカーW杯をネタにし…

【産経抄】6月9日

予想した産経抄とはちょっと違ってびっくり。私が予想した産経抄は 「文革云々という人を官房長官にするとは、と仙谷氏を叩く」 「蓮舫氏の大臣就任を人気取りと批判。勢い余って、たちあがれの平沼氏並みの差別発言をかます」 「山田副大臣の農水大臣昇格を…

新刊紹介:「経済」7月号

「経済」7月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/■世界と日本 【「影響力強めるBRICs」(田中靖宏)】 (内容要約) ・影響力強めるBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の今後の動向…

新刊紹介:「前衛」7月号

「前衛」7月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは7月号を読んでください)■座談会「財界、アメリカにはっきり…