2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の中国ニュース(2021年3月31日分)(副題:楊海英と安倍晋三の馬鹿さに心底呆れる、ほか)

◆楊海英のツイッター 楊海英 対中国の制裁どころか、声明すら出せない自民党。このままだと、国民の支持が離れていく。国民は怒っている。 いわずもがなですが「そういうこと」で自民党支持層は自民支持を辞めたりはしないでしょう。彼らの多くは反共右翼で…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/31分:荒木和博の巻)

書籍紹介『拉致問題と日朝関係』【調査会NEWS3420】(R03.3.31): 荒木和博BLOG この本については今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年3月24日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログで批判していますが改めて批判します。 なお、この駄文の筆者は三浦小…

常岡浩介と「朝日新聞編集委員」駒木明義の馬鹿さに呆れる(2021年3月31日分)

◆常岡&黒井ツイートに突っ込む 常岡浩介 これ、神奈川県警が(たぶん警視庁に)敵視されてるから表面化してる*1だけで、全国の警察で常態化してます。少なくとも長崎県警は、警察幹部が毎月「みかじめ料」まで受け取っていました 警部補が情報漏えいで現金…

自民&日経「尖閣を埋め立てて中国は2万人居住させる気なんだよ!」、黒井文太郎「な、何だって(そんなことあるわけねえだろ!)」(追記あり)

記事タイトルは「週刊少年マガジンに1990~1999年まで連載された陰謀論漫画MMR マガジンミステリー調査班 - Wikipedia」風に書いてみました。産経新聞ではないのですが「産経並みに反中国デマが酷い」ので「産経新聞」タグを付けておきます。 黒井文太郎がリ…

「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2021年3月30日分)

黒坂真 中野顕さん。日本共産党は原発全廃だけでなく、石炭火力発電も全廃。石油による火力発電所も全廃しそうですね。 石炭火力は1)石油やLNG(天然ガス)に比べてCO2排出量が多い、2)その上、石炭の価格が石油などに比べて安いわけでもないので「廃止論…

今日の産経ニュース(2021年3月30、31日分)(副題:教科書検定で色々)

自由社教科書に「二重基準」の検定意見31件 同様記述の他社は不問 - 産経ニュース それが事実であるのなら「行政訴訟を起こせ」と言う話です。 【九州正論懇話会】八木秀次氏詳報 女系容認は「天皇制廃絶への道」(1/2ページ) - 産経ニュース 呆れて二の…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/30日分:島田洋一の巻)

◆島田のツイート 島田洋一 中国語に堪能なトランプ政権のマット・ポティンジャー元大統領安保副補佐官は、状況証拠に照らし、新型コロナは武漢ウイルス研究所から漏れ出た可能性が高いとしています。 「反中国」島田らしい与太ですが「中国の初期対応には問…

高世仁に突っ込む(2021年3/30日分)(副題:『いつまでも(良い意味での)子どもの心でいたい』とほざく高世に心底呆れる)

ミャンマー国軍は「テロリスト」と市民ら - 高世仁の「諸悪莫作」日記 国軍記念日の27日、治安部隊の弾圧による市民らの死者は、少なくとも114人に上ったという。多くの子どもも犠牲になった。民衆虐殺である。 その日の夜、国軍幹部らが「国軍記念日」を祝…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/30分:荒木和博の巻)

最終失踪関連地点【調査会NEWS3419】(R03.3.30): 荒木和博BLOG しばらく前から調査会では「失踪場所」という言葉を「最終失踪関連地点」に言い換えています。 何故「最終失踪関連地点」と言うのかと言えば「特定失踪者が現時点においては最後に目撃された…

色々な意味で『何だかなあ』としか言いようがない変人のテレ朝CM擁護

ちなみにそれはブーメラン的な報ステ炎上が「自業自得」と突き放されてはいない事実は、ポリコレ風潮を押しとどめ押し返す風潮が芽吹きだした兆候?: 白頭の革命精神な日記の書き手です。 なお、以前もこの「白頭の革命精神な日記」筆者の御仁(以下、白頭氏…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年3月29日分)

【産経抄】3月29日 - 産経ニュース 週末、のんびりと流行のリモートワークをしていると(といっても競馬中継を横目に見ながらだが)、携帯電話の着信音が鳴った。電話番号を見ると無視するとうるさい知人からだった。仕方なく出ると「いやぁ、本当に良か…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年3月28日分)

ウイグル、ミャンマー…なぜ日本は制裁しないのか - 産経ニュース 有料記事なので途中までしか読めませんが「何故」の答えは簡単です。 「ミャンマーや中国でのビジネスの利益の重視」ですね。過去にはレアアース目当てにアパルトヘイト南アへの制裁をネグり…

今日の産経ニュースほか(2021年3月28、29日分)

澤藤統一郎の憲法日記 » ミャンマーの憂うべき情勢と、自衛隊トップの国軍非難声明 「今の菅政権ではこうした声明は、『自衛隊の国軍化』を目指す策略と疑ってかかった方が良い(ミャンマー批判という正当な内容の上に共同声明なので批判しづらいことを悪用…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/28分:荒木和博の巻)

YouTubeメッセージまもなく1年【調査会NEWS3418】(R03.3.28) : 荒木和博BLOG 荒木の文章を読んでいてうんざりするのは 1)何の目的でYouTubeメッセージを始めたのか(例えば動画配信することで、集会に来ることが難しい遠方の方にも情報が伝えられるなど)…

高世仁に突っ込む(2021年3/28日分)

「戦場」と化したミャンマー - 高世仁の「諸悪莫作」日記 3月30日(火)21時(よる9時)から「気づきの宇宙史138億年」No.3「生命進化の奇跡」をZOOMでお送りします。 「以前も指摘しましたが」素人の高世が何でそんなことをやるのかと心底呆れます。依頼す…

