2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月30日分)

【産経抄】7月2日 - 産経ニュース 日本政府が輸出規制を強化する3品目はいずれも、軍事転用が可能である。 おいおいですね。軍事転用などないことはわかりきってるくせにこれです。大体他の記事で平然と「徴用工判決への対抗措置」と書きながらよくもこん…

今日の中国ニュース(2019年6月30日分)

【主張】G20と米中 自由貿易を守る原則貫け 覇権争いの長期化に備えを - 産経ニュース G20と合わせて行われた米中首脳会談で、貿易交渉が決裂する事態は回避された。世界経済全体が悪化するリスクが多少なりとも遠のいたのは歓迎できる。 さすがの産経…

今日の産経ニュースほか(2019年6月30日分)

『第27回FNSドキュメンタリー大賞』|BSフジ ■2019年6月30日(日) 27:00~27:55 「信念に生きた男~満州移民に抵抗した村長・佐々木忠綱~」 長野県の南に位置する旧・大下條村。現在は阿南町となっているここに、ある県立高校がある。終戦間もない昭和25…

マンガ「アルキメデスの大戦」の山本五十六が日朝交渉を連想させた

まあこのマンガ(週刊ヤングマガジン連載)自体は「東条英機が首相就任前、関東軍参謀長時代から東南アジア進出を画策してた」だの「アメリカは日本を挑発して、日本から開戦させた上で、叩き、アメリカの属国にしようとしていた*1」だの「そんな事実ねえだ…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月29日分)

【産経抄】6月29日 - 産経ニュース 「厳密なモニタリングを行い検査した結果、規制対象から外します」。 欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は、27日の安倍晋三首相との会談で述べた。東電福島第1原発事故に伴う日本産食品輸入規制を、大幅に緩和す…

今日の産経ニュースほか(2019年6月29日分)

【最初に追記】 この拙記事が祝! 櫻井よしこの「週刊ダイヤモンド」での連載が、25年を経てついに打ち切られる! - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)で紹介頂きました。いつもありがとうございます。 【追記終わり】「 日本の歴史をどれだけ深く学ぶか…

今日の中国ニュース(2019年6月29日分)

アップル、中国に生産移転 唯一の米国製パソコン - 産経ニュース 米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は28日、米アップルが今秋発売予定の専門家向けパソコン「マックプロ」の新製品を中国で生産していると報じた。前モデルはアップルの主要製品で唯…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年6/29日分:黒坂真の巻)

黒坂真 ‏ 吉岡正史さん。森友疑惑とやらの一部始終を熟知している籠池さんの長男がこの度インターネットで、安倍総理夫妻はこの問題に一切関与などしていないと明言しました。 呆れたり、怒ったりするより前に吹き出しました。 ならばプーチン*1が「英国公安…

野原燐に突っ込む(2019年6月29日分)

■野原のツイートに突っ込む 野原燐がリツイート 「黒田喜夫さんの社会主義への「信仰」に基づく「真摯さ」」なんてものに、評価すべき点があった(ある)とは思えない。吉本がどうこうのとは別の問題。 ■河津聖恵*1 ・吉本隆明『情況へ』(宝島社)の黒田喜夫*…

今日の産経ニュース(2019年6月28日分)

「適正な競争を実現する社会に」 小林喜光氏が講演 千葉「正論」懇話会 - 産経ニュース 三菱ケミカルホールディングス会長で経済同友会前代表幹事の小林喜光氏 そんな大物財界人がウヨの産経と付き合ってるのかと思うと本当にげんなりします。もちろん一方で…

三浦小太郎に突っ込む(2019年6月27日分)

【書評】 カレル・アンチェル 悲劇に生きたマエストロ 高橋綾著 アルファベータブックス | 三浦小太郎BLOG Blue Moon やまと新聞に書かせていただいた書評です。 やまと新聞なんてトンデモ極右ミニコミと付き合いがあると公言して恥じないのだからいつもなが…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年6/27分:高英起の巻)

韓国軍人までもが背を向け始めた…文在寅政権の危ない今後(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース 韓国の職業軍人の大多数は、保守的な政治傾向にある。過去には軍事政権下で国民に対して犯罪的行為を働いたこともあったし、近年においても保守政権下で逸脱や越権…

黒井文太郎に突っ込む(2019年6月27日分)

黒井文太郎 ハメネイ*1が「40年間負けてない!*2」と胸を張る。 イスラム保守派の独裁をキープしてきたのは、米国などの脅威だけでなく、自国民を完璧に弾圧できていたという意味で、難事業だったのは事実。 北朝鮮や中国もそうだが、独裁は反対派を完全に力…

今日の中国&朝鮮・韓国ニュース(2019年6月27日分)

【正論】文氏は「徴用工」の答え持参せよ 龍谷大学教授・李相哲 - 産経ニュース 「お互いに対話して解決を目指そう」ではなく「解決案もってこい」とは何様のつもりなんでしょうか。呆れて二の句が継げませんね。 ■パンダ誘致の行方 https://www.kahoku.co.j…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年6/27日分:黒坂真の巻)

黒坂真 ‏ 昭和43年1月末の青瓦台事件に関する「赤旗」報道についての厳しい日本共産党批判で知られている「お笑い日本共産党」こと弘田順一さんが日本共産党を批判するHPを作成しました。 吹き出しました。そんな昔のもん持ち出して何の意味があるんですかね…

今日の産経ニュース(2019年6月27日分)

