2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2022年1月31日分)

黒井文太郎 石原慎太郎さんが昔、盟友のベニグノ・アキノを獄中から救出するために、日本の右翼から資金を引っ張って元自衛官グループにを組織し、フィリピンの刑務所襲撃を計画させた話、エモい。劇画みたいな話なのですが、大物右翼の実名書いてるので話自…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/31日:島田洋一の巻)

島田洋一 萩生田光一経産相の発言。 《競争にさらさずして国会議員にするという考え方、親父が引退するから息子を比例の上位にしてくれとか、それを聞いてしまう執行部もおかしい。可愛い後輩だから言いますが、福田達夫は当選3回です。総務会長。おかしい…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月31日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 事実が何より大事、という志位さんのお話ですが、それなら日本共産党本部のHPに32年テーゼや51年綱領を掲載すべきです。志位さんは日本共産党の歴史に正面から向き合えない。内緒にしたいことが多いから。 ◆志位和夫 (安倍晋三元首…

今日の産経ニュース(2022年1/30、31日分)

日本初の女性医師・荻野吟子の「不屈の精神」紹介 埼玉 - 産経ニュース 盲目の国学者、塙保己一(埼玉県本庄市出身)、実業家の渋沢栄一(同県深谷市出身)と並び「埼玉三偉人」と称されている。 とはいえ俺のような県民にとっては辛いことに県外では県内ほ…

三浦小太郎に突っ込む(2022年1月30日分)(副題:改めて半藤一利を小馬鹿にする)

◆ラグタイムララバイ(三浦小太郎)のアマゾン批評『原節子 十六歳~新しき土~』 当時のナチスと日本の関係、満州国建国などの要素があることは確かだが、映画としては、原節子の少女時代のアイドル的輝きを見るべきもの。なんせ、弓道、和服、洋服、水着シ…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年1月30日分)(副題:佐渡金山の件で産経に呆れる、ほか)

【産経抄】1月30日 - 産経ニュース ▼その歴史的な価値が認められた「佐渡島の金山」である。 「朝鮮半島出身者の強制労働」という韓国の噓は、放置すれば史実の崩落につながりかねない。 赤旗が 解説/佐渡金山 世界遺産推薦へ/登録推薦に値する 歴史的事…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月30日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真がリツイート さいとう和子さん。日本共産党は、自衛隊が敵基地攻撃能力を持つと、集団的自衛権を行使して東南アジアで人民解放軍と戦争をすると考えているのですか。中国共産党は台湾だけでなくベトナムやフィリピンにも脅威ですから…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/30日分:荒木和博の巻)

政府とは「建設的緊張関係」で(R4.1.31): 荒木和博BLOG 4分30秒の動画です。説明文で見る気が失せます。 「政府との関係」は「建設的緊張関係」て当たり前でしょう。 拉致被害者救出は「日朝両国政府の外交交渉」でしか解決しない。そもそも、家族会や救う…

呉座勇一の要望に「正当な道理がないこと」について

凍結につきまして - 呉座勇一のブログ 谷村氏からは別途、書面協議の要請が出ておりますが、北村氏との紛争については和解で解決しておりますので、今は代理人等はどなたも立てておりません*1。私は現在に至るまで和解条項を遵守しており、和解後に自分の手…

今日の中国ニュース(2022年1月29日分)

これから大国に起こる「ヤバすぎる事態」…「北京五輪後に中国は崩壊する」といえる根拠(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)(『週刊現代』2022年1月29日・2月5日号) これが仮にも業界大手「講談社の記事か」と絶句です。 新たに開けた「小説×世界」…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/29日分:荒木和博の巻)

どんどん忘れていくので調査会でも活字で残すことにしました(R4.1.29): 荒木和博BLOG 昨日は調査会の幹事会(年2回開催)でした。様々な議論がなされたのですが、その中の一つとして紙の記録、つまりこれまでの蓄積を書籍として残そうということになりまし…

今日の産経ニュース(2022年1/28~30日分)ほか(副題:維新による菅直人氏への言いがかりに呆れる)

【産経の本】『頭山満伝 玄洋社がめざした新しい日本』 近代史から消された男の実像 - 産経ニュース 「産経らしい極右ぶり」ですが「右翼活動家」頭山など今時評価されないのは当たり前でしょう。 つうか今の若者にとっては「大物右翼」だった「競艇のドン・…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年1月28日分)(副題:佐渡金山の件で岸田・自民&泉・立民に呆れる)

立民・泉氏「前進を評価」佐渡金山推薦方針 - 産経ニュース 日韓友好関係を何だと思ってるのか。 ウヨの泉に「多くは望みませんが」せめて「この件について、『推薦するなら朝鮮人強制連行についてきちんと触れよ(それが出来ないなら推薦には反対だ)』と主…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/28日分:荒木和博の巻)

金日成金正日金正恩の個人崇拝(R4.1.28): 荒木和博BLOG 当たり前のように個人崇拝している北朝鮮ですが、それはコンプレックスの裏返しとも言えます。 7分程度の動画です。そんなことが「荒木ら特定失踪者問題調査会」の建前である「拉致解決」と何の関係…

今日のロシアニュース(2022年1/27日分)

◆ゾルゲの遺骨 ゾルゲ遺骨、北方領土に埋葬計画 ロシア外相が明かす:時事ドットコム ロシアのラブロフ外相は26日、太平洋戦争前に日本で活動し、摘発された旧ソ連の大物スパイ、リヒャルト・ゾルゲの遺骨に関し、「サハリン州南部、クリール諸島南部に埋…

