2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の中国ニュース(2019年4月30日分)

■福島香織のツイート トルドーさんが日本のことチャイナって言って、安倍さんがカナダのこと米国っていい間違ったの? 安倍首相、カナダ首相と会談 海洋プラごみ対策で連携を確認 - 毎日新聞 会談冒頭ではトルドー氏が日本を「中国」、安倍首相がカナダを「…

野原燐に突っ込む(2019年4月30日分)

野原燐 ‏・アナウンサー「女性が天皇になって活躍したことも結構あるんですよね」 ・コメンテーター「男系男子につなぐまでの、つなぎとして女性が天皇になったこともあった、ということですね」>間違いやな。 小生もこのあたり、不勉強なのでなんとも評価…

今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年4/30分)(追記あり)

「勇気づけられた」東日本大震災の被災地や拉致被害者家族から感謝の声(1/2ページ) - 産経ニュース 天皇、皇后両陛下は折に触れ、北朝鮮による拉致事件解決への願いを示されてきた。横田めぐみさん(54)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(83)も…

常岡浩介に突っ込む(2019年4月30日分)

■ツイートに突っ込む 常岡浩介*1 固定されたツイート 『ロシア 語られない戦争:チェチェンゲリラ従軍記』ぜひ、読んでください。現在、プーチン政権が世界中で引き起こしている人道危機、ハイブリッド戦争のルーツです 「何だかなあ」ですね。2008年なんて1…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年4/30分:荒木和博の巻)

平成最後の日【調査会NEWS2971】(31.4.30): 荒木和博BLOG 拉致解決という意味では全く何の意味もない駄文です。何せ、主な内容は「平成が30年たって終わって、令和になっても解決のめどが立たないことが恥ずかしい」云々つうぼやきでしかなく、しかも、そ…

今日の産経ニュース(2019年4月30日分)

ベネズエラでクーデターか グアイド氏が蜂起呼びかけ - 産経ニュース いかにマドロ*1政権が独裁的とは言えこれは「倫理的にも功利的にも」容認できる話ではないでしょう。 アフガンやシリアのような内戦状態になって収拾がつかなくなる危険性があります。 【…

黒井文太郎に突っ込む(2019年4月30日分)

■ツイートに突っ込む 黒井文太郎*1 当時のイランは欧州で反体制派イラン人の暗殺を山ほど行っていたので、手練れの工作班があった。イランの仕業というのはまず常識的なところ。 迷宮入りの「悪魔の詩」訳者殺人、問題にされた2つのポイント【平成の怪事件簿…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年4/30分:高世仁の巻ほか)

裏目に出た安倍首相の「抱きつき外交」 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 「裏目に出た抱きつき外交」とはてっきり「私安倍とプーチン大統領の間には強い信頼関係がある」「その信頼を基に日露平和条約を締結したい」「二島先行返還を目指す」などと安倍政権が放…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/29分:黒坂真の巻)

黒坂真がリツイート 小池晃書記局長。日本共産党が多様な性のあり方を認めるなら、宮本百合子が若い頃、同性愛者*1だった事を認めたらいかがですか。 ■小池晃 #東京レインボープライド、会場の代々木公園はぎっしりで昨年をはるかに上回る参加が。今年は背中…

今日の産経ニュース(2019年4月27~29日分)

【産経抄】4月29日 - 産経ニュース 昭和の日は祝日法で「激動の日々*1を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日だ。 少なくとも建前においては産経のような戦前美化が祝日法の条文に書かれてないことを指摘したい。「昭和の時代…

野原燐に突っ込む(2019年4月29日分)

野原燐 「普天間機能の馬毛島移転」で解決バンザイ! やれやれですね。馬毛島移転に反対する人間の存在は野原の脳内には存在しないようです。俺が突っ込むまでもなく野原がまともな人間なら、ネット上で調べて「馬毛島移転に日本共産党などが反対しているこ…

今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年4/26分)(追記あり)

不十分な議論のまま結審/愛知無償化裁判 | 朝鮮新報 愛知無償化裁判控訴審が結審、法廷で怒りの声飛び交う - 日刊イオ 原告・朝鮮学校側による前川喜平氏証人尋問要求を認めず結審させたことには「また不当判決を出すつもりか」という危惧の念を覚えざるを…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/26分:黒坂真の巻)(追記あり)

黒坂真 吉岡正史さん。金持ちも貧困層も、国内で作られた商品を使うような経済政策を、という亀井静香さん*1の指摘ですが、原油はどうしますか。原油がなければ殆どの車は走れない。 こういうのを詭弁といいます。亀井の言ってることはおそらく 1)海外で製…

今日の中国ニュース(2019年4月26日分)

■福島香織のツイート ■福島香織 すみません、大誤報してしまいました。JBプレスに寄稿した「中国海軍の国際観艦式、気持ち悪い“違和感”の正体」で(ボーガス注:今回自衛隊は中国入港時に旭日旗を掲げたが)2008年、2011年に自衛艦訪中の際に旭日旗を掲げな…

今日のロシアニュース(2019年4月26日分)(追記あり)

【追記】 そんな過去があったのなら、ますます北方領土なんか返還される見込みがない - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)でこの拙記事がご紹介頂きました。いつもありがとうございます。 さて そんな過去があったのなら、ますます北方領土なんか返還され…

今日の産経ニュース(2019年4月26日分)