立憲民主・枝野氏「日米安保条約は堅持」 消費増税凍結を主張 - 産経ニュース 日米安保堅持という時点で「安保は廃棄すべき」という考えの小生は「共産、この道しかない」ですね。立憲民主党など全く評価の対象外です。そもそもこれでは「日米安保維持」を口…

今日の中国ニュース(2019年6月26日分)

ソロモン首相「中国に調査団」 台湾・豪州揺さぶり :日本経済新聞 南太平洋の島しょ国、ソロモン諸島のソガバレ首相は、中国からの経済支援の可能性やリスクについて調べる調査団を「北京に派遣する」と明らかにした。ソロモンは台湾と国交を結ぶが「(維持…

今日の産経ニュースほか(2019年6月26日分)

11歳の娘に殺害手伝わせ…モルタル遺体事件で供述 - 産経ニュース いわゆる刑事責任年齢は「14歳以上」なのでこの場合、刑事罰の対象にはなりませんが、まあ少年院に行くことにはなるんでしょうか。 この少女にとっては実に不幸な話だと思います。 IOC、…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月26日分)(追記あり)

学習会「教育における『不当な支配』とは」/東京無償化弁護団が企画 – イオWeb 石井准教授は、「重要な点だと思うがしかし、(裁判での敗訴が続き)これが特殊ではなくなっている危険な状態だ。以後、(教育行政が)支配をちらつかせ財政的に支援をするなど…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年6/25日分:黒坂真の巻)

黒坂真 ‏ 日本国家の最高の権限を有するのは日本人だ*1、という考え方を中国共産党と朝鮮労働党は否定する。 勘の鋭い方は、すぐに気づいたでしょうが、何のことかと言えば、靖国問題(A級戦犯を合祀する靖国に政治家が参拝するのは望ましくない)、改憲問題…

常岡浩介に突っ込む(2019年6月25日分)

常岡浩介がリツイート ・とみ トランプの「日米安保破棄」に喜んでいる*1のはロシアや世界の無法国家、独裁者たち*2だと理解すべき。 呆れて二の句が継げませんね。常岡と類友の脳内においては「米軍は正義の味方」であり、日米安保に反対する人間は「ロシア…

今日の産経ニュース(2019年6月25日分)

内閣不信任案否決で「解散風」やむ…与党は7・21参院選決戦に全力 - 産経ニュース 終盤国会では、95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要と試算した金融庁金融審議会の報告書が野党の攻撃材料になり、解散風は一層弱まった。 首相はこうした…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年6/25分:高英起の巻)

「トラックに乗せられ、核実験場に消えた人々」北朝鮮もう一つの闇(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース 北朝鮮の核開発は人権侵害と表裏一体であり、安全保障上容認できないのは無論だが、人道的にも許されることではない。 「北朝鮮擁護」との誤解を恐れずあ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年6/25分:島田洋一の巻)

島田洋一 拉致の集会でも首相の挨拶にヤジが飛ぶことはある。ただそうした場合、司会の櫻井よしこ氏が直ちに注意し静粛を回復する。玉城デニーは一体何をしていたのか 「うそつき」「帰れ」 安倍首相のあいさつ中に抗議の声 沖縄追悼式 | 沖縄タイムス+プラ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年6/25分:荒木和博の巻)

伏木国分事件・妄想の産物【調査会NEWS3018】(R01.6.30): 荒木和博BLOG 伏木国分事件【調査会NEWS3013】(R01.6.25): 荒木和博BLOGでは「なぜ、不審者として職務質問したのか。単に駅構内でポケットウイスキーを飲んでるだけでは不審でも何でもない」「事…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月25日分)

日韓首脳会談は「開かれない」 韓国高官表明、未練にじませ「われわれは準備できているが…」 - 産経ニュース 産経も本当は分かってるでしょうが、文政権に未練はないでしょうね。 「いやー、安倍政権が首脳会談したいというならいつでもウエルカムですよ。で…

今日の中国ニュース(2019年6月25日分)

【正論】独裁国家の独裁者どう歓迎する 文化人類学者・静岡大学教授・楊海英 - 産経ニュース 周知のように中国は面子を何よりも大事にする国柄で「熱烈歓迎」を希望している。希望通りの雰囲気を醸し出す為には日中友好団体や左翼の「進歩的知識人*1」たち(…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年6/24日分:黒坂真の巻)

黒坂真がリツイート ・古是三春*1・ゴスロギ ‏ 「北朝鮮に取材に行く」というのは、批判的なジャーナリストには不可能なんです。 勘の鋭い方は、すぐに気づいたでしょうが、何のことかと言えば 家族と生き別れ北朝鮮で暮らす「残留日本人女性」その哀しき人…

常岡浩介に突っ込む(2019年6月24日分)

常岡浩介 世界のイシューは反原発ではなく、Climate Changeで人類滅亡に繋がりかねない地球温暖化 以前から意味不明な「脱原発運動への誹謗中傷」をしてる常岡ですが「常岡の読者層がそういう連中(温暖化防止を理由にした原発推進派)」なんでしょうか。 も…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月24日分)

〈朝中首脳会談〉金正恩委員長の招きで習近平主席が訪朝/朝中親善の不敗性を誇示 | 朝鮮新報 会談には、朝鮮側から最高人民会議常任委員会の崔龍海*1委員長、金才龍*2内閣総理、李容浩*3外相、李洙墉*4党副委員長、朝鮮人民軍の金秀吉総政治局長が参加した…