今日の中国ニュース(2022年1月27日分)(副題:リベラル21と田畑光永に悪口する)

リベラル21 「歴史周期率」から抜け出すために「自我革命」を、と来た??? 習近平は昨年11月の6中全会ではこう言っていた。 「わが党の歴史はこれほど長く、規模もこれほど大きい。政権を取ってこれほど長期になった。とすれば、いかにして治乱輿衰の歴…

珍右翼・高世仁に突っ込む(2022年1/27日分)

中国は5人を釈放せよ! - 高世仁の「諸悪莫作」日記 日本のテレビは、すっかり「北京オリンピックがんばれ」ムードになっているが、今日も拘束されて虐待を受けている人々がいることを忘れまい。 現在でも「祝賀記事」はありますが「コロナ禍」もあって、現…

今日の産経ニュース(2022年1/26、27日分)

【産経抄】1月27日 - 産経ニュース ▼英民放ITVの報道によると、2020年6月19日、官邸内の閣議室にジョンソン氏を含む約30人が集まり、ケーキを食べ、ハッピー・バースデーを合唱した。当時、ジョンソン氏が国民に課した行動規制では、屋内で3…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/26日分:荒木和博の巻)【追記あり】

立憲民主党に要請【調査会NEWS3555】(R4.1.26): 荒木和博BLOG 泉代表は特定失踪者・辻出紀子さんと大学の同窓で同じグループで活動していたそうです。 後述しますが「ご両親は彼女の失踪を北朝鮮拉致とは考えていません」。 そうしたご両親の考えを知らな…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年1月26日分)

労働党政治局の決定、局面変わる朝米対決 | 朝鮮新報 会員登録しないと読めない有料記事ばかりになってしまった朝鮮新報ですが、この記事は無料(登録なし)で全文が読めます。 朝鮮労働党中央委員会第8期第6回政治局会議(1月19日)で、米国の敵対政策…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年1月25日分)(副題:佐渡金山の件で自民に呆れる)

宮城でめぐみさんの舞台劇 風化に危機感 - 産経ニュース 以前も指摘しましたが、「拉致は啓発で解決する物ではない(外交でしか解決しない)」上に「啓発」で出てくるのはいつもの「救う会のウヨ仲間連中」。決して「蓮池透氏の講演」などは登場しません。 …

珍右翼・高世仁に突っ込む(2022年1/25日分)(副題:今日も高世に悪口する)

メッカ巡礼で「テロリスト」扱いされるウイグル人 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 日本人には、戦前、関東大震災において、「在日朝鮮人」をテロリスト扱いして、虐殺した前科があり、そして『産経らウヨの詭弁による朝鮮人虐殺否定論』を考えるに、中国の少数…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/25日分:荒木和博の巻)(追記あり)

北朝鮮の罵詈雑言 まじめに受け取る必要はありません(R4.1.26): 荒木和博BLOG 「人間のクズ*1」とか「殺人魔」とかいう言葉を北朝鮮のメディアはよく使いますが、こういうのはそのまま受け止めず、「こんにちは」とか訳して考えた方が良いという話です。 6…

今日の産経ニュースほか(2022年1/24、25日分)(副題:維新のデタラメさに呆れる)

維新・吉村氏、立民に謝罪要求 菅氏「ヒットラー」投稿 - 産経ニュース 「立民所属議員」とはいえ、菅氏ではなく「立民に話をねじ込んでる」あたり、立民も全くなめられたもんです(菅氏のツイートに寄れば、現時点では一度も維新から公式に抗議されてないと…

今日の中国ニュース(2022年1月24日分)

ウイグル弾圧の深層をえぐる川嶋久人写真展 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 川嶋久人さんの写真展「失われたウイグル」を観てきた。 以下は『アサヒカメラ』の記事から引用する。 中国政府がタブー視する「ウイグル問題」を追った写真家・川嶋久人がとらえた“弾…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月23日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 日本共産党で長く平和問題を担当している川田忠明さん*1は、北朝鮮と話し合うために国交を樹立すべきと主張しています。朝鮮労働党は日本政府と話し合いなどしません。日本人と話し合いをする集団なら、被拉致日本人はとっくに帰国で…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/23日分:荒木和博の巻)

1月24日は民社党の結党記念日です(R4.1.24): 荒木和博BLOG 反省のお話しを。 9分程度の動画です。タイトルと説明文で分かるように拉致は全く関係ありません。心底呆れます。この動画はそもそも「拉致について語る場」ではなかったのか。「そんなに拉致につ…

珍右翼・高世仁に突っ込む(2022年1/23日分)(副題:今日も高世に悪口する)

田口八重子さん拉致事件の謎3 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 (つづく)だそうです。「いつまでこんなくだらない記事を書く気だ」と心底呆れます。 金賢姫(キムヒョンヒ)が、田口八重子さんと同居しながら日本人化教育を受けたのは1981年7月から1983年3月ま…

「B氏」と匿名にする意味があるのかと首をひねる

「指いらんやろ、どうせ何もできひんねんから」ミシュラン掲載有名ラーメン店主が従業員女性に壮絶な暴行《録音データあり》 | 文春オンライン 「ミシュランガイド東京2022」に掲載された有名ラーメン店「中華そば 堀川」で暴行事件が起きていた。2021年9月5…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月22日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 中野顕さん。東アジアサミットとやらですが、金正恩は数兆円入るならこれに参加する*1。朝鮮半島の非核化、米軍はアジアから出て行けと合意。入った数兆円で核実験を繰り返す。核兵器の小型化、軽量化を進めて実用化したいから。朝鮮…