常岡浩介と黒井文太郎に突っ込む(2021年3月27日分)(追記あり)

◆常岡&黒井ツイートに突っ込む 常岡浩介がリツイート ◆黒井文太郎 日本政府はイラン政府との友好関係を維持してきましたが、結局、イランはあっち側の国なわけです。 中国 王毅外相 イランと協力深める計画に署名 米に対抗の姿勢 | NHKニュース 中東を歴訪…

今日の中国ニュース(2021年3月27日分)

澤藤統一郎の憲法日記 » 「社会主義核心価値観」とは、現代中国版「教育勅語」である。 「中国に悪口雑言するだけの駄文」という澤藤は怒り出すのでしょうが、まあ、それ以外の何物でも無いですね。 そもそも「社会主義核心価値観」とは 国家が目標とすべき価値…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/27分:荒木和博の巻)

【最初に追記】 拙記事が北朝鮮と全然関係ないじゃん(そもそも取り上げているものが、自分たちの主張とそぐわないことを認識しているのか) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)で紹介頂きました。いつもありがとうございます。 【追記終わり】茅ヶ崎の…

「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2021年3月27日分)

黒坂真がリツイート 朝鮮学校さん。文科省前で韓国から(ボーガス注:無償化除外について)差別反対の声があがったとの事ですが、声を挙げたという韓国人はどんな資格で日本に入国しているのですか。日本政府は旅行など一時滞在の外国人が日本国内で政治活動…

今日の中国ニュース(2021年3月26日分)(副題:楊海英の馬鹿さに心底呆れる、ほか)

台湾の「フリーダム・パイナップル」運動、対中依存の高さ露呈:時事ドットコム 最近はやたら「反中国色濃厚な記事が多い」中、まともな記事だと評価したい。 「中国のパイナップル禁輸」で「中国以外に売れば良い」といったところで、そう簡単には売れず、…

高世仁に突っ込む(2021年3/26日分)

入管収容施設で続く不審死 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 菅首相はいつものように、「事態を注視している、自治体と連携しながら総合的な対策をとっていきたい」というばかり。「国民の命と暮らしを守る」のお題目はもういいから、具体的なアクションプランを…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/25、26分:荒木和博の巻)

北朝鮮の人民軍について(3月26日): 荒木和博BLOG 6分10秒程度の動画です。 人民軍の話もきりがないのですが、とりあえずいかに残念な軍隊かという話です。 という動画説明文だけで見る気が失せます。正直、見る価値は全くない。 説明文から予想できるよう…

今日の産経ニュースほか(2021年3月25~27日分)

安倍氏、改憲に重ねて意欲「自衛隊違憲論に終止符」 - 産経ニュース 安倍がどこまで本気か、それとも支持層である改憲ウヨへのリップサービスなのかはともかく心底呆れますね。 安倍が退陣したのは「コロナ禍による支持率低迷で政権維持が困難」「無理して首…

黒井文太郎に突っ込む(2021年3月25日分)(副題:黒井文太郎&黒色中国のアホさに呆れる)

黒井文太郎 米国が対話を持ちかけても北朝鮮が無視してる状態。 北朝鮮が米国にかまってもらいたくて弾道ミサイル発射するとかの言説、おかしくないすか 黒井には「おいおい」ですね。北朝鮮が「どんな条件でアレ、とにかく米国と対話したい」という立場なら…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年3月24日分)(追記あり)

レクサスに乗りながら反日を叫んでいた崔康旭代表、ついに車を処分-Chosun online 朝鮮日報 「開かれた民主党」の崔康旭(チェ・ガンウク)代表が、自分名義で所有していた日本車「レクサス」を処分したことが判明した。 崔代表は昨年の総選挙を前に、フェイ…

今日の産経ニュース(2021年3月24日分)(追記あり)

大阪府市の一元化条例が府議会で可決 - 産経ニュース 正直、「形を変えた都構想」を強行した「維新&公明のゲスさ」にげんなりしますが、批判を強め少しでも事態を改善して欲しい。 国民、羽田氏推薦撤回の公算 参院長野補選 - 産経ニュース 支持率が低迷す…

今日の中国ニュース(2021年3月24日分)(副題:楊海英の馬鹿さに心底呆れる)

◆楊海英のツイート 楊海英 中国の公文書を日本語やモンゴル語に翻訳する時にいつも苦労するのは、乱暴な、粗野な表現の置き換えである。日本語もモンゴル語も優雅な言葉で、粗野な表現がないからだ。 吹き出しました。「モンゴル語はともかく」日本語にはい…

高世仁に突っ込む(2021年3/24日分)(追記あり)

日本以外のG7が対中制裁へ - 高世仁の「諸悪莫作」日記 鎖国しても五輪開くの非現実 (石川県 畠山祐真) 「制裁して拉致解決するの、非現実」と言う言葉を高世には贈呈したい。 「政府は、制裁の実施には慎重な姿勢で、中国側と意思疎通を続けながら、状況…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/23日分:島田洋一の巻)(追記あり)

◆島田のツイート 島田洋一 「森*1元首相の女性蔑視発言」という表現を定着させてはならない。 森発言は「女性の多い会議は時間が長い」にしても「女性というにはお年をとってる」にしてもどう見ても「女性蔑視発言」ですよねえ。島田ごときがかばったところ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/23、24分:荒木和博の巻)

越前海岸(山下貢さん・田中浩史さん・林雅俊さん失踪関連現場)ライブ: 荒木和博BLOG 36分程度の動画です。正直馬鹿馬鹿しいので途中で見るのを辞めました。 そもそも彼らは特定失踪者という「荒木が根拠もないのに勝手に北朝鮮拉致認定している代物」にす…