「刑事司法は崩壊する」検察猛反発 証拠隠滅の恐れ認定しながら保釈(1/2ページ) - 産経ニュース 「証拠隠滅のおそれはゼロではないが、だからといって保釈を全否定していいほどの話でもない。さまざまな条件をつけることによって保釈を許可することにした…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/25分:黒坂真の巻)

黒坂真 ‏ 吉岡正史さん。歴史にもしもはないですが日韓併合がなければ帝政ロシアが満州と朝鮮半島を併合したことでしょう。帝政ロシアが強大になり、ロシア革命が起きなかったかも知れない。 「韓国を併合し、三・一運動を弾圧した戦前日本」を批判する吉岡…

今日の中国ニュース(2019年4月25日分)

■福島香織のツイート ・福島香織*1が日本文学振興会をリツイート 安田先生に風がふいてきているな。河合香織や松本創や旗手啓介みたいな実力派の年季の入ったルポ作家たちと並んで候補入り! ■日本文学振興会 ‏・第50回大宅壮一ノンフィクション賞の候補作が…

今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年4/25分)(追記あり)

【主張】露朝首脳会談 多国間交渉認められない - 産経ニュース プーチン氏は「非核化は段階的に行うべきだ」と述べ、北朝鮮の立場に理解を示した。 プーチンの思惑が何でアレ、それとは関係なく「段階的非核化」が現実的だと俺も思います。一方的に米国が「…

今日の産経ニュースほか(2019年4月25日分)

緒方竹虎と三浦梧楼 - 酒井信彦の日本ナショナリズム ・明治天皇崩御による、「大正」元号においては、新人記者・緒方竹虎*1のスクープによって、朝日新聞が圧勝した。 ・今回の元号報道においては、過去の元号報道はほとんど回顧されなかったようである。特…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/25分:三浦小太郎の巻)(追記あり)

【講演録・動画あり】プロヴィール・ビカシュ・シャーカー「タゴールと日本の交流の100年」 | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会 チャンドラ ボウスと東条英機共同のインパル作戦は、歴史的も有名です。この時の日本の協力があったからこそ、インド…

統一地方選「共産党選挙結果」についての阿部治平・論文を論評する(チベット問題にも最後にちょこっと触れます)

リベラル21 選挙における左翼敗退の理由—わが村の場合 まあ今回共産党は統一地方選で、「個々では議席を増やした自治体もあります」が、残念ながら「トータルでは議席を減らし」、また阿部氏のすむ「長野の某村での村議選」でも共産候補が落選したそうです…

今日の産経ニュースほか(2019年4月24日分)

旅券返納命令、違法と提訴 ジャーナリスト常岡さん - 産経ニュース 旅券返納命令取り消しを求めて国を提訴 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 2月の処分なのにいつまでたっても提訴しないので「訴訟しないのか」と思っていましたがやっと提訴だそうです。まあ、今…

今日の中国ニュース(2019年4月24日分)(追記あり)

欧州ニュースアラカルト:トヨタ寄贈の「フランダースの犬」記念碑はなぜ中国資本寄贈の石像に置き換わったのか - 毎日新聞 あの「フランダースの犬」 実はヨーロッパでは読まれていない - NAVER まとめ 三浦小太郎ブログのコメント欄で フランダースの犬は…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/24分:三浦小太郎の巻)(追記あり)

モンキー・パンチ氏、天国へ。 | 三浦小太郎BLOG Blue Moon 漫画のルパン三世もまた、「義賊」でもなんでもない。純粋に泥棒そのものを目的とした「盗賊」。正義とか友情とか、漫画にお約束の救いをむしろ拒絶するような反逆精神に満ちている。 そのオリジナ…

常岡浩介に突っ込む(2019年4月23日分)

■ツイートに突っ込む 常岡浩介*1がリツイート 一番喜びそうなのは(ボーガス注:石油や天然ガスの産出国ロシアの首脳)プーチンか ■Kazuto Suzuki ‏ イラン制裁適用除外がなくなったことで原油価格が上昇しているが、天然ガスの価格も上昇しているとのこと。…

野原燐に突っ込む(2019年4月23日分)

辻田真佐憲*1 (ボーガス注:天皇の先祖が日本神話では)天照大神(ボーガス注:という)問題。一部で「リベラル」といわれる現天皇も、神の子孫云々は絶対に譲れないはず。この設定がなくなり、ただの人間だとなれば、「なんでただの人間が天皇?」となり、…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年4/23分:高世仁の巻)

かつて日本は子どもの楽園だった(4) - 高世仁の「諸悪莫作」日記 小生が以前「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年4/1分:高世仁の巻) - bogus-simotukareのブログで批判した高世の与太かつて日本は子どもの楽園だった(3) - 高世仁の「諸悪莫作」…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/22分:黒坂真の巻)

黒坂真 ‏・留学生同盟の皆さん。脱北者は北朝鮮からいろいろな情報を持ってきます。その中には、まさかそれはないだろう、というものもありますが。北朝鮮では、金正恩の妹、金与正が麻薬をやっているという噂があるそうです。 吹き出しました。そんな噂があ…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/22分:三浦小太郎の巻)(追記あり)

【動画あり・報告文】主催講演会(19年4月20日)高在雲氏「自由民主主義を破壊する文在寅政権の実態」 | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会(文責:三浦小太郎) 高氏は1920・30年代のイタリアの共産主義者、アントニオ・グラムシ*1の「陣地戦